プキ日記

雨続きですから・・・

一昨日も雨、昨日も雨、そしてまた今日も・・・

ここんところず~っと雨続きの宮古島、今年は豊作だと言われているサトウキビも、この雨ではハーベスターが畑に入ることも出来なくて収穫が捗らず、地元の新聞では連日のようにこの話題が紙面に登場しております。

そんなわけなのでタダシさんの所のハーベスターもここ一週間は操業停止状態、これは僕がなんとかしなきゃってことで、いや、昨日タイラさんから手伝いに来いと電話があったので今日は時折激しく降る雨の中、上野にあるタイラさんの畑で手刈りしてます。

雨で遠くの景色が霞んでますが・・・

北風でビュンビュン回ってる風車です!

P13147691

雨降りなので合羽着て、ぬかるんだ畑の中で5倍くらいに重くなった長靴履いてキビと格闘してます。気温は低いんだけど動き出すとすぐに合羽の中は汗でビショビショ、そして合羽の外は横殴りの雨でこちらもビショビショで、結局着てる意味をあまり感じさせなかったりもするんだけど・・・

だけど休憩で身体を休めると途端に冷えてきて、いまだに風邪が治りきってない僕には結構辛いんだけど、そんなときにお母さんが持ってきてくれた温かいコーヒーと熱々揚げたての天ぷらが、身体の芯から温めてくれるのです。

そんなわけで僕らが雨の中サトウキビと格闘してる頃、こちらも雨のせいで近頃全然お散歩に行けてなかったプキちゃんがあまりに不憫ということで、雨の中お散歩に行こうと準備してますが・・・

あらカワイイ!

Dscf37991

若干ちっちゃくなったように見えるのは気のせいかな!?

以前ヨシさんに戴いたレインコートが活躍してくれます。ここからさらにポーママに戴いた雨よけエプロンを装着したら、これでバッチリ完全防備ということで・・・

久々のお散歩嬉しいね!

Dscf38221

そんなわけで昼間からどんよりと薄暗かった空がさらに明るさを失い始めた頃、ようやく一区切りということで作業が終了。オジーのように曲がっていた腰を伸ばし後ろを振り返ると、二人で倒したキビが視界に広がってますが・・・

たいした量じゃないね。。。

P13147711

ハーベスターで一気にバリバリ刈っていく姿を見慣れた目には、手刈りの進み具合は亀の歩みのように映ってしまうけど、”やり遂げた感”はこっちの方が数段上。

もちろん”疲れた感”も数段・・・