プキ日記

新年の挨拶に!

今日は天気がいいからプキちゃんを連れてドライブに行こうってことで、お昼前に張り切って出発です。

今日も汗ばむような陽気で、やっぱりこんな日は景色のいいところでお弁当がいいねということで、はじめてのお弁当屋さんをハシゴしようと一軒目は街の裏通りの、二軒目は空港近くのお弁当屋さんでひとつずつ買ったら海が見下ろせる真新しい東屋で食べましょう。

どっちも美味しそうだね!

Dscf33021

どっちもプキのじゃないけどね!

美味しくお弁当食べてると、銛を持った老夫婦がいたので声を掛けると アバサー(ハリセンボン)を獲りに来たということで。だけど残念ながら収穫はなしだったみたい。

何を急ぐ必要もないので、たまには海沿いではなく知らない道を気ままに走ってみようということで、途中何回か行き止まりを引き返したりしつつも敢えて細く怪しい道を走り、やって来たのは東平安名崎。人力マンに新年のご挨拶をとやってきたんだけど、この時期団体旅行の観光バスがいっぱいの宮古島、例に漏れず今日もたくさんの人がいて三線弾いてる人力マンを・・・

至近距離でビデオ撮影のオジサンです!

Dscf33121

そしてバスガイドさんを筆頭に、三線に合わせて踊りながら灯台へと歩いていく観光客の一団。

行ってらっしゃ~い!

Dscf33061

そうこうしてる間に人力車にお客さんが乗ったので僕らも灯台まで歩き出し、せっかくだから上がっていこうということで、螺旋階段をピョンピョン跳ねながら上っていくプキちゃんを先頭に息を切らせながら心地よい風の吹く場所へ。

気持ちいいね~!

Dscf33261

後から上がってきたご夫婦、視界いっぱい広がる景色に感激の声が灯台の裏側から聞こえてきたら、その声に反応したプキが一声吠えると、逆にその声にビックリしたようでプキの姿を見に来たのでした。まさか灯台の上にワンコがいるなんて思わないもんね。

なんだか今日はいつになく元気いっぱいのプキちゃんは、下りも嬉しそうな笑顔で・・・

ダッシュダッシュ!

Dscf33351

帰り道はちょっと寄り道して一度見てみたかった地下ダムの施設を見学に。溢れんばかりの透き通った水には気持ちよさそうに魚が泳いでますが、これって淡水魚だよね!? 川のない宮古では淡水魚って結構珍しいのです。

こんな施設です!

Dscf33431

年が明けた頃からちょっとお疲れ気味というか元気がなかったプキちゃん、気になることもあったので一度診てもらおうということで動物病院へとやって来ました。病院嫌いのプキちゃんは、いつものことだけど車から降りるのを嫌がるのを無理矢理引きずり出すと、先生の顔を見ただけでプルプル震え、診察台に乗せた途端まだ何もしてないのに悲痛な叫びと共に大暴れ。

僕とメグミと先生と3人掛かりで押さえてるにも関わらず、ドス~ン! 勢い余って診察台から落ちてるプキちゃん。

結局特に心配するようなことはなかったから一安心ではあったんだけど・・・

今回もとびっきりのヘタレプキちゃんなのでした!