プキ日記

プキと久々の海へ!

10月も下旬となれば、いかに宮古と言えど秋の気配を感じずにはいられません。寒い寒い本土から来られる観光の人達はまだまだ泳げる季節だけど、僕ら原住民!?にはそろそろ海の季節も終わりが近付いております。

というわけで、もしかしたら今シーズン最後かもしれない海へと久々プキちゃんを連れてやって来ました。

早くも臨戦態勢!

Pa2843861

決して寒さに強い方ではないけど冬の海でも平気なプキちゃんに、この時期の水の冷たさは全然気にならないようで、元気いっぱい一番乗りでジャブジャブと泳ぎはじめました。ここのビーチは少し入り組んでいるから外からの波があんまり入って来ないんだけど、それでも沖から大きな波が行く手を阻みますが・・・

乗り越えちゃうもんね~!

Pa2844051

だけど泳ぎ疲れたら、いつものように背中に乗って休憩するプキちゃん。まだ疲れたというには早い気もするけど・・・

嬉しそうだね!

Pa2844201

遊園地の乗り物にでも乗ってる気分なのかな、とっても楽しそうなプキちゃんです。

そしてそして・・・

水中から見るとこんな感じ!

Pa2844211

ここの浜は綺麗な貝殻がいっぱいあるから水中には生きた貝がいるんだろうと期待していたんだけど、思ったほどでもなくちょっと残念。だけどシャコ貝だけはあっちにもこっちにもいっぱいだね。

鮮やかっ!!

Pa2844291

刺身や寿司ネタとしてよく食べられるシャコ貝、獲れたての美味しさったらもう・・・ だけど岩に入り込んでいるから潜って素手で取ることは出来ないのです。試しに挑戦してみたけどやっぱり無理だった。残念!

浜に上がったら貝殻拾いを。波打ち際でチャパチャパ遊んだり、周りを行ったり来たりして好き勝手に遊んでるプキちゃん。

そろそろ遊び疲れた!?

Pa2844681

それにしても寒かった、冷たくて水に入れないってこともないし浜に上がれば大丈夫なんだけど、長時間入ってると身体が冷えてきてプルプル震えちゃいます。ホットコーヒー作ってきて大正解。

繰り返しになるけど晴れてさえいればまだまだ泳げますよ。

だけどやっぱり・・・

軟弱者にはそろそろ厳しいかも!?