プキ日記

プキの家大好きメンバーだから!

最終日ではありますが、昨日中止だったパンプキンツアーに行けるかもしれない一家の朝は早く、バタバタと準備してたりボケボケ顔のイロハちゃんとおはようの声掛け合ったり、二言目が 朝ごはんなんやろう!?ってなスタートです。

そして 出来たよ~!って声掛けるもなかなか集まり悪く、ようやくママに抱っこでリトくん登場グダグダのままに手を合わせます。そんな最後の朝食タイムは パン美味しい!ってパクパク食べてたり、風もないし行けそうやねんけどなあ!って期待したり、天気予報がない!ってメグミさん、一面トップが知事選で見出し大きく別のページに追いやられてたり、その分知事選の話でワイワイと。食べるの大好きイロハちゃん、一番何が好きって話で パン!って答えるから きっと将来はパン屋に・・・通う人になるな!って笑ったり、パッキングも難しいよね!?って行けるパターンと中止のパターンで服装から持ち物から違って来るよねと。

なんとか食べさせたら 早くにしてもろて良かったです!って余裕をもってごちそうさまして準備して、だけども残念 ツアー中止です!ってことで、せっかく水着に着替えた子供達にも報告したら、いいよそのまま行っといで!ってことで、代わりの遊びは・・・

思いっきりやっちゃえ!

というわけでさっきからスプリンクラーで水撒いてたのでね、雨だ雨だって子供達言ってたのでね、そのまま突撃するのを止めもせず、笑って見ては 躊躇なしやな!って、こんなのがあるんですね!って、まさかヒロユキさん手作り!?って スプリンクラーは作れません!って笑ってます。そんなわけで思う存分楽しんだらシャワーに直行サッパリしてね、ではそろそろ出発最後にみんなで写真撮りますか。

というわけで青空の下看板囲んで並んだら、「 」の意味は次までの宿題だな!って気になってたイロハちゃんに伝えては、みんな仲良く並んで・・・

楽しい旅になりました!

そんな写真が気になるリトくん見に来ては、いい顔で撮れてるかなって画面覗き込んで ダメダメやん!ってまた適当言うから 自分で思ってるほどちゃうで!って それ最高の返しやな!って関西人は大ウケで。

家族写真も撮ってあげたら最後にプキマウンテンでもって写真撮り、そんなタイミングでさっき電話して来たメンバーのレンタカーが到着です。ひとまずシュノーケルセットのレンタルを!っていつもの流れでやって来たお二人さんなんだけど、なんでそこ!?ってイロハちゃん家の車の真正面に停めるから、ほらみんな乗って乗って!って敢えて乗り込む姿を見せては慌てて移動させてるお二人さんを大笑い。そんなボケボケ夫婦は1年ぶりのトモノリさんトモコさんすぐ出るからここでいいかと・・・って姿を笑い合ったら ホンマ楽しかったです!って、また来ます!って、覚えててな!って声に イロハちゃんと、おならプーやろ!?って返して笑いながら見送っては、お二人さんも僕らの隣で手を振ります。

いやいや変なタイミングで来ちゃったね!って、もうちょっと早かったらシャッター押してあげれたのに!って言いつつ中に入ったら、これお土産どうぞ!って地元銘菓に これ作ってもらったんだけどね!ってのは・・・

タプーちゃんのアクスタです!

この写真覚えてるよ!ってちょっとだけベロ出した顔が可愛いって言ってたヤツで、いつものお迎えがないのが寂しいなあ・・・って言いながら、二人手を合わせてくれてます。では張り切ってシュノーケルに出発、玄関出るタイミングで ドアの色変わりました!?って入る時気付かなかったんだねと、あれれサングラスどこやった!?って その手に持ってるのは!?ってハッとした顔見て 怖い怖い~!って笑ったら、ボケボケで登場してボケボケで出発していくお二人さんを見送ります。

そこからはまた気合い入れて準備して行きますかということで、メグミさんと二人テキパキお仕事進めていきますよ。そして夕方レンタカーが到着、一番乗りで降りて来た子に こんにちは!って声掛けるも無言で後ずさり、ママの手握ってようやく落ち着くチビッコちゃん。そして こんにちは言ったの!?って促されたら こんにちは!って言ってくれたけど、誰の家だっけ!?って絶対車の中で言ってたはずなのにモジモジしちゃって言えない子を笑ってますよ。

どうぞこっちへいらっしゃい!

というわけでやって来た本日二組目のゲストさんは、台風過ぎたの確認してやって来た1年ぶりのタカヒロくんアユミちゃんと、モジモジしちゃってショウヨウくんです。まあ入って入ってということでチェックインのひとときは、ようやく落ち着き タプーちゃんの家!って言えたけど、会えないんだなあってね。そこからは マンゴージュース!って そういうことにしておこう!って笑ったり、昨日の飛行機欠航になってね!って今日も遅延で色々大変だったけど、無事来れたし晴れてるし良い良いと。

夕日も楽しみだけどその前に、ちょっとプキビーチ行って来ます!ってお散歩出発だし 私も行こうかな!ってメグミさんも一緒に出発見送ったら、僕は夕飯準備を進めていきますよ。それからしばらくして ただいまー!ってシュノーケルのお二人さんが帰って来たら、さっき案内してなかったし洗濯機変わったから説明しては、ウチも東芝!ってことなので一緒だねって、でもウチのは洗剤自動投入じゃない!って、東芝はみんな自動投入だよ!ってなこと言っては笑ったら、シャワーと洗濯に洗い物まで頑張って。

その頃プキビーチでは、到着前も海入らないつもりが足だけのつもりが入っちゃったって言ってたのにさ、これってきっと多分・・・

どうなのさ!?

そんなお散歩チームが帰って来たらトモノリさん達とよろしくねって挨拶で、そしてお尻まで濡れましたかって言ったら そっちの!?って濡れたんじゃなくて濡れに行ったヤツだったようでありまして。

そこからはそれぞれお楽しみの乾杯に向けて準備して、出来ましたよ~!って声掛けテンション高く迎えられ、嬉しそうに写真撮ったらショウヨウくんに乾杯の挨拶振られるも、いただ・・・って言うから違う違うって、テイク2でOK・・・

大きな声で乾杯だ!

バッチリだねって笑顔でガチャンとやったらグイッと飲んではいい顔で、次こそいただきます言ってくれたらこれからどうぞな一品は、これは!って食べる前にすぐ分かった美味しいヤツだったり、マンゴーソフトにこれ入っててさあ!って異物混入な話になったりワイワイと。お次は 美味しい!って大好きコラボもお気に入りだったり、これはまだ早かったか!?って若干の大人味は、これは泡盛に取っておこう!って大人味だしそんなこと言ってる大人が隣におられます。そして早々おかわりまた乾杯のタカヒロくんと僕に、着いて行けずで・・・ってトモノリさん、お酒弱くなったっていうか 医者に制限しなさいって言われてて!って飲む量と休肝日の話になるから こんな身体になったらいいんだよ!ってタカヒロくんのガタイの良さは 何やったらそうなれるの!?って興味津々聞いてたり、僕のフリに チョコザップじゃ無理でしょ!って笑ってます。

そこからは互いの地元トークで 先月遊びに行きましたよ!って、ウチも隣の県に住んでたから!って、僕らも隣の県には行ったんだけど・・・ってなかなか遠くて行けない場所で。そしてショウヨウくんがお部屋から何か持って来たら手渡してくれたのは、ありがとう!ってフレームに入ったタプーちゃんの写真とアルバムでね、みんなで見せてもらっては可愛いねって笑顔です。

ガッツリ食べてごちそうさましたら、早いんだね!ってショウヨウくんお休み言ってお部屋に入り、二次会はそれぞれいただいた都会のお菓子を・・・

食べ比べますか!

お酒に合うのと甘いのと、お酒は何に合うってワインとかウイスキーとか書いてあるけど日本酒にも合うんじゃないって日本酒日本酒と、何言ってるんだろうと思ったら これをみんなで飲もうかと!ってタカヒロくんがドンと置くのは 恐竜だ!ってそんな箱に入った日本酒で。ではみんなで乾杯 辛口の旨口の微発砲だ!ってとっても良いお酒に 合う合う!ってトリュフ味は日本酒にも合いました。

そんな流れで恐竜の話で楽しんだり、そんな流れでお酒の話は 混ぜ物したのは飲まない!って純米に限るよねって話だったり、美味しい魚の話からお寿司派と海鮮丼派に分かれては、海鮮丼職人って聞かないじゃない!ってなこと言ってはぐうの音も出ない海鮮丼派を黙らせたりと。

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎてって、それにしても台風逸れて晴れてくれて良かったねって、寝ずに祈った甲斐あったよって、なので今夜は久々寝ます!って適当言っては寝ますかと。そんな中、いただいた写真とアクスタ見てはトモノリさんがタプーちゃんの思い出話を語り出してはいい子だったよなあって、こうやって寄り添ってくれてさあ!って言いながら涙するから 泣くなよぉ・・・って声掛けて、そのままお休み言っては終了となりました。

ずっと大好きでいてくれてありがとう!