シュンシュンファミリー最後の朝は昨日と違ってメグミさんに起こされる朝ではなくて自力で早起きする朝で、宣言通り朝日見に出発したんだねえと玄関ドアが閉まる音聞きながら朝食準備から。
そして帰って来たなとデッキに出たら、綺麗に見れましたか!?って声掛けると ご褒美みたいな景色でした!って素敵な返事はトモコさん、そしてシュンシュンは寝ぐせ頭押さえながらも笑顔です。
いいのが見れて良かったね!

つまりはジュンさん起きれずだったんだねえと思いながら朝食準備したら、出来上がって声掛けては 早起きはしてたんですよ!って言いつつ手を合わせます。
そんな朝食タイムは美味しいねって食べながら、全然お酒残ってないです!って昨夜は酔っぱらいだって言われたけれどなトモコさん、絡んだりしてないもんね!?ってシュンシュンに圧掛けてみたり笑ったり。そして来年は受験もあるし来れないかもねって話から、高校は部活何するの!?って バドミントンがいいかな!って話から、瞬発系が好きなんだねって言葉にすかさず反応 シュンだけに!ってトモコさんにまたドン引き顔のシュンシュンです。そんな流れで進学から就職の話になっては なんでも好きなのやったらいいさあ!ってジュンさんだったり ひとりで地引網引くって言ったら!?ってな話で笑ったり、シュンシュンが大人になる頃には年金も税金も大変なことになってそうだなあってな話になったりと。
ごちそうさましたら最後にタプーちゃんのお散歩行きますよって張り切って出発、晴れだ~!って元気いっぱい歩いては、サトウキビ畑眺めつつ 昨日のサトウキビジュースは感激したなあ!ってあれこれ語りつつプキビーチ。そんなビーチは 今日は最高だ!って・・・
青空そして穏やかです!

そんなビーチの光景は、昨日と一緒で貝殻拾いのトモコさんからのシュンシュンも参戦しては波と遊ぶ姿がありまして、だけど大波にやられて靴濡らしちゃってるし、瞬発力のシュンなのに!って笑ってます。そして荷下ろしして出港の船をジュンさんと眺めながら語らいのひとときは、小さい離島には住めないな!って話だったり、この時期はのんびり出来ていいなあ!って慌ただしい日常を離れるのには良い季節だねって語ったり。
のんびり歩いて帰って来たらボチボチ帰り支度を進めていって、さすがに今日はお昼ってな事にはならずに準備万端整ったら、シュンシュンお年玉だよ!って全然お年玉じゃないの手渡し笑ったりしてから最後に写真を撮りますか。本当にいい空だ!って予報外れてバッチリで、そんな空バックにバッチリな写真を・・・
横向いてるタプーちゃん以外はね!

今回も本当に楽しかったです!って、タプーちゃんまた来るね!って、次は合格の報告会だな!って声掛け合ったら、ボクまだ中学生って報告だったらどうしよう!って笑ったら、最後にナデナデしてから車に乗り込みタッチして、お手紙探してね!って言葉を残し笑顔で手を振り出発の一家を見送るのでありました。
そこからは今日もまたプキの家楽しみに久々のゲストさんが来るし気合い入れて準備して、隠されてたお手紙読んではパワーをもらい、さらには嵐のターンが終わったので恒例の外回り全部水洗いしていったらこれにて準備万端バッチリです。
そして夕方レンタカーが到着、お久しぶり~!って笑顔で登場は、6年ぶりとなるお久しぶりのユッキーとアッちゃんです。そんなに経つ!?ってコロナ前だしそうだよと、そして タプーちゃ~ん!って荷物放り投げて駆け寄ったら嬉しそうにナデナデしたり、遅れてアッちゃんも・・・
お久しぶりの握手から!

中に入ったら 色々変わったんでしょ!ってブログチェックには余念がないようで、だけど6年も経てば色々あるからね、あれもこれもって説明してはビックリしまくりなお二人さん、それを全部ひとりででしょ!?って、普通業者を呼ぶでしょって仰るので それはお金持ちの人がやるヤツだから!って、アッちゃんなんか電球も替えれないのに!ってそれはあまりに酷いなと。
タプーちゃんもあれから色々あったからねって語ったら、それじゃあ車椅子タプーちゃんとお散歩行きますかってことで準備して、張り切って出発見送ります。そんな6年ぶりのお散歩は、いつものコースと違ったようでありまして、帰って来たら サトウキビの収穫見て来たよ!って・・・
ハーベスターの見学会!

まあなかなかどこでも見れるもんじゃないからね、さらにはいつでも見れるもんじゃないからね、これはこれで良いことですということで、お楽しみの乾杯に向けて準備してってくださいな。
そして料理が完成 美味しそう~!って久々のプキご飯にテンションマックス良いことですよ。それでは久々の再会に!ってことで・・・
乾杯から始めましょ!

まずはこれからどうぞってのはみんな大好きアレなのでね、きっとサクサクなんだろうなあって言いながら頬張ったら 中トロトロだ!っていい顔です。お次は 地元でこれ食べるたびにさあ!ってこれじゃないんだと思っちゃうって、この6年間何度プキご飯の話をしたか!って熱い想いを語るユッキーです。
そんな流れでコロナの頃の話をあれこれ語ったり、プキの家も大変だったよねってな話だったり、だからこんなに色々変わったんだよ!ってより良きプキの家にしてみんなを迎えられるよう頑張った話になったりと。そしてまた話は料理に戻って 今までで失敗ってあります!?って質問に 失敗じゃないけど激マズだったのが1回あったよ!って失敗を認めない人の言い訳じゃなく本当にそうでねって話をあれこれ語っては、ススムさんだから出来たんだ!ってオチで笑ったり。またそんな流れから スペシャルなゲストさんっていました!?って話はアナウンサーだったり政治家さんだったりワイワイと。
ガッツリ食べて見事に完食ごちそうさましたら、また二次会は乾杯からスタートそしてお部屋でガサゴソ なんでしょう!?って後ろ手に箱持ってるユッキーなので 早くそのボトルを出しなさい!って見えてる見えてるって笑ったら、20周年おめでとう!ってスペシャルな日本酒ありがとう。そしてタプーちゃん登場に・・・
笑顔でナデナデユッキーです!

そこからはユッキーの話をメグミさんが振ったら 私コロナの頃にね!って思いがけない返しにビックリで、思わず髪の毛引っ張り大笑いしてみたり、ゴメンゴメンって真面目に話聞いてみたりして。そんな流れで大切なことに気付くきっかけだったりするよねと、タプーちゃんの病気のことも含めあれこれ語ったり、そんな流れで去年からいっぱい行った旅行の話になったりと。
そして懐かしい話からふと思い出して そういえばワインをプレゼントしてくれたよね!って確か僕らの結婚20周年だったはずって それ私!?って記憶にないって言うけど絶対ユッキーだからねと、20年物のメチャメチャいいヤツでさ!ってあれこれ語ってようやく 確かにそれ私かも!って記憶の怪しいお年頃。
では今夜もタプーちゃんがまだかまだかと仰るのでね、ひっくり返して歯磨きしてはニコニコ笑顔で眺めつつ、ウチも次の子迎えたら頑張ろう!ってことで、ご褒美あげてもらってみんなも磨いて終了ですよ。
明日も楽しんでいきますよ!


