プキ日記

仲良く遊んで良いことだ!

なんとか雨降らないであげてと願った朝ではありますが、残念ながらポツポツ降ってる朝となってます。そんなプキの家にはもうひとつ残念がありまして、もう朝ごはんの時間なのに静まり返るプキの家。なのでメグミさんが おはようございま~す!って声掛けるとお部屋のドアが開き ゴメン起きれんかった!ってシホちゃんイチカちゃん。なのでなぞなぞの言い方で 朝ごはんの時間になっても起きて来れない子は誰だ!って言うと ハイ!って手を上げ正解のイチカちゃん。

そこから顔洗ってる間に料理の仕上げしたら 美味しそう~!って笑顔で手を合わせるも、スマホチェックしては シュノーケルツアー中止やって・・・って残念無念、このために練習したのに・・・ってスイミングに通ってるイチカちゃんなので元気出せよって、また来週来たらいいさ!って、うん!って励ましになってるんだかどうだかと。そんなイチカちゃんは先にごちそうさましたら ちょっと行って来るわ!って・・・

庭駆け回る!

そんな姿を眺めつつ、島の変わりようだったり 旧プキの家の辺りもさあ!って開発が進む街の姿を憂いたり、と思ったら途中からサンダル脱いで裸足で走ってた子がそのままデッキから入ろうとするから ダメダメ~!って足拭いたり、昨夜のバレバレサプライズの話で分かるに決まってるでしょって、ケーキ受け取ったのも解凍したのもメグミさんだしねって、それにあのメールよ!って、ウチは会話のない夫婦か!ってツッコミ入れては転げ回って笑ったり、ブログのアレもな!って ケーキがないってヤツね!って伝わる人にだけ伝わるネタで大笑い。

ごちそうさましたらお待たせタプーちゃんってことでご飯あげて、残念ながらお散歩行けないので廊下でナデナデ嬉しそうなイチカちゃん。そしてようやく準備が出来たら出発なので、傘持ってく!?って声掛けるも、ゲン担ぎ的な感じで持って行かないってお二人さんなので、より一層に雨止みますようにと願って見送ります。

そこからはゲストさん迎える準備を進めて行って、そして午後からはちょっと仕事の手を止め海見に行くことに。今日は旧暦3月3日サニツなのでね、荒れた天気だけどどんな感じかなあと、海に繰り出してる人いるのかなあと思ったら、まさかまさかの・・・

人っ子ひとりいないんだね!

というわけでそのまま帰って来たら、夕方レンタカーが到着 こんにちは!って元気いっぱい登場です。そんな本日のゲストさんは、新婚旅行以来なんです!ってダイスケさんモモさんイロハちゃんキハチくんヒフミちゃんです。荷物持ってやって来たら 熊でも出るの!?ってリュックの鈴がチャリン、いやチリンチリンと鳴っていて、山登りするもんですから!って確かにみんな揃って山ブランドのお揃いだ。

そして玄関入ったら キレイ~!って喜んでもらえて嬉しいことで、続いて カワイイ~!って・・・

互いに嬉しいご対面!

そこからチェックインのひとときは、おしゃべり楽しんだり雨の宮古島どう過ごそうって相談したり。そしてヒフミちゃんが笑顔でこっちに来ては 今日一日よろしくお願いします!ってお土産手渡してくれるから 今日一日じゃあないんだなあ!って明後日の朝までよろしくされますよって笑ってます。

雨降りだしお散歩行けないねってことでのんびりタイムになってるけれど、ワンピースだ!って嬉しそうなキハチくんは問題ないようでありまして。そしてパパは筋トレしてはハアハア言って、そんな声が聞こえるなあと思いながら料理の仕込みしてたら ビールをください!ってさぞかし美味しいことでしょう。そしてシホちゃん達が帰って来たら、子供達順番に自己紹介してはいい感じでね、イチカ泳いで来たん!?って聞いたらうん!って言葉に泳げるのってザワつく一家ですが 水着で入れる温泉にね!って言葉でザワつきストップなるほどと。

ではここから今日はお散歩も夕日もございませぬ故お楽しみの夜に向けて準備して、そんな中賑やかな声聞こえて来るなと思ったら・・・

みんな仲良く遊んでます!

そして料理が完成 出来たよ~!って声掛け登場したら、スゴイスゴイ!ってテンション高い一家は食い入るように身を乗り出して、写真もバッチリ撮れたらさあさあグラスをジョッキを手にしてくださいな。

ではお天気はイマイチな感じになってるけれど、ここから楽しんでいくよ!ってことで・・・

乾杯だ!

美味しい~!ってさっきフライングしてた人も一杯目の顔して喜んだら、みんな揃って手を合わせましょ。それじゃあこれからどうぞって一品目は 美味しい~!!ってみんな揃っていい顔で、お次は これなんだ!?ってパリパリ食感楽しんだり、大好きなヤツとその次のを説明したら、みんなビックリそして2秒くらい後になって そういうことか!って時差あり過ぎなダイスケさんを笑ってます。

そこからも美味しい美味しいと食べ盛り一家はモリモリ食べて、そして隠しきれない方言の話から、地元トークは 古民家暮らしをしてまして!ってのに興味津々聞き入ったり、修学旅行で行ったよ!って、私は自分で行ったよ!ってシホちゃんと二人で前へ前へと語るも行動パターン全部一緒って身振り手振りも一緒で大笑い。そんな僕のトークを隣で 面白いなあ!ってウケまくりのキハチくんだったり、パパのサッカーの話で楽しんだり、ヒフミちゃんの話は 4回りって!ってなかなか聞かないよねってまた笑ったり。

そんな中先に食べ終わった子供達はまたソファに集まり仲良く遊んでたり、と思ったら突然戦いとなりまして、イチカちゃんかヒフミちゃんか・・・

頑張れ負けそうイチカちゃん!

そんな姿を楽しみながら、ダイスケさんを先頭にたっぷり飲んでキハチくんを先頭にガッツリ食べたらごちそうさまして二次会だ。

そんな二次会はご当地名物キビ団子が登場で、修学旅行のキビ団子の思い出をあれこれ語りながら美味しいねって食べつつ みんなでやろうよ!ってことでトランプ大会となりました。さっきページワンやってたけどルール忘れちゃったねって話から、最後にザラストって言うやんな!ってシホちゃんの言葉にみんなで首傾げながら ドラクエの呪文ですか!?って笑ったら、みんな知ってるジジ抜きに。

揃ってるヤツは捨ててよね!

そんなこんなで今夜も子供達には夜更かしな時間となってるんだけど、テンション高く寝たくないイチカちゃんはお部屋でキハチくんに遊んでもらっておりまして、そしてリビングではシホちゃんダイスケさんと共に子育て論を熱く熱く語っては、どちらもしっかり子供達と向き合い良いことだなあと。

モモさんによるとこの後朝まで豪雨の予報らしく、明日もお天気悪そうだけど、明日はツアーもあるし・・・

なんとか回復してあげてよね!