
今朝はバッチリ晴れの朝、気持ちいいなあと思いながら朝食準備したら、出来ましたよ~!の声に集まり いい景色だ!ってニコニコ笑顔で手を合わせます。今日のパンはなんだなんだ!?って言いつつパクパク食べて、やっぱり朝はパンとコーヒーだね!ってパンでもコーヒーでもないケンタロウくんに向けて言っては笑ったり。そこからはこの時期泳げる泳げないの話で楽しんだり、星の砂拾ったところの景色が変わってて!って最近建ったホテルの話で 1ヶ月分の給料かき集めても泊まれないはず!って話で楽しんだり、自給自足の話から狩猟からの解体って生々しい話で締めくくり。
ごちそうさましたらタプーちゃんのお散歩だってことで、準備万端いざ出発と思ったら、ダメダメタプーちゃん!!って廊下にてトラブル発生大笑いからの、玄関出たら 暑いよ眩しいよ~!って半袖持って来てない一家には大変そうな気候です。なので向こうはまだまだ冬終わらないのにこっちは初夏だねって言いながら、プキビーチにやって来たら キレイだ~!って・・・
最高にいい景色!
そんな穏やかな海眺めたり、ヒロユキさん見て見て!ってホノカちゃん綺麗な貝殻見せてくれたりと、のんびり過ごす朝のお散歩タイムです。
そんな中、昨夜からお腹の調子悪かったタプーちゃん、今朝もちょっと元気なさげでね、なのでビーチでも伏せしてリラックスモードになってますが・・・
それリラックス出来てます!?
帰り道も暑いねいい天気だねって言いながら帰って来たら、さあさあお出掛け準備とパパは荷物まとめてくださいな。というわけでイレギュラーな形で早くもお別れとなりまして、じゃあみんなのことよろしくです!って今日からパパだけひとりキャンプをってことで戦線離脱でね、でも最終日はまた戻って来るので楽しんでねと、気をつけて行ってらっしゃい!ってことで、普通にお出掛けのみんなと登山用のリュック抱えて出発のパパを見送るのでありました。
そこからは昨日のアレを仕上げますかって、慌てて作った乾太くん用の踏み台を、ニス塗りして仕上げますかってことで・・・
3回塗りくらいで良いかなと!
ちょっと踏み台にしては不思議な形してるなあと思うかもですが、安定感増すための形にしてみましたよということで。そして3回塗りでと思ったんだけど、使う分を移すのにドバッと出ちゃったのでまさかの6回塗りっていう失敗、いやより強く綺麗に仕上がったということで。
そして夕方ひとり減った一家が帰って来たら いい天気でした!って暑かったよねと、半袖買えば良かったのに!ってついさっき買ったんだって日焼けで赤い顔のケンタロウくん笑ってます。そこからタプーちゃんのお散歩元気に出発見送って、帰って来たから料理の手を止め迎えては、お庭に集合だよ!って声掛けプキ畑。
なになに!?って興味津々一家をご招待したのはこちら、島らっきょうの収穫体験だよ!って言うと ヤッター!ってこういうの大好き一家を代表してホノカちゃんがスコップぶっ刺し掘り起こそうとするも、あれれ!?ってまさかの曲がってますけどウチの家宝のダイソースコップが。そんなわけでワチャワチャやって引っこ抜いたら 先月より大きくなってる!って僕と この葉っぱは食べれないの!?ってミドリさんなので、どうぞどうぞ!って・・・
興味津々パクッとね!
なんかニラっぽいよ!ってそうなんだねって調べたら ホントだ食べれるって!って後出しの怖いコメント出てますが、じゃあこっちも使おうってこととなりまして。
そんなわけでプチ収穫体験楽しんだら、夕日も見たいがシャワー浴びなきゃってことでそれぞれ夜に向けて準備して、出来上がったら腹ペコ一家みんな揃って嬉しそう。そして これは!ってホノカちゃん大喜びなのは 無駄に高いとか気にしないでね!って昨日もらったお手製鍋敷きに登場してもらったんだけど、片手で運べるよう木製の鍋敷きの上に鍋敷き置いて土鍋って不思議スタイルで。
ではでは初プキ畑に!ってことで・・・
笑顔で乾杯だ!
それじゃあまずはこれからどうぞってのは、興味津々至近距離で眺めて これはさっき見た!って気になってたプキ畑の一品で、まさかこんな形で!ってビックリからの 美味しい!って喜んでもらえて嬉しいことで。お次は収穫したての島らっきょうも美味しいねってところから、普通のらっきょうの話で楽しんでみたり、こうなったんだね!って僕も初めての素材は島らっきょうの葉っぱさん、シャキッとしてニラみたいな風味がほんのり香っていい感じ。そしてソーキの話からソーキそばの話になっては、そろそろそんなお年頃になって来たかミドリさん、すんき蕎麦!?って全然知らないワードが登場 違うのウチの方にそういうのがあってね!って慌てて言うも、話の流れで分かるでしょうに!って突っ込まれてはアタフタと。
そんなソーキの話から今度はテビチの話になってそこからご当地おでんの話で楽しんだり、お次は情報をどう受け入れるかってリテラシーの話になったり、仕事や学校や社会人になるってことの話になったりちょっと真面目な流れとなってます。そんなわけでみんなでワイワイやってるところではありますが、ケンタロウくんが一言 パパ寝るって!ってひとりキャンプの夜は終了のようでありまして。そして今夜も見事に完食ごちそうさましたら、二次会スタートベートーベンの話からクラシック音楽そして陶芸とかなんだとか受け継がれるものの話で楽しんだり、そんな流れでプキの家の話になったら プキの家は一代限りだから!って受け継がれないものもあるさって、プキの家は来るたび進化してるよね!ってな話で楽しんでます。
そして昨夜と同じ流れで それじゃあ僕も寝るわ!ってケンタロウくん終了で、ここから大人の時間だって楽しんだら、今夜最後は 星見えてるよ!ってメグミさんの言葉にお庭に出るも、明るい眩しい!って真上に月があるのでね・・・
こんな景色となってます!
月明りで星の数は出ないけど、スッキリ晴れた空そして 影がちっちゃい!って真上の月だしそりゃそうだって。そんな自分の影見てるタイミングで なになに!?って大きな影にビックリ、オオコウモリだ!って見上げる夜空に大きく羽ばたくコウモリが。
そんなわけでみんな満足お部屋に戻ったら、今夜も歯磨き姿眺めてみんなも磨いて終了です。
晴れの一日楽しめたね!