プキ日記

晴れのち雨とお祝いと!

賑やかに楽しんだ夜は明け、新たな朝はカーテン引いて 久々の朝日だ!ってバッチリな空広がる爽やかな朝。

お目覚めのみんなとおはようの声掛け合いながら朝食準備したら、みんな揃ったところでナツキちゃんがいただきます言ってくれるんだけど、すっかり普通の子になっちゃったね!っていつもの食い気味で早口な言い方のブームは終わってしまったか。そんな朝食タイムは このパン手作りですか!ってカスミさん嬉しそうだったり、都会のお洒落パンも!ってタイガくんのため持って来たのとどっちって食べさせたら、プキのパンの方がお気に召したようでありまして。そこからはナツキちゃんのヨーグルトの話で 原料牛乳じゃないんだ!ってビックリしたり、カスピ海ヨーグルトの話は 私も昔作ってました!ってカスミさんなので 全然学生さんじゃないじゃん!って笑ったり、傍らでゴロンと転がってるカイくんみんなの雰囲気感じてキャッキャと笑っていたりして。

ごちそうさましたら子供達お待ちかねのタプーちゃん登場に ワンワン!ってタイガくんも嬉しそう、では準備したらみんなでお散歩行くよって、おしゃべり楽しみながらやって来ましたプキビーチ。キレイだ~!って嬉しそうに眺めては、ウミガメ見れるんですか!ってジロウさんもビックリ、だけど見つけられずで残念で。

また次来た時探せばいいさ!

そして貝殻拾ってるナツキちゃんと もういっぱいあるからいいよ!ってヒサキくんだったり、毎日こんなお散歩いいなあ!ってカスミさん達と宮古の海東京の海な話で楽しんだり羨ましかったり色々で。

のんびり歩いて帰って来たら、そのままお庭で遊ぶ時間となりまして、プキマウンテンのってっぺんでは・・・

記念のタッチとなってます!

そんな微笑ましい姿を眺めつつ、軽く庭片付けたりそして赤く実った島唐辛子の収穫したりして。そしたらちょうどママに手を取られプキマウンテンに登頂そのまま降りて来るタイガくんなので、ここまで来たらご褒美があるよ!って島唐辛子めがけて降りて来るから ホントに食べちゃうよ!って、忘れられない1歳の思い出だね!ってなこと言って笑ってますが、ホントに食べたら笑えません。

そこからは帰り支度とお出掛け準備をそれぞれに、では先にナツキちゃん達が出発だけどその前に、床一面広げた座布団仕舞ってくださいな。そして 最後に抱っこさせて!ってメグミさんがカイくんを僕がナツキちゃん抱っこしたら、しゃがんでタプーちゃんとユキエちゃんも一緒にヒサキくんが記念の一枚撮ってくれてます。

それじゃあみんな揃って最後に記念写真をってお外に出たら、ヒロユキさんからプレゼントだよ!ってナツキちゃんにハイビスカスの花手渡して、看板囲み青空バックに・・・

仲良く遊んだメンバーで!

写真チェックしては満足顔のナツキちゃんに OKですか!って笑ったら、ホント楽しかったです!って、帰ったら社会復帰頑張ってね!って声掛け合ってナツキちゃんとタッチしたら、みんなで手を振りお見送りとなりました。なのでその後 お見送りするのって初めてだな!ってジロウさんなので、僕らいつも迎えてもてなしてお見送りの繰り返しだから!ってそんな話になったりと。しばらくして準備が出来たら いい天気だ!って張り切って出発を 安全運転でね!ってニヤニヤしながら声掛け見送るのでありました。

そこから日中はメグミさんは買い出し僕はあれこれお仕事頑張って、そして今日こそいい天気だなあと、だからこそゆっくり遊んでるんだなあってことで夕方のお散歩はメグミさんタプーちゃんで行って来たら、しばらくしてタイガくん達がご帰還です。いい天気でしたね!って嬉しそうだったり ちゃんと車停まってる!って笑ったり、わざわざ車移動してくれてんですか!?って停めやすかったって喜んだりと。そしてこちらタイガくん、到着したときすでに言ってたらしいんだけど、タプーちゃんを目の前にして・・・

ワンワンって言ってます!

そして今日は今日こそは夕日見れそうだねって楽しみに、ちょっと雲あるし早めに見ておこうかと料理の手を止め覗いてみたら、夕日の時間だよ~!って霞んだ空に真っ赤なまん丸浮かんでます。なのになかなか来ないなと、ようやく来たと思ったら雲に隠れて 欠けてるよ~!って、UFOみたいになってる!ってダッシュで来てたら見れたのに余裕かましてるからだよってでも綺麗だねって、眺める夕日は・・・

半分以下のサイズ感!

なのでさっき撮ったの見せたら スゴイスゴイ!ってなったり、また雲の隙間から出て来たけど 最早なんだか分からんね!?って横一文字みたいな赤になってるし、そして 季節でそんな違うんだ!って夕日の落ちる位置が変わるって、そんなの都会暮らしじゃ気にもしないよねってな話をね。では完全に終わっちゃったのでね、なんでいつでも見れる僕だけ見てるのさ!って笑ったら、7時半夕飯だからね!ってそこはどうか間に合わせてねって。

そして料理が完成するよってタイミングで そうなの!?ってメグミさんの声がリビングから聞こえるのでどうしたのかと思ったら、こういうことでありまして・・・

今夜はみんな揃って休肝日!?

ちょっと肝臓を休めようかと!ってジロウさんへのリアクションだったようで、だけどお酒に合うメニュー用意してるし ホントに後悔しないね!?って念を押しつつ手を合わせたら、まずはこれからどうぞってのは初めてのもの連発からの そうなのそうなの!?って、これ美味しい!ってサクサク食感楽しんでます。お次はこれは何だろうって興味津々のだったり、これも手作りですか!ってのだったり関心しきりでありまして、ヒロユキさんレパートリーどれだけあるの!?って気になるようだけどそいつは明かせませんってか分かりません。

そこからは今日の出来事をあれこれ語ったり、明後日は夕日見ながらバーベキューを!ってことなんだけど、それって背後の山に消えてくヤツじゃ!?って言葉に膝震えちゃってます。そして 本当にいいんだね!?って炙りメニューは興味津々タイガくんなので これはガチで危ないから!って吸い寄せられるようにバーナーに向かって来るから 今朝の島唐辛子より危険だから!って笑いながら、そしてパクッと頬張り目を閉じ う~ん!って一連の流れで味わい僕はオリオンで流します。

そんな楽しい夜だけどタイガくんは引っ張ってくれるお姉ちゃんがいなくなって若干のパワーダウンっていうか全体的に静かだねって、ごちそうさましたら早くも睡魔に襲われ寝る態勢なので、さすがに今日はタプーちゃんと磨くの無理だねってまだ登場さえしてないからね。なのでそのままカスミさんが寝かしつけに行ったらそこからは、プキの家みたいな宿は他にないって昨夜の話から 実はあってね!ってナベの家の話になっては そういうことですか!ってなったり ほらこのTシャツ!って話で楽しんだり、ジロウさんのお仕事トークで熱い思いを語ってもらったり、でもいい話だけで終わらせないようセレブキャラに仕立てて笑いで締めくくったり。そしたら やっと寝てくれました!ってカスミさんがご帰還、次の瞬間 誕生日おめでとう!!って登場は、サプライズのお誕生日ケーキでありました。

おめでとう!!

そんな素敵な笑顔の写真の後は、見るも無残なジロウさんのケーキカットでありまして、カットしてお皿に盛りつけては倒れてグチャグチャ ダメだ代わって!って姿に笑ったら、今年の抱負をぜひ!って振りに、まさかまさかの 今年は二人目が生まれるので!って そうなのそうなの!?って全然気付かずビックリです。そして美味しく食べては 男の子か女の子どっちがいいの!?ってな話で幸せタイムを過ごしてたんだけど、次なるまさかは 会話にならんくらいだな!って突然の猛烈な雨からのゴロゴロ雷鳴ってはビカビカ光ってるし、果たして明日はどうなってしまうのか。

ではそろそろ終了 お休みなさい!って、ゆっくりお休みください雨次第だけど!って声掛け合って笑ったら、晴れのち雨な祝いの夜は終了となりました。

明日の朝には止んでてね!