プキ日記

晴れの一日満喫です!

今日もスッキリ晴れの朝となりまして、お目覚めのワコちゃん タプーちゃんは!?って聞くからまだ寝てるよと、オジサンおはよう!って言うから それはお兄さんのことかな!?って返すと戸惑いからの頷くって姿を笑ってます。そして 出来ましたよ~!ってショウトくんショウコさんともおはようの挨拶交わしたら、元気にいただきますと手を合わせます。

そんな朝食タイムは 顔むくんでるなあ!ってメグミさんに言われちゃってるワコちゃんモリモリ食べてたり、これは昨日畑で見たヤツだ!って言葉に こんなの宮古で育ててるんだ!?って返しは不正解って返しでね。そこからは今日の予定をあれこれ語ったり、明日の帰りは短パン無理だよね!ってどうやら向こうは雨で寒いらしいて帰りたくない病発症していたり。そして僕から一言いや二言言わねばならぬ、さっきの正解はね!って話と 昨日より玉子美味しいよね!?って気付かぬ二人なのでしょうがないなって、教えてあげようっていうかごめんなさい!って昨日の失態お詫びしたら、さっきからタプーちゃんのことが気になり過ぎてる子がいるのでね、今タプーちゃん動いた!って それ洗濯機!ってな会話を何度もしてたしごちそうさましてお散歩だ。

元気いっぱい歩き出したんだけど、途中で お茶飲みたい!って なんで出る前言わないの!ってな会話が始まったらもう止まらないので ビーチに行ったらいっぱいお水あるよ!って却下されたり ほらあそこにお水が湧いてる!ってスプリンクラー指差したりしながらなんとか来ましたプキビーチ。

気持ち切り替え楽しもう!

そんなビーチでは これは一体!?って山のような枝サンゴがあったり、アブだ!って周りを飛んでるのをパタパタやってるショウトくんだったり、ほらあそこに!ってウミガメ見つけて大喜びだったりしてますが、最後はアブとお茶飲みたいの大合唱で早々に帰る流れとなりまして。

そこからも喉乾いた連呼なワコちゃんなので ヒロユキさんも喉カラカラだよ!って言ったり、喉乾いたりお腹減ったり昔の人は大変だったよ!って適当に話逸らしたり、ここに自販機が、以前あったんだ!ってなこと言ってたらもうプキの家に到着だ。なので一番乗りで玄関開けたらグイッと飲んで満足で、僕はこちらもカラッカラでしょうって子にお水あげたら早くも出発の一家なので 飲んでくかい!?って芝生のスプリンクラーを・・・

飲みはしないが浴びてこう!

冷たい~!って軽く水浴びて嬉しそうなワコちゃんだったり 自動で動くんだ!って感心しながら見てるお二人さんだったりしてますが、それじゃあ行って来ます!って今日もお友達と海あそびってことで張り切って出発の一家を見送ります。

そこからは昨日の続きをやりますかって、何かといえばこれもこのオフシーズンでやろうと思っていたヤツなんだけど、どうやって仕上げるかずっと考えて考えて結局このやり方にしたってヤツでありまして。それは何かと言いますと・・・

これでは分からん!?

ここは客室の押し入れなんだけど、スーツケースが当たったりシミがついたり壁紙の汚れが目立っていたんだけど全然落ちなくてね、それを壁紙貼り替えるか塗装するか悩んでいたわけね。

で、色々検討した結果塗装で仕上げることにしたので、昨日はひとまず下準備ってことでパテ埋めしておりました。そんなパテもしっかり乾いて硬化してるのでもう大丈夫、では養生したら塗っていくとしましょうか。今回は壁紙の上に塗るので専用っぽい塗料を用意してみましたが、やっぱり無理だよね~!ってのは、1回塗りで仕上がるって書いてあるけど未だかつて1回で仕上がったことないからね、どんなに厚塗りしたって下地が透けたりムラが出たりしちゃうからね。

2回目に突撃です!

もちろん全部のお部屋を一度に仕上げるわけにはいきませんので、ひとまず緑のお部屋から順番に塗ってく流れとなってます。そして作業がひと段落したら夕方早めに帰って来たなと思うも ちょっと荷物を取りに!ってすぐ再出発見送ったら、そこから帰って来ないしタプーちゃん夕方のお散歩はメグミさんと共に足取り重く出発です。

そんなお散歩から帰って来てしばらくしたら、ただいまー!って元気な声が響き 真っ赤だ!っていっぱい遊んだ子が笑顔でご帰還です。では海上りさんはそのままシャワーに直行で、その後 ねえねえ今日はご飯なに!?って何度も聞きに来る子がいるけど 教えません!って秘密主義ですヒロユキさんだったり、送る分の荷物詰めては ガムテープ貸してください!ってショウコさんに 返してくれるの!?って言っては笑ってるメグミさんだったりしております。

それからしばらくして ほら綺麗だよ!って真っ赤な夕日が沈んでいくからみんな揃ってデッキに出たら、見えないよ!ってことなので高い高いのポーズで 軽い!って言いながら、そしてママにバトンタッチしては眺めてます。

霞む空に真っ赤な球が落ちていく!

ねえ写真見せて!ってせがんでくる子に ほら実物見てよ!って、最後は霞んだ空に水平線までもうちょっとってところで消えてくのをみんなで見届け終了、さあご飯作らなきゃ!って気合い入れてやりますか。

そして時間ピッタリ料理が完成 これ絶対美味しいヤツだ!って嬉しそうな声響いたら、乾杯しようとするとワコちゃん手を合わせるし、と思って手を合わせたらお茶のコップ持つし どっちする!?ってことで・・・

ひとまずみんなで手を合わせましょ!

そして乾杯したらまずはこれからどうぞって言うも、先に野菜から!って今夜もサラダに手を伸ばすので何か理由があるのって聞くと 体がカロリー欲してるから先に野菜を!って際限なく食べて太っちゃうんだってショウトくんだしみんな倣ってサラダから。そしたら美味しい美味しいって、私これ家で育てたい!って向こうの気候で栽培できるかなあってな話で楽しんでから、最初の一品に戻っては 美味しいね!って一人違う意味で美味しい笑顔のワコちゃんだったり、これ手作りですか!ってスペシャルな味を楽しんだり、最後の夜も良いスタートで。

そこからは 今日もランチ難民になっちゃって!って色々あった出来事語っては、すぐ次行こうって言うから!って景色を楽しむのはまだ4歳じゃ難しいよねって、でもその分色々行けたから!ってポジティブに。そんな流れで子育てトークは このまま素直に育ってほしいね!って語りながら、自家製果実酒を美味しいねって、コーヒーは飲めないんですよ!って気になるけど二人して体が受け付けないってな話で楽しんだり。

ごちそうさましたら二次会は、泡盛飲みつつそしてタプーちゃんも登場しつつでありまして、今日はお昼寝してないし早々眠そうなワコちゃんだけど 寝ない!って頑張っておられまして。そして最後は壊れちゃったかお部屋とリビング往復しては色々持って来て モノボケですか!って笑ったり、笑ったら調子に乗っちゃうからノーリアクションで迎えたり。ではそろそろ限界来たのでアレだねと、今夜はママと一緒に・・・

並んでね!

ほらワコもこの手やってよ!とか ヒロユキさんの足にジャストフィット!とか楽しみながら磨き磨かれたら、最期の最後は まん丸だね!ってお庭に出て満月見上げ終了となりました。

楽しい快晴の一日でした!