プキ日記

朝の歯磨きしてあげましょう!

新しい朝はまさかまさかの雨の朝、早寝さん達は早起きしてはドタバタ走る音がして、おはようの声掛け合ったら朝食準備からスタートです。

そして 出来たよ~!って声掛け集まったら エイシン大好きなレーズンパンだ!ってアヤノちゃんだし ゴメンよレーズン違うねん!って返して笑ったら、元気いっぱいいただきますと手を合わせます。そんな朝食タイムは 手作りですか!って、これも手作りなの!?って、なんでも作れちゃいますね!って だからって無茶振りしないでよ!って笑ったり、そこから手作りトークで楽しんだりと。

ごちそうさましたらお待ちかねのタプーちゃん登場に嬉しそうなエイシンくん、ずっと追いかけてはナデナデして嬉しそうで、そんなツーショットをって・・・

ツーショットじゃなかったね!

それじゃあ約束通り歯磨きだねと、タプーちゃんと歯磨きする!?って言うとブンブン首振っては嫌がる子だけどやらねばならぬ。ほらタプーちゃんも磨くよ!って先にひっくり返してガシガシやったらそんな姿に触発されては こんな素直に!って、いつもと全然違う!って大人しく磨かれてる姿に両親揃って大喜びで、これがタプーちゃん効果だから!ってね。

そんな並んで磨かれてるお利口さん達を・・・

見ながら磨くよアヤノちゃん!

そんなわけで人生マックスお利口さんに磨かれたら、それよりなお一層お利口さんなタプーちゃんは、まだまだ磨かれ続けてるしそんな姿を至近距離から眺めるエイシンくん。

しっかりその目に・・・

焼き付けて!

ではここから出発準備を雨は止んだけどどんより曇り空だしボチボチ頑張ったら、準備万端整ったタイミングで晴れて来たし良かったねって。

最後は 今から上の島に行こうかと思うんですけど!ってあれこれ予定を相談したら、これでバッチリだねってみんな揃ってお外へと。暑くなって来た!って晴れたし風収まったしいい感じだねって、看板囲んで並んだら笑顔でカメラ目線だよって言ったんだけど、果たして結果は・・・

笑顔かな!?

まあこれもリアルだからって笑ったら、車に乗り込み ホントお世話になりました!って、楽しかったです!って喜んでもらえて嬉しいことで、次はヨウタンワちゃんも一緒にね!って笑ったり 今度こそ乾杯だね!って再会誓ったら、走り出す車からブンブン振る手が見えたり バイバ~イ!って聞こえる声に僕らも手を振りお見送りとなりました。

なりましたが あれだけ言ってて靴忘れてるよ!ってお散歩で濡れたエイシンくんの靴、出発直前忘れてませんよって言ってたのに干したまんまの状態で置き去りで、電話して取りに来ては そんな年頃でもないでしょうに!って笑ったら、また笑顔で手を振り出発のみんなをタプーちゃんのお散歩出発しながらお見送りとなりました。

遅めのお散歩から帰って来たら、ここから昨日の続きをやりますかって準備して、今日は塗装を終わらせますか。まず下塗りは浸透系の塗料でいくかということで、手元にあるのから屋外用のチークで仕上げていくとしましょうか。

こんな感じで1回目!

そいつを乾かしてたら そうなのそうなの~!?って雨降って来るしエイシンくん達楽しめてるかなと思いつつ、なにげに吹き込んでくるのでデッキの奥へと戦いの場を移動です。

そして乾燥終わったら仕上げの塗装はホワイトなので・・・

こんな感じで2回目です!

では今日のところはここまで、続きは明日かそれ以降になるか分かりませんが、出来上がって設置してイメージ通りになってるか楽しみだったり不安だったりしちゃってます。

だけどまたこの流れはこの言葉・・・

人生にはワクワクとドキドキが必要だから!