プキ日記

ノンアルだって楽しめます!

今朝もスッキリとした青空広がる春の陽気の宮古島。まずはいつものようにお散歩から、足取り軽くはないタプーちゃんだけどテクテク歩いてプキビーチにやって来たら、穏やかな海眺めては・・・

朝のひととき楽しいね!

帰って来たらまたいつものようにお庭の片付けをタプーちゃんに見守られながら頑張ったら、さあここからゲストさん迎える準備して行きますか。

そしてひとしきり終わったらまだ時間あるし次なる作業に取り掛かりますかって、材料買って来てたので工具類と共にお庭に出したら早速始めていきますよ。今回は長年いつかやらねばと思いながらも優先順位低く後回しにしてたヤツで、小さな工作なんだけど仕事キッチリ進めて行くとしましょうか。

メインの材料は1×4材で、ひとまずこいつを・・・

図面通りにカットしていきます!

簡単な手書きの図面では12個のパーツと2個だけちっちゃいのって感じでね、キッチリカットしたら面取りしてドリルで下穴開けてサンダーで磨いてと順調に。だけどなかなか難しかったのが斜め45度のカットでね、普通の斜めカットは簡単だったけど断面を45度ってのが丸ノコで出来ず大変で。

とはいえなんとかパーツの下準備は完了、ウエスで木の粉を拭き取ったらひとまずこれにて今日のところは終了です。仮組みしてはイメージ通りに出来たねと、そいつを一旦バラしたら・・・

なにが出来るか分かるかな!?

あとは塗装して組み立てて仕上げ処理したら完成って流れなので、また明日も続きをやりますか。

というわけで準備万端夕方は、レンタカーが到着 よろしくお願いします!って笑顔のファミリーが車から降りて来るから お揃いで!ってのは、みんな揃ってブルーシールのTシャツ着てるから。そんな本日のゲストさんは、初宮古を楽しみにやって来たコウジロウくんアヤノちゃんと元気いっぱいエイシンくん。エイシンくん最初に駆け寄って来たからタプーちゃんに来たのかと思ったら、ギリギリまで来てクルッとターンで・・・

芝生へと!

カワイイ~!ってナデナデしてはよろしくと、いい天気ですね!って、今日は今シーズン一番の暑さだよ!って2月に27度は暑過ぎです。そんなわけで中に入ったら水回りのご案内からスタートで、綺麗ですね!って喜んでもらえて良かったと、そしてダッシュからのピョンピョン跳ねては言葉にせずともエイシンくんも喜んでもらえているようで。

そんなチェックインのひとときは、タプーちゃんそうなんだ!って生まれの話で楽しんだり、6カ月なんです!って新たな家族がお腹の中にいらっしゃるし 今回が最後の3人旅行だもんね!って思い出いっぱいの旅にしなきゃねと。そんなわけでチェックインの後はタプーちゃんのお散歩行きますよって、ちょっと時間取ってから出発なのにスーツケースそのままなんだって笑ったら、それじゃあ行ってらっしゃい!って元気に出発見送り僕は夕飯準備を着々と。

そしてお散歩チームはこれ以上ないってくらいの青空の下、テンション高く・・・

肩車!

帰って来たら足洗ってるし チャプチャプして来たの!?って聞くもリアクションなしのエイシンくんは、波にやられて靴とズボン濡れちゃってからテンション下がりっぱなしだそうで、足洗ってもらって中に入ったら ズボン脱ぐ!ってオムツの子になりようやく笑顔になりました。

そんなオムツの子がシャワー浴びてサッパリしたら、ほら夕日が綺麗だよ!って言うも全く興味示さずで、だけどもちろん大人は スゴイスゴイ!って笑顔でデッキに出ては真っ赤な丸を眺めるので、隣で キレイだね!ってようやくご理解いただけたようで良かった良かった。水平線に沈むの珍しいんだよ!ってバッチリなのを見れて良かったねって、そこからは大急ぎで夕飯の仕上げ頑張ったら 出来たよ~!って、美味しそうだ~!ってまたまた笑顔となってます。

だけどもとっても残念なこととなっておりまして、まあ事前に分かってはいたことなんだけど、お酒大好きアヤノちゃんだけど妊婦さんだし飲めなくて、残念ながら一人だけさっき買って来たノンアルをグラスに注いだら、エイシンもコップ持って!って危うい手をフォローしながら・・・

こぼさないよう乾杯だ!

グイッと飲んでは 美味しい!って今日は暑かったもんね、だけどグイッと飲んでは こっちの方が美味しい!って悪いコメント出たり、オリオンTシャツ着てるわりにオリオン飲んでない人笑ったり。では大好きだって言ってたこちらからどうぞって一品目は、もしかして今まで食べた中でって言っちゃうかもよ!?って言葉に期待しながら頬張ると、う~ん!う~ん!って 兄妹か!って同じリアクションで喜び表現してますよ。お次は これはタイの!って、そして手作りの味も気に入ってもらえて良かったよって、エイシンくんもモリモリ食べては マジ美味い!って誰が教えたかそんな言葉で美味しさ表現しては笑ってます。

そこからは地元トークで あの街のみんなオススメ教えてくれないんだよ!って無茶振りトークで笑ったりお二人さんも教えてくれない人達だったり、ご当地の名物の話で楽しんだりと。そして先に食べ終わったエイシンくん突然挑んでくるから掛かって来いと、四股踏んだら・・・

はっけよい!

ドンとぶつかり倒れそうなのを引き起こしたら、その勢いのまま後ろに倒れて エイシン強いな!ってされるがままのエイシンくんを笑ったら、楽しかったか何度もぶつかって来ては大喜び。そんな流れでプキの家の話は 好きじゃなきゃ出来ないですよね!ってな話で盛り上がったり、アヤノちゃんのお酒好きトークで楽しんだりと。

それにしてもエイシンくん、普段こんなじゃないんです!ってテンションマックス、もういつもなら寝てる時間なのにって元気いっぱい走り回ってますけどね。そんな勢いのままボクに足向けて来るから これでいいのかな!?って足首持ったら手押し車で腕と体幹鍛えたら、星見てみますか!って見えないの分かってるんだけどお部屋の灯り消してお庭に出ましょ。

なぜ見えないってバッチリの夕日見た後だし天気は問題ないんだけど、真上に満月ってのが邪魔してね、だからといって あれ北斗七星ですか!?って違うっていうか向きがもうって月のせいじゃない間違いもあったりしますが、月夜の空はそれはそれで・・・

悪くはないよねと!

最後は反対側の空に見つけて アレが北斗七星だよ!って分かったら、暗いよお部屋に戻りたいよってエイシンくんなので戻ろうかって言うも やだやだ~!ってついに限界来たようで、そこから寝かしつけは一瞬で終了、戻って来たお二人さんと共に二次会はティータイムとなってます。

そんな二次会は子育てトークから エイがいいの?それともシン!?って人の名前を解体しては やっぱりシンかな!って、エイは背負うものが多過ぎて!って何の話してるんだかってな会話で楽しんだら、最後はタプーちゃんの歯磨き眺めて お利口さんだ!って、もう11歳だからね!って、エイシンもタプーちゃんの歳になったらお利口になってるよ!って、11歳の仕上げ磨き嫌だ~!ってな会話で笑ってます。では早起き一家は大人もそろそろ寝る時間、明日の朝一緒に磨きたいです!ってタプーちゃんにはイレギュラーだけど一緒に磨こうそうしようって約束したら、楽しい夜はお開きとなりました。

タプー先生がお手本見せますよ!