プキ日記

今日もまたプキの家を楽しみに!

マサヨシさんシュウイチさん揃って最後の朝は そうなのそうなの!?ってシトシト雨降る朝となり、ひとまず朝食準備したら声掛けおはようの挨拶からみんな揃って手を合わせます。そんな朝食タイムは残念ってわけでもなさそうで、アカショウビンも見れたし!って満足そうなシュウイチさんなので ヤツガシラもね!って笑ったり、新聞広げては この時期枝豆ですか!ってビックリしたり、島らっきょうをね!ってマサヨシさんとお土産どうするって話になったりと。そしてふと見たら遠い目をしてる人がいるので どうしました!?って、そしたら 改めていい景色だなあって!ってシュウイチさん、いい場所見つけましたねってプキの家気に入ってくれてるのでね、今日もチェックアウトまでのんびりするんだって決め込んでます。

ごちそうさましたらタプーちゃんにもご飯あげて、そして 雨だし行けないんだよ!って残念そうな顔してるけどしょうがない、夕方行けるといいよねと。では先にマサヨシさんが出発 早めに空港に来いって催促が!って航空会社から、なので行かねばってことなんだけど外は雨だしデッキで写真撮りますかって、4人と1匹並んだら・・・

問題ない写真に見えるよね!?

雨降りのわりにはいい感じに撮れたなとお二人さんに見せたら いいじゃないですか!って声と でかいな!って声の主はシュウイチさん。立ち位置逆だったねなんて笑ったら、お世話になりました!って、次は晴れの日に!って声掛け合って、ほぼほぼ止んだなって空の下お見送りとなりました。それからしばらくのんびりタイムを過ごしたシュウイチさんも出発、またぜひぜひ!って、ご飯美味しかった~!って笑顔で言葉交わしたら、手を振り元気に出発見送るのでありました。

そこからは今日もまた楽しみにゲストさんが来られますので準備して、やっぱり寒いなってまた短パンから逆戻りなそんな中、夕方ゲストさんが到着タプーちゃんと共に迎えます。そんなわけで笑顔で よろしくお願いします!って登場は、初めての宮古島を楽しみにやって来たヨシヒサさんユミさんです。

ひとまず中に入ったら・・・

ナデナデしてくださいな!

犬飼いたくてね!って大好きだそうで良い良いと、そこからウエルカムドリンク飲みつつチェックインのひとときは、さっき届いたところですから!って荷物送るなら早めにどうぞって言ってたのに、結局ギリギリになっては 一番早くでってお願いしたのに!ってことなので陸路とは違うんだよって説明したりして。

それにしても寒いでしょって、と思ったら宮古だけじゃないらしく 向こうは出る時11度でしたから!って全国的に寒波だそうで。ではチェックインしたらお散歩だねと思っていたら、嘘でしょ~!ってまさかの雨降りとなりまして、みんなそんな声に誘われるようにデッキに出たら、分かるんだ!って凹み顔凹み姿のタプーちゃんを、可愛そうにって言いながら・・・

笑って見ている姿です!

なのでお散歩は無理だねと諦めたら、ヒロユキさんこのお山は!?ってプキマウンテンの話で楽しんだり、いい場所見つけましたね!って、ホント静かで!って自然の音しかしない、つまりは雨音しかしないそんな景色を楽しみます。それからしばらくして雨が止んだら、タプーちゃんは行けませんがお二人さんは近所をお散歩楽しんで、帰って来たらシャワー浴びて オリオン2つください!ってフライングの乾杯したら美味しそうに飲みながら、もう17年ですか!って、キレイだ!ってそんな話になったりして。

ではそろそろってことで料理の仕上げを頑張ったら、出来ましたよ~!って声に集まり 美味しそうだ~!ってお返事が。ひとまず写真撮ったらいざ乾杯と・・・

楽しんでいきますか!

そしてグイッと飲んでは一杯目は美味しいなあとか言ってたら、お礼言って!ってメグミさん何のことかと思ったら、どうぞ飲んでくださいよ!ってお二人からのおごりだってことで有り難く。では熱い内にこれからどうぞってのは これ美味しい!ってさっきから僕が料理作ってるってことに興味津々だったお二人さんなのでリアクションもいい感じでね、どこかで修業を!?って質問に 日々修行中ですけどなにか!?って返して笑ったり。続いてこちらも手作りスペシャルは これスゴイ!って、こんなのも手作りしちゃうの!?ってところから料理の話になるんだけど、そうなのそうなの!?ってこの国の人では珍しいそんなお二人さんの話に今度は僕らが興味津々聞き入ったり、お酒好きさんトークで楽しんだりと。

そこからは地元の話であれこれ楽しんでは、高野豆腐がメインだよ!?ってな話で笑ったり、お仕事の話から子供達の話まであれこれ語るひとときを。ごちそうさましたら二次会は泡盛で乾杯からスタート、今朝までのお二人の話であれこれ楽しんだり、タプーちゃん再登場に大喜びしては・・・

どっちも嬉しそうね!

明日はガイドの予定だし晴れて欲しいなでも曇り予報だなって、そしてヨシヒサさんの色々楽しんでる話から今度はユミさんが 短い人生なんだから!って精一杯に楽しまなきゃって話を熱く語ってるそんな中、ふと時計を見ては もう寝なきゃ!ってヨシヒサさんに3人揃って突っ込む まだ10時だよ!って。なので延長の30分楽しんだらそろそろ寝ますかと、明日は11時までね!って言葉に笑ったら、明日のガイドを楽しめるように・・・

ゆっくり休んでくださいな!