プキ日記

お庭もタプーちゃんも綺麗にね!

今朝もスッキリとした青空広がり いい天気ですねえ!って新聞広げてるヒデトシさんと言葉交わしては、雨予報消えましたね!って今夜から降る予報だったから。

そんな穏やかな朝はそろそろ朝ごはん出来ますよってタイミングで一変 嘘でしょ~!!ってなりまして、出来てないけど 出来ましたよ~!って声掛けみんなとおはようの挨拶交わしたら、ゴメンね!って、違和感に気付かない!?ってカエちゃんと並んでマジマジとトレーの朝ごはん眺めては 箸置きがない!?って いやいや気付かんか!?って・・・

コーヒーのない朝となってます!

コーヒーメーカーのタイマーセット間違えたの!ってことでプキの家17年の歴史上初の快挙、いや大失態。だけどもこの子は 初って素敵ですね!ってカエちゃん君はなんていい子なんだって笑いながら手を合わせたら、お茶入れようか!ってヒデノリさん申し訳ございません!って言っては笑ったり、予報変わったねってニコニコ笑顔で語ったり、お待たせしました!ってコーヒー登場ようやく落ち着いたり、新聞の広告見ては 懐かしいなあ!ってリアクションだったり 誰ですか!?ってチラシの中身は昭和歌謡のコンサート。

ごちそうさましたらそれぞれ帰り支度とお出掛け準備を頑張って、まずはヒデトシさんが出発 帰る人の恰好ですね!って暑そうだって言いながら、最後にみんなで写真をって外に出たら・・・

青空バックにいい感じ!

最後は 昭和歌謡ショーで待ってます!って声掛け笑ったら、みんなで手を振りお見送りとなりました。お次はヒデノリさんトキコさんも出発 次は杖ついてるかも!?なんて言いながら、お元気で!って声掛け見送ります。一方のカエちゃんは朝からお仕事頑張っているのでね、そっとタプーちゃんのお散歩行っては 暑いな!ってサッと帰って来ちゃったよ。

だけど暑いなと言ってられない事情もありまして、帰省旅から帰って来てずっと気になりつつもバタバタしてて出来なかったのを今日こそやらねばと、久々の作業着に頭タオルにサングラスって姿で臨むのは、モンパの剪定&花摘みです。なぜに花摘みなんてするのかといえば花に虫がいっぱい寄って来るのでね、まずは不要な枝葉を剪定したらお次は花や蕾を脚立に乗って高枝切りバサミでバシバシと。

そんな中お仕事終えたカエちゃんが出発する姿が見えたから、高枝切りバサミ差し出し お花でもどうぞ!って言ったら思いがけずビックリなリアクションは 業者さんかと思ってました!って こんな格好でゴメンよ!って笑ったら、元気に出発見送ります。そしてようやく作業完了 ちょっとやり過ぎたか!?ってのは・・・

スッキリサッパリさせ過ぎか!?

まあ良い良いってことで最後に落ち葉拾って綺麗にしたら、そんな流れでもうひとつ気になってたのをやりますか。

というのは雨の帰省旅で薄汚れちゃったのを洗わねばってことで、薄汚れたタプーちゃんのシャンプーしなきゃってことでジャブジャブ洗ったら、しばらくデッキで乾燥タイムとなってます。

晴れてるし何回もブルブルしてるし・・・

すぐに乾くことでしょう!

そして夕方予報と違うねって雨降りそうな空になって来て、カエちゃん帰って来るの待ってお散歩行こうとしてたメグミさんだけど、降りそうだし行って来るわって出発したら、帰って来て 降りそうっていうか降ってたよ!って軽くパラパラと。

しばらくしてカエちゃん帰って来たから迎えると、変わったの分かる!?って朝食からの流れでね、テーブルちっちゃくなった!って確かにそれもそう、でもそれじゃないんだってタプーちゃんに視線移すも分かってもらえず シャンプーしてふわふわじゃない!?ってなかなかレベルの高い問題でした。

そこから夕飯の準備して、ちょっと空いた時間にリビングに行くと なんで今!?ってまさかのかっぱえびせん齧ってる子にツッコミ入れたら、ちょうど今夕日が沈む時間だよって、ほら綺麗に見えてるって何も見えないデッキに出たら これが宮古の夕日だよ!ってセリフに 本当だ!って乗ってくれたり ちょっと切り過ぎたか!?って指差す・・・

剪定し過ぎたモンパノキ!

ではここから料理の仕上げを頑張ったら、出来たよ~!って、どうぞ撮って撮って!って撮影タイムから乾杯へと移ります。

それじゃ今日は半日お疲れさま!ってことで・・・

半分仕事半分遊びの一日だったしね!

いただきますと手を合わせたら、まずは熱々の内にこれからどうぞってのはまさかの あんこ!?ってセリフから始まるけどもちろん料理にあんこは使いません。そんな一品はお気に召しまくってるようで これは沖縄では普通に!?って残念プキの家でしか食べれません。お次は この味知ってる!って、これは!?って色々味わったり発見あったりしつつ、島の食や食材とか向こうの沖縄料理屋さんな話で楽しんだりと。

そこからは昔と今と、遊びや情報やお菓子のパッケージについて熱く語ってみたり、カエちゃんは偉いなあと思って!って今朝までの対応とかこの歳でなかなかってな話をしたら、私もヒロユキさん観察しててね!って 怖い怖い!ってな話で笑ったり。そんな夜メインの一品をそろそろ食べますかって、人生で一番美味しかったら右手上げてよ!って振りからパクッと頬張ったら、ご期待以上の・・・

ビシッとね!

そんなわけで美味しく食べてごちそうさましたら、今夜の二次会はティータイム。ミス宮古の話から履歴書に何書くって話で 趣味パラグライダーだな!って明日初体験するってのをぶち込んでみたり、失礼な話で大笑いしたり賑やかに。

そんなわけですっかりプキの家大好きさんになってるのでね、初の一人旅がプキの家で良かった!ってそんな思いを熱く語っては、絶対プキの家大好きになる子がいっぱいいますよって今度は友達連れて遊びに来たいってそんな話になったり、そんないい雰囲気から一転 雨だね!?ってザーザー聞こえてくるから明日最後のお散歩行けるかなって心配したりして。

ではそろそろいい時間っていうか、さっきからタプーちゃんが僕の事ジッと見て来るから 何をそんなに!?ってことなので、これだよと・・・

お利口さんな姿をね!

何これカワイイ!ってシャンプーしたてのモフモフさんをモフモフしたり、肉球が透明だ!って不思議発言登場したり、歯磨き後のご褒美あげては互いに嬉しそうだったり楽しんだら負けずに磨いてねって、さすがに磨いてあげることは出来ないからね!って笑ったら、明日のお散歩を楽しみにゆっくり休むとしましょうか。

今日も楽しく充実の一日でした!