プキ日記

毎日違うさプキの家!

爽やかに晴れ渡る朝は笑顔のみんなとおはようの言葉交わすスタートなんだけど、朝食準備して出来上がったってタイミングでリビングから聞こえる声に は!?ってね。何って 時間ないけどちょっと行こうか!って言葉に時間ないじゃないよって、朝ごはん8時で今8時!ってまさかの朝ごはんピッタリにお散歩出掛けようとしてるからね、後でタプーちゃんのお散歩行けるから!ってことで着席してもらったら、笑顔でいただきますと手を合わせます。

そんな朝は美味しいねって食べながら、お買い物の話からコストコの話になっては前はよく行ったよねって、ウチなんか冷凍庫まで買っちゃって!ってユキコさんの、今は棚になってるって残念な話だったり、そこから転じてIKEAだイオンだってオバサマ達のトークはノンストップでね。なのでちょっとした隙間に言葉を入れては だったら冷凍庫とか買っちゃえば!?って無限ループに突撃させようとしてバレちゃったりしてね。

ごちそうさましたらテンション高いタプーちゃんを先頭に出発、ヒデノリさん後で追い掛けます!ってことで仲良しチームと共に出発したら、おしゃべり楽しみながらプキビーチまで。緑のトンネル抜け一気に視界広がったら キレイ~!って・・・

見たかった景色でね!

なのでそのまま子供のように躊躇なくチャプチャプ入っては 冷たい~!って子供ではなかったようで、嬉しそうに波打ち際ではしゃいだり、ほらあそこに!ってウミガメ見つけて大喜びだったり、みんなこっち見て、こっちだって!ってプチ学級崩壊な人達をまとめて写真撮っては楽しんだりと。絶対また来るわ!ってそんな思いを胸に帰り道もワイワイおしゃべりしながら帰って来たら、どうしようどうやってお部屋に入ろう!?って狼狽えてらっしゃるので タオル持って来るから足洗って待ってて!って世話の焼ける人達で。

そこからは出発のみんなとお出掛けのヒデノリさんトキコさんそれぞれ準備して、まずはヒデノリさん達が先に出発みんなで写真撮りますかってデッキに並んだら、みんな仲良く・・・

タプーちゃんもバッチリでした!

また最後だっていうのに近所のスーパーとかあのお店が潰れたとかそんな話でワイワイやったら お気をつけて!って、お元気で!って言葉を交わし出発のお二人さんを見送ります。その後みんなも準備万端 次はまた違うメンバーでも来たいな!って、まあ騒がしいのは一緒なんだけど!って笑いながら、元気に出発見送るのでありました。

では今日も晴れの宮古を楽しみにゲストさんが来るのでお掃除から準備からあれこれ頑張って、タプーちゃんも次のゲストさんを元気に迎えるべく床にゴロンと転がったら、夕方元気に来たよ来たよと教えてくれてます。というわけでやって来た本日一組目のゲストさんは、ダイビングして来ました!って初宮古のダイビングでマンタが見れたと大喜びのヒデトシさん

リビングに入ってタプーちゃんナデナデしたらチェックインのひとときは、ウチも昔ワンコ飼ってましてね!って話だったり、お次は いい無垢材ですね!ってフローリングが気になったり この壁の素材は!?ってこれはちょっと何かあるなと思ったら、実は今家を建て替え中で!ってプラン練ってる真っ只中だそうで、興味津々見入っては 自分で塗ったんですか!ってビックリしちゃってます。

どうぞご覧くださいな!

そこからはのんびりタイムを過ごしてからお散歩出発で、帰って来たらまたのんびりと。そしてヒデノリさん達が帰って来たらご対面してよろしくと。

それからしばらくして最後のゲストさんが到着、気付いたらもうレンタカー降りてスーケースの音がガラガラと、ガラガラと遠ざかってくから こっちですよ~!って大きな声上げたら、笑顔で登場早速ナデナデ嬉しそうなゲストさんは宮古2回目なんですってカエちゃんです。

モフモフだ~ってね!

チェックインのひとときはタプーちゃんナデナデしつつ 明日ダイビングを!ってまだ予約してないっていうから急がなきゃって、そして 仕事もちょっと!って今時のヤツでうまくバランス取って楽しめればねって。

では結構いい時間だしチェックインの後はバタバタと夕飯準備に取り掛かり、料理が完成 写真撮っていいですか!?ってどうぞどうぞって。そんな撮影タイムの後は、身を乗り出してる方もいらっしゃるが・・・

笑顔で乾杯から始めましょ!

グイッと飲んだらいただきますと手を合わせ、まずはこれからどうぞってのは  美味しい!って島の素材を島とは違う調理法でっての味わってもらったり、これ濃厚!ってのだったり それ半分正解!って食材当てクイズ楽しんだり、かなり関西寄りの感じに!ってのはトキコさんお気に召したようでモリモリと。

そこからはそれぞれの地元トークからヒデトシさんを中心に新幹線の話を熱く語ったり、去年Suicaを導入してさ!って、ETCじゃないからさ!って島暮らしの僕らの体験語ったり。そしてここからまたヒデトシさんの話になったらどんどん深く導かれ、事実は小説より奇なりってヤツですね!って、池井戸さんにドラマ化してもらうヤツだ!ってな話になったりと。

ごちそうさまして二次会はカエちゃん 初めてかも!って泡盛で乾杯からスタートしたら、ヒデノリさん家から戴いた地元銘菓を 白黒抹茶ってね!って、そんな歌があったんだよって言いながら戴く・・・

青柳さんね!

子供の頃よく食べてねって話から、どれがいいかなって僕が選んだ同じのをカエちゃんもって 今完全に真似したよね!って笑ったり、そこからはサーフィンとか鎌倉とかそんな話で楽しんだり、ヒデトシさんの建築トークで盛り上がったり、また昨日とも一昨日とも違う、つまりは毎日違うプキの家の夜を楽しむのでありました。

明日も晴れだし楽しんでいこう!