プキ日記

初めましてと4年ぶり!

みんな揃ってお別れの朝はカーテン引くと一瞬朝日が顔出すいい感じのスタートで、朝食準備が出来たらみんな揃っていただきます。昨夜は何時まで!?って最後ひとり残って宇宙兄弟読んでたタダちゃんに聞いてはみんなビックリしたり、朝日はどうだったの!?って、早々に諦めちゃって・・・ってマリさんの目覚ましが今頃鳴っては笑ったり、また何もしなくても出て来るご飯に喜ぶ姿を微笑ましいなと思ったり。

そして食べ終わった子供達は 外で遊んでもいい!?ってことでお庭に出たら、芝生のお山駆け巡っては嬉しそうだったり、それを眺めて いい景色だね!ってほのぼのしていいよねってところから、お家にも芝生の山作ったら!?って言うと戸惑いのダイゴさんを笑ったり。そんな中いきなりの質問はマリさん なんで民宿をやろうと!?って唐突な質問に答えては いきなり初日で乾杯の挨拶振られることもないよね!?って笑ったり、朝から賑やかプキの家。

ごちそうさましたらお散歩行きますかって、玄関出たら 寒くない!?って風が冷たくてね、気が付いたらみんな上着着てて僕だけ半袖震えながら、ボクも持ちたい!ってケイトくんとリード持ちつつ仲良くプキビーチを目指します。そんなビーチは 荒れてる~!って昨日と違って波高く、だけども負けずに・・・

楽しんでいこう!

シーグラス探したり貝殻見つけて見せに来てくれたり、ほら見て見て!って子供達、穴掘りタプーちゃんを興味津々囲んだり。帰り道もおしゃべり楽しみつつのんびり歩いて帰って来たら、ヒロユキさんどれ!?って毎朝恒例となってる萎んだハイビスカスの花を捨てたいって不思議な儀式を楽しんで。

そこからはそれぞれ出発準備したり、子供達が鬼ごっこなのかかくれんぼなのか外をドタバタ走り回る音が響いたり。ではいよいよ出発なんだけど これ言わなかったら永遠に遊んでるヤツだな!って終わりの見えない子供達に声掛け看板に集合したら、仲良く並んで・・・

良い旅の思い出に!

子供達も別れを感じてテンション下がり気味、もちろん大人もそうだから今回1泊しか出来なかったし名残惜しいしまたぜひぜひ遊びに来たいですって、また2回キャンセルして3回目でいらっしゃい!って、今度はストレートに来ますよ!って声掛け合っては笑ったりしてね、最後は走り出す車をアスミちゃんケイトくんと共に走って追い掛け手を振りお見送りとなりました。

そこからは落ち葉拾い&雑草引きしてくれてるお二人さんなので 将来は落ち葉拾い屋さんだな!ってそんな職業ありませんが有り難く楽しんでいただいたら、8月の空き状況教えてな!ってまた間を置かず来る気満々なセリフと共に出発しようとするも メグミさんそれ!ってトラブル発生 ハエたかって来た!って、こんなお別れ!?って爆笑しつつ、笑顔と笑い顔で手を振り出発のみんなを見送るのでありました。

そこからはまた気持ち切り替えプキの家楽しみにやって来るメンバーを迎えるべく、気合い入れ直して準備してくとしましょうか。そして夕方まずは一組目のゲストさんが笑顔で到着 よろしくお願いします!って言ってるところをクンクン匂い嗅いでるタプーちゃん、ウチもワンコがいるから!って・・・

仲良くいっぱい遊びましょ!

そんな一組目のゲストさんは、初めての宮古島を楽しみにやって来たナツミさん、話を聞けば聞くほど そうなのそうなの!?ってグイグイ引き込まれ、と思ったら次なるゲストさんが到着です。

なので迎えに出ては お久しぶりです!って笑顔で再会は、4年ぶりとなるユミコさんアヤカちゃんユウヘイくんなんだけど、久々の再会なのに君達は・・・

そんなに気になるか!?

というわけでお久しぶりな会話楽しむチェックインのひととき過ごしていたら、またまた次なるゲストさんが到着です。

なのでまたデッキに出て迎えたら、その後からみんなも登場 お久しぶり~!って前回プキの家で一緒になって仲良くなって、今回日程合わせて来た一家なのでね。というわけで最後のゲストさんは、もちろんこちらも4年ぶりのヤスヒコくんカナコさんと、誰か分からんな!って成長著しいカズマくんマナちゃんです。なので大人は変わらないけど子供は成長するよねと、そう言った次の瞬間 大きく・・・なられましたよね!?ってヤスヒコくんに振っては プキ目指して痩せる計画だったんですけどね!って計画失敗笑ってます。

ワチャワチャしちゃってます!

そこからリビングに場を移したらより一層にワチャワチャしちゃってもう大変、お部屋の中でも庭でも走り回って運動会状態で、そんな中大人はお久しぶりトークでこちらも大いに盛り上がってます。

なのでお好きな感じで楽しんでねと思いながら夕飯準備を頑張って、途中 ねえねえご飯なに!?って覗きに来る子がいたりしてますが、無事に完成前のめりな子に落ち着けまだ食べちゃダメだって抑えたら、みんなジョッキをグラスを手に 初めましてと4年ぶりの再会に!ってことで・・・

乾杯だ!

ってゆっくり飲んでる間もなく まだ食べちゃダメ!ってパチンと手を鳴らしたら、ハッとした顔の次に元気いっぱいいただきますの声響かせます。そこからはガツガツモリモリ食べ盛りな子供達と、まずはこれから熱い内にどうぞって一品は やっぱり全然違う!ってユミコさん、家で真似して作るんだけど・・・ってことで軽くヒント与えてはまた帰って作ってみてねって。お次は ありがとうございます!ってどうしても食べたいって言ってたのを作ったので大喜びで食べてたり、これどうぞ!って不思議タイミングでお土産いただきありがとうって。

そこからは すぐ近くですね!ってナツミさんとカナコさんと地元トークで盛り上がっては、共通の友達いるんじゃないかくらいの距離感で楽しんだり、早くも食べ終わった子供達、走り回ってお部屋に入って鍵掛けて開かなくなったりバタバタと。そして大人は飲みつつ語りつつで沖縄の話をナツミさんが熱く語ったり、子育ての話で 二人でもこんな大変なのに!って上には上がな話で楽しんだり、いつものようにひとつの輪になり楽しむプキの家の空気感。

ごちそうさましてお土産のオヤツもいっぱい出て来てはみんなで食べたら、今朝早起きだったってことで子供達はそろそろ寝る時間。なので 歯磨きしなよ!ってところから、最後は仕上げ磨きをママとそれからさっき初めましてと挨拶したばっかりのナツミさんが、なかなか見ない光景ですが・・・

上手に磨いてくれてます!

と思ったのも束の間、アヤカちゃんが一言 歯が抜けそう!ってグラグラしてて、本人もそうだけど磨いてる方もビックリって姿に大笑いでありました。

そんな子供達が寝ちゃったら大人は二次会スタートなんだけど、おしゃべり楽しんでるんだけど やっぱ初日はダメだわ!って眠さの限界ヤスヒコくんがお部屋に入り、代わってカナコさんユミコさんが寝かしつけから復活 やっと落ち着ける~!ってことでお疲れさんと乾杯です。そして心落ち着け語らいのひととき楽しんでは やっぱりプキの家はいいなあ!ってしみじみ語ったり、復活のヤスヒコくんと明日の予定を相談しては ライマ島!?って一度思い込んだら戻らないって姿を笑ったり、初プキの家なナツミさんも ヒロユキさんは偉い!って熱過ぎるくらいに熱く語るので 酔っぱらいさんが絡んで来るよ~!って笑って過ごす初日の夜でありました。

大人も子供も全力で楽しみました!