プキ日記

念願叶ってプキの家!

夜更かしの翌朝は、子供はともかく大人は全員眠い朝。おはよう!って力ないテンションで言葉交わしては、料理が完成デッキで仲良く外の景色見てるサオリちゃんケイトくんにも声掛けて、みんな着席いただきますと手を合わせます。

そんな朝食タイムは 全然お腹空かへん!ってタダちゃんだったり さっきまで飲んでた気がするもん!ってメグミさんだったりしてますが、なんだかんだで食べつつモーヤンの好き嫌いじゃない話を深掘りしては それもバラ科ですね!って妙に詳しいサオリちゃんの話にみんな揃って頷いたり。そして レンタカーある内にメイクマンに!って買い出ししなきゃねって話になったり、帰ったら晴れか・・・ってガックリ肩を落としては、今もシトシト降ってます。

なのでごちそうさましても動き出す気配のないメンバーと、あれこれおしゃべり楽しんだり 食料を調達しないと!ってサオリちゃんの相談に乗ったり、親子でトランプ始まったり 本気で降って来たな!って・・・

より一層のダラダラモード!

ではそろそろ出発しなきゃだねってタイミングで ねえねえババ抜きしよう!って配り出すから今は無理なんだよって、お姉ちゃんもうお別れなんだよって、プキの家からの卒業だから!って 卒業はしません!ってなこと言っては笑ったら、さあさあ最後にみんなで写真撮りますか。

残念ながら雨止む気配もないしデッキでねって、みんな仲良く並んだら・・・

バッチリな一枚になりました!

また何かあったらいつでもいらっしゃい!って最後くらいは優しい言葉を掛けたら、車に乗り込みナビだのなんだのってアタフタしてる間に どんどん濡れてくな!ってシトシト雨に打たれつつ、みんなに見られて緊張気味の運転で なんでこんな遅いの!?とか言われつつゆっくり走り出す車を笑いながらのお見送りとなりました。しばらくしたら思いがけない晴れとなり、こちらも準備万端整ったらどこへ行くか色々悩んだ結果 せっかくの天気だし大神島に!ってことで元気に出発見送ります。

そこからは眠い目擦りながらもまたプキの家楽しみにゲストさんが来るし気合い入れて頑張って、そして夕方レンタカーが到着笑顔で次々降りて来ては やっと来れましたね!って声掛け迎えます。そんな一家は3年前に来るはずがコロナで来れず、また来ようとするも来れず、三度目の正直でついにやって来たダイゴさんマリさんサキちゃんハルちゃんです。

やっと会えたね!

プキの家に来れるのをずっとずっと楽しみにしてくれてるのがビシビシ伝わってたのでね、笑顔で声掛け合っては良かったねって、そして子供達は早速プキマウンテンで嬉しそうに遊んでます。

そして中に入ってもらったら、どうぞどうぞ順番に・・・

ナデナデしちゃってくださいな!

お家でもワンちゃん飼ってるって一家ではありますが、タプーちゃん大きい!?ってマリさん子供の頃に実家でコーギーをってことなんだけど体重聞いたら一緒って言うから 自分が大きくなったんだね!って笑ってます。ウエルカムドリンク飲みながら過ごすチェックインのひとときは、この壁いいですよね!って珪藻土壁を自分で塗ったんだよって言うとビックリで、この白い感じと床の木のテイストがウチと一緒で!って価値観一緒で気に入ってもらえてるようでありまして。

ではちょっとお散歩行って来ますってその前にまたお庭駆け回って楽しんでは、芝生のお山もいいですね!って同じく芝生の庭だそうで、この山も頑張って作ったんだ!ってのにビックリしたり、石積みとか砂利とか大変だったんだって話は ウチも防草シート敷いてるのに雑草が・・・ってな話だったり、プキ畑を覗いてはあれこれ語るひとときを。

そんなお散歩チームが帰って来るタイミングでモーヤン達もご帰還 よろしくお願いします!って声掛け合ったらそこからは、楽しみにしてる夕日は厳しそうだけど夜に向けて準備してってくださいな。そして料理が完成 急いで泡消えちゃうよ~!ってメグミさんの声が響いたら、全員集合したところで それじゃあ思いの丈を乾杯の挨拶に!ってダイゴさんに振ると、ようやく念願叶って来れました!って言葉と共に・・・

乾杯だ!

スゴイスゴイ!って突然の振りへの対応力にビックリしつつガチャンとやってグイッと飲んだら、子供達を中心に大きな声でいただきます。ではまずはこれからってのは そうなの美味しい!って初めての味に大喜びだったり 帰ったらお家で作ってみて!って無理無理ってリアクション楽しんだり、これはなんだろう!?ってダイゴさんに 日本人なら知らないはずはない!って日本関係ない食材だったり、これはビールが!って早くもおかわりまた乾杯。

そしてまたまたこのセリフが登場 ご飯が出て来るなんて幸せ!ってマリさんだったり、タダちゃん達の馴染みっぷりに 常連さんなんですか!?ってところから、思ってる以上の常連さにビックリしたり、みんな同じTシャツ着てるの気付かない!?ってお揃いのプキの家非公認Tシャツはタダちゃん達が作ってくれたんだってのにさらにビックリしちゃってます。

そんな中先に食べ終わった子供達はデッキに出て遊んでたり、星見えてる!って言葉に大人も出ては ギリギリオリオン座が!って景色を楽しんだり、お部屋に戻ってケイトくん楽しみにしてた・・・

どうぞババ抜き楽しんで!

そこからは どの時期がオススメですかね!?って話で楽しんだり、休みがいつ取れるって話からお仕事トークになったり子育てトークで楽しんだりと。

どれも美味しかったです!って大満足でごちそうさましたら二次会スタート これも手作りですか!ってのを味わったり、もう一回歯磨きする!?ってアスミちゃん達からの差し入れを4人仲良く食べてたり。そして最後はもう一回・・・

デッキで楽しむひとときを!

そんな子供達が歯磨きして寝ちゃったら、マリさんも一緒に寝ちゃったら、そこから大人の時間がスタート泡盛飲みつつ語らいのひととき楽しんで、今朝早起きだったってことでダイゴさんも先に寝たらそこからいつものメンバーで深い話になってます。

そんな夜最後の話題は 電気工事士とかさあ!って資格取得の話で楽しんだら、今夜ももう結構な時間なんだけど もうちょっと読んでから寝るわ!って宇宙兄弟にはまってるタダちゃんを残し、お休み言って終了です。

今夜も楽しい夜だった!