プキ日記

痛いのとお久しぶりさんと!

今日からプキの家ファンが楽しみにやって来るので気合い入れて迎えた朝は、空腹の方が精神が研ぎ澄まされるって理由ではありませんがご飯も食べず水も飲まない朝となっておりまして、そして早くからお出掛けの朝でありまして。

そして辛い思いした方が気合いが入るって理由ではありませんが辛い思いをして帰って来たら、思った以上に辛かったなってのは・・・

無駄に2カ所もチクリとね!

本当は片方でいいはずが 血管出ないですねえ!ってミスって反対側でもう一回って、しかもその後さらに肩にも別のを打たれて合計三カ所穴だらけだよ。そんなわけで辛い時間はなんとか無事終了、帰って来たら一瞬だけど晴れ間も出て来たしここからゲストさん迎える準備を張り切ってやりましょうかね。

そして夕方いつもの商用バンのレンタカーで登場は、1年ぶりのタダちゃんモーヤンそしてアスミちゃんケイトくん。僕の姿見て 長袖着てるやん!って その格好でよく言うな!って僕より厚着な人と笑顔で言葉交わしたら、ほらナデナデしてあげて!って言葉に駆け寄り・・・

背中ナデナデケイトくん!

数日前から来てるんだけど、ちょうどモーヤン達が来たタイミングから雨続きなのでね、晴れの宮古を忘れたわ!って前回も確かこんな感じだったような。チェックインのひとときは、僕も中にね!ってお手製プキの家Tシャツ着てるモーヤンと、もちろん僕もお二人さんが作ってくれたTシャツ着てますよってのを、子供達二人で背中のプリント見ては ちょっと違うな!って作った時代が違うから。そんなTシャツの話から XLだっけ!?って誰かさんのサイズの話になったり、ソーラー載ったんやね!って前回来た時ちょうどそんな計画の話をしてたしね。

お次は ヒロユキさんその手は!?って注射痕を見られちゃって、そこからあれこれあった話になっては そんなん考えられへん!って、それでも島で一番信頼できる病院だから!って島の大変さを語ってみたりして。そしてチェックインの手続きしては クーポンがあと2円余っててな!ってちっちゃい話になったり、これは大きいよね!って今朝までの宿でケイトくんの分クーポン貰えてないって話になったりワイワイと。そして元気有り余ってるお二人さんはタプーちゃん追いかけ大変なので、お庭で走っておいでって外に出るも 雨降って来た!って戻って来たのでね、ならばデッキに出ますかと・・・

夕日はないけどまあ良い良い!

そんなケイトくん、何回言うてもヒロユキさんの家としか覚えなくてね!ってプキの家って認識なくてね、まあ全然いいんだけどね。そんなわけでのんびりしちゃってるけど気が付いたらもう結構な時間、夕飯7時だからね!ってそこからそれぞれバタバタ準備していきますか。

そして料理が完成笑顔のみんなが集ったら、私以外全員プキの家Tシャツだ!ってメグミさんだったりしてますが、みんな心ひとつに 久々の再会に!ってことで・・・

乾杯だ!

久しぶりのビールや!って嬉しそうにグイッとやったら子供達を中心にいただきますと手を合わせ、これはスペシャルだよ!って一品は ホンマにスペシャルや!ってご理解いただけて嬉しかったり、そこから海釣り公園の話で楽しんだり、これはプキ畑で!ってのを味わったり これ食べたかったんよ!ってのを味わったり、相変わらず食べっぷりの気持ちいい一家です。

そんな食卓には乾杯の時にドンと置かれたお土産がありまして、旅先でゲットした日本酒戴いたのでありがとうって日本酒大好きな話で楽しんだり、食べ終わった子供達がワンピース読んでは それフウナちゃん家がね!ってな話になったり、何かを発見したアスミちゃんが2冊持って来ては そういうこと!?って作者の遊び心満載な表紙絵にスゴイスゴイって盛り上がったり。

続いては トランプやろうよ!ってババ抜きになったんだけど、最終的に どういうこと!?って結末となりまして、その直前は・・・

まだ問題見当たらないよね!?

だけど次の瞬間僕がメグミさんのを引いたら 揃った!ってまさかのジョーカー2枚入ってるっていうね。そして今夜メインの一品は炙りメニューなのでその前にオリオンおかわりしては、そんなタイミングで モーヤンはプキの家初の!?ってヒントからあること伝えたら、メグミさん誕生日おめでとう!って取って付けたようなセリフでまた乾杯。

ガッツリ食べて見事に完食ごちそうさましたら、二次会はいただいたヤツを早速飲みますかって冷やしておいたので、こちらのお酒で・・・

また乾杯!

美味しいねって飲みながらまた日本酒トークで楽しんでみたり、そして二次会メインの話題はモーヤンで、知らぬ間にそんなことに!ってビックリしてはちょいと真面目な話になったり、仕事の優先順位とかそんな話を熱く語ったり。

そして最後は車の話をそれぞれあれこれ語っては、気が付いたら もうこんな時間ですか!って、昔は毎晩こんな時間やったのにな!ってあの頃は若かったねってプキの家歴16年なメンバーと語るそんな初日の夜でありました。

明日はお散歩行けるといいね!