プキ日記

モフモフしたくて来ましたよ!

今日からバッチリ晴れ予報なはずだったんだけど、昨夜遅くからまた得意の予報外しで大雨となってね、なのでなんとかお散歩は行けるけどビーチは行けないよって海へと降りる道からチラッと見たら、後ろ髪惹かれまくりの子を引っ張りスルーして帰って来ましたよ。

では今日からまたゲストさん来るけどその前に、1カ所目のシャワールームの塗装作業を片付けちゃいますかということで、コーキング打ったり照明器具とか換気扇とかコンセントボックス取り付けたりと。そしてなにげにこの作業は初めてだなってシャワー水栓の取り付けは、水漏れしないよう慎重にってのと・・・

水平までもうちょっと!

お湯と水と2つのパイプを繋いで水平にしていくんだけど、行き過ぎたら戻せないので慎重に。そしてバッチリ出来たらメグミさんに水道の元栓開けてもらうんだけど ダメだ閉めて閉めて~!!って思いっきり水漏れしちゃってるし。なので一旦取り外したら原因分かったのでこれで大丈夫と、また開けてもらったら ダメだ閉めて閉めて~!!って同じヤツの繰り返し。でも原因はまた別のところにあってゴムパッキンが劣化してそこから漏れてるから交換しなきゃということで、また後日買いに行って取り付けになるので足踏み状態でもしょうがない。

そこからはゲストさん迎える準備を着々と進め、そして夕方タプーちゃんが来たよ来たよと教えてくれたら、免許がないってことでタクシーでやって来た本日のゲストさんは、初めての宮古島とそれからそれから タプーちゃんをモフモフしたいです!って楽しみにやって来たサキちゃんです。

なので早速・・・

思う存分楽しんで!

そんなサキちゃんの気持ちが分かるのか分からないのかタプーちゃん、ひとまずクンクン嬉しそうにしちゃってます。そんなご対面の儀式が済んだら中に入ってもらい、チェックインのひとときは ウチもワンコがいたんですけどね!ってな話になったり タプーちゃん同郷なの!?ってビックリ大喜びだったり、一昨日から来てるから いいタイミングで!って、でも足がパンパンで!って今日は自転車頑張って来たそうで。

そんなチェックインの後は 今からタプーちゃんのお散歩に!ってメグミさんの言葉に もちろん行きます行きます!って食い気味で、そんな二人と一匹を見送りそして 途中で歩けなくなったら助けに行くから!って足パンパンさんを笑ってます。ではここから夕飯準備を頑張って、そして帰って来たからデッキに出て迎えるんだけど で、そんな姿を見てるわけ!?ってタプーちゃんイメージダウンな姿をニコニコ笑顔で見てるサキちゃんを笑ってます。まあどんな姿かはイメージダウンにつながるので言いませんけどね。そしてお散歩プキビーチは・・・

夕日は微妙な空でした!

ではここからそれぞれ夜に向けて準備して、と思ったらちょっと夕日な雰囲気感じるので教えてあげなきゃとリビングに行くと、すでにお庭で観賞中。なのでデッキに出てはおしゃべりしながら こんな景色が毎日見れるなんて!って嬉しそうだったり お庭も全部手作りですか!ってな話で楽しんだりと。

そして ちょっと見えてる見えてる!って雲の切れ間から夕日が顔出したら・・・

素敵な景色を眺めましょ!

そんな景色をスマホで撮るもなかなか見たまま撮れないねって、心のアルバムに焼き付けなきゃ!って言いつつ楽しんだら、さあさあ料理の仕上げをやりますか。

料理が完成 美味しそう~!って嬉しいコメント登場したり、ゴーヤーチャンプルーだ!って全くもって別ジャンルな料理作ったはずなのにって的外れな感激コメント登場したりテンション高く、嬉しそうに写真撮ったらその勢いのままに、今夜は乾杯はなしで・・・

いただきますから始めましょ!

それじゃあまずはこれからねってのは、島の素材をあれこれ解説しながらスタートで、あれもこれも初めてだ!って感激したり、これなんだろう!?ってのは絶対知ってる素材だからって、変わった形のがあったり日照不足で色が薄くなったりこれからの季節どんどん増えてくかもねって、このセリフで分からんか!?ってついさっき夕日見ながら語ってた会話だよって超絶ヒントにようやく正解に辿り着いては大喜びっていうね。

次も初めてって一品は 今度普通の食べてみてね!ってスペシャルレシピな一品なので、味比べしたら絶対違い分かるからってのだったり、そこから転じておからレシピをみんなで考えては これいいんじゃない!?ってサキちゃん家の一階で作るそんな話で楽しんでみたりして。そこからサキちゃんのお家の話で楽しんだり、お仕事トークから挫折だったり自分に合うものな話になったり、コロナで大変だった話だったり真面目に熱く語ってくれた後になんですが、サキちゃんユニットバスの認識間違ってるね!ってところから、ユニットバスと普通のお風呂の違いを語っては、目からうろこ状態って不思議タイムとなってます。

ガッツリ食べてごちそうさましたら、二次会はティータイムでスタート なんでなんで!?って登場したサキちゃんの地元銘菓を食べつつタプーちゃんも登場楽しく過ごしておりますが、なんで来てくれないの~!って距離を置くタプーちゃんだったり、そんなタプーちゃんの話からフローリングの話になって、そこからDIYトークで ヒロユキさん何でも出来ちゃうんだ!って話から台風トークになったりしてね。ではそろそろいい時間、期待薄ではあるけど見てみますかってデッキに出たら、真上に月があるから数は出ないけどスッキリ晴れてるし星空広がって、スゴイスゴイ!ってテンション高くプキマウンテンに登ったら・・・

嬉しそうに見上げます!

でも月がなかったら100万倍見えるから!って子供のような形容詞でね、でもそれより何より寒いなってお部屋に戻ったら、夜中に月が沈んでから見てみなよって、勝手に見に行って大丈夫ですか!?って、逆に夜中に声掛けたりしないで!って笑ったら、初日の夜はこれにて終了・・・

満天の星空をご覧あれ!