プキ日記

素敵な音色でクッキング!

タクヤさん2日目の朝も風はビュービュー吹き荒れてるけど窓から外見て 晴れ間がある!ってお散歩ダッシュで帰って来た昨日よりちょっといい感じの始まりとなってます。

待望の朝日だ!

というわけで気持ち良く朝食準備からスタートしたら、出来ましたよ~!って声掛けおはようの挨拶交わし、続いての一言が パラパラ降って来ましたね・・・ってさっきの朝日は一体どこへ。そんな朝食タイムは 写真撮るなら今ですよ!って言葉にハッとしてスマホ取り出しては朝からモリモリ食べながら、今日の予定相談したり何の話からかソーラーの話になって、話してる内にタクヤさんどんどん前のめりになって来ては ウチも冬場の電気代が・・・って、ちょっと考えてみようかなあ!ってすっかりその気になっちゃってます。

ごちそうさましたら なんとか行けそうですよ!ってタプーちゃんのお散歩今日こそ海まで行きますかって。気合い入れて外に出たら 寒いよ風が冷たいよ~!って感じでね、だけども負けずに海目指して歩いては、あそこもソーラー載ってますね!ってそんな目線で歩いてます。そしてやって来たプキビーチは荒れ気味ではあるけど それでも青い!って眺めたら、あっちにこっちにウミガメさんが顔出してくれてはテンション高く指差します。

タプーちゃんは何探してる!?

そんなお散歩からの帰り道は ほらやっぱり今日は池間島だ!って池間島方面に青空見えてるし行かなきゃねってことで、帰ってパパッと準備したら張り切って出発を、僕は庭に散乱した落ち葉拾いつつ 楽しんで!って、雨降ったら早めに帰って来ます!ってな会話でお見送り。

そこからひとまずあれこれ片付けたら、昨日夕方ちょっとやり始めていた作業を本格的に始めるとしましょうか。本当はね、外壁塗装ともうひとつこのオフシーズンにやるべき大きな作業があるんだけど、最低4日連続を2回は必要だなあってまとまった時間がいる作業なのでね、また別のを進めて行くことに。というわけでこちらをね・・・

綺麗にして行ってあげようかと!

言わずと知れたシャワールームですが、こちらも築10年そろそろ塗り直しが必要だなってことで先日壁のクラック補修をしたのでね、補修箇所も目立つし塗ってあげるとしましょうか。

なのでシャワー水栓から棚から換気扇からコンセントまで外せるものを全部外したら養生していって、ひとまずこんな姿になりましたが・・・

怪しい雰囲気漂ってる!?

そして外した部品をお外で洗っていたら、早い!ってタクヤさんもう帰って来ちゃったし笑顔で迎えると、全然晴れないんですもん!って一応朝相談してたポイントは全部行って来ましたよって。そこからはのんびりしてたり 三線リビングで弾いても!?ってもちろんどうぞどうぞなんだけど、なにげに夕方のデッキはちょい寒かったようで。

今日のところはシーラー塗るところまでで終了、そんなタイミングでタプーちゃんのお散歩出発するのを見送ったら、プキビーチでは・・・

ちょっとだけ日射しも出たみたい!

そこからはもう結構な時間だと慌てて夕飯準備を頑張ってますが、そんな僕に力をくれるのは、帰ってまた弾いてる三線のBGMね。

そして料理が完成 早くも最後の夜ですが!ってことで・・・

楽しんでいきますか!

もう二度目の夜なのでね、写真お忘れなく!ってことで乾杯したのにお預け状態で、まずは写真撮ったらこれでバッチリグイッと喉を潤します。そんな夜最初の一品は これ知ってるけど食べるの人生初です!って人の人生勝手に決めつけるも 知ってるけど食べるの初めてだ!ってそのまんまのリアクションだったり、野菜とか全然分からないんだよなあ!?って言ってますが、美味しいが伝わってたら特に問題ございません。

そこからはまた朝からの流れでソーラーの話で盛り上がったり、これが夏休みなんですよ!ってタクヤさんの話からお仕事トークになったり、スーパーカーの話からオープンカーの話で楽しんでみたりして。

ごちそうさましたら二次会は、三線の話になったら 僕はスタートからこれでね!って弦が逆の三線で、つまりは左利きだし反対でいいんじゃないってアドバイスからそうなったらしいんだけど、弾かせてもらったらもう・・・

何がなんだか分かりません!

これは脳トレだなあ!って上下の弦が逆になるだけでもう全然弾けなくてね、だからといって逆向きに構えてもそれはそれで全然弾けないしボケ防止にいいんじゃないって笑ってます。そこから話題はまた振り出しに戻ってお仕事トークから車の話からって同じなんだけど、さらに深掘りマニアック度マックス過ぎてメグミさん全然ついて来れないって感じでね。

そして最後は第二の人生な話で楽しんだら、明日の天気予報をヤフーと気象庁で確認 午前中から晴れですね!って最終日にしてようやく青い海見れそうだって楽しみに、今夜もタプーちゃんの歯磨きお利口さんだねって眺めて終了です。

明日こそ予報通りの晴れを!