プキ日記

犬が好きではないけれど!

明日はお散歩行きたいねって言ってた朝は北風ビュービュー荒れた天気の朝となり、そしてエリコちゃんなかなか起きて来ないそんな朝となってます。

なのでそろそろ起こそうかと思ったところでようやくお部屋から登場、そして 出来ましたよ~!って声掛けたら おはようございます!って起きたてホヤホヤ顔を笑ってます。れにしても凄い風ですねえ!って仰るので 全然眠れなかったよね!って返すとドキッとした顔でギリギリまで寝てましたって、9時間は寝ましたから!って思った通りのリアクション。そんな朝食タイムはたっぷり寝たしたっぷり食べつつ 宮古は桜って!?ってな話で楽しんだり 帰りの飛行機飛びますかね!?って 飛ぶ飛ぶ!ってな会話で楽しんだり、タプーちゃんのお散歩は・・・ってあまりの強風にメンタル負けて行かないモードになってたり。

なのでごちそうさましたら帰り支度を着々進め、じゃあそろそろ出発しますってことで最後にタプーちゃんギュギュッとしようとするも逃げられちゃってるエリコちゃん。外に出たら風ビュービューの看板前に立ち、確かに変わってる!って前回来た時と看板変わってるからね、昨日は雨の中来たから気付かなかったからね、改めて見ては感心したら・・・

強風浴びつつな一枚を!

また遊びに来ますね!って、最後に温泉楽しんでね!って声掛け合ったら元気に出発をタプーちゃんと共にお見送り。

そこからはひとまず行きますかってことでタプーちゃんのお散歩出発、ビュービューの風に負けぬよう走って体を温めつつやって来たのはいつもの隣のさらに隣のビーチ。引き潮の時間だけ歩いて渡れる小さな岩の島も今日は波が邪魔して渡れずで、写真では伝わりにくいけど・・・

右は大荒れ左は静か!

そんなお散歩から帰って来たら 昨日綺麗にしたばっかりなのによ!って葉っぱ散乱なお庭の片付けしてから中に入り、ではここからゲストさん迎える準備を進めて行くとしましょうか。

なんとかお天気回復してねと願うもさらに風強まるし 朝より気温下がってる!?ってくらいの状況で、そんなせいもあってか夕方ゲストさんが予定より結構早くに到着 よろしくお願いします!って笑顔でご対面からスタートです。そしてタプーちゃんも全力で迎えてるけどいつもと違うなあと思ったら、ウチも犬飼ってまして!って足もとクンクン嗅いでいて、ひとしきり嗅いだらお次は・・・

いつものように鞄へと!

そんなわけでやって来た本日のゲストさんは、初宮古なんですってタクヤさん。そしてチェックインのひとときは隣で寄り添うタプーちゃんをナデナデしつつ 犬は好きじゃないんですよね!って、ん!?ってな会話からスタートするも、ワンちゃん飼ってるのに!?ってところから話が展開最終的には誰もが納得っていう結末で。それにしても荒れた天気ですねって今日一日で島一周サクッと周って来たし、明日も予報今日と変わらない感じだし、明日は池間島だけでもいいかな!?って、行動範囲狭!ってな会話で楽しんだら、これおみやげどうぞ!って地元のと地元味のといただき ありがとうございます!ってね。

そんなチェックインの後は、もしかして興味なかったらとビビりつつも タプーちゃんのお散歩行きますか!?って聞いたら 行きます行きます!ってことでお見送り。そこからひとりお留守番の僕は夕飯準備してたんだけど アカンアカ~ン!って突然の大雨に慌てて傘を手に玄関飛び出しダッシュの二人と一匹のもとへ。だけどあまりの強風に ほぼ傘の意味ないね!って笑いながら戻って来たら、タプーちゃんもびしょ濡れタオルでゴシゴシしてあげなきゃね。

その後 デッキで三線弾いてもいいですか!?ってマイ三線を手に質問は、さっきワンちゃんの鳴き声の話もしてたし ここでは大音量も全然平気!ってお散歩途中で帰って来た分楽しんでもらってます。

どうぞどうぞ全力で!

その間僕は時間が出来たしインドアな作業してたら背後から声掛けられて ご自分でですか!って言われちゃったりして。

ではそろそろってことで料理の仕上げを頑張ったら、出来上がった料理を手に登場すると 僕ひとりのためにこんなに!って喜んでいただけて、では日中強風と雨にやられちゃったし 夜はガッツリ楽しみますか!ってことで・・・

乾杯からスタートですよ!

美味しそうにゴクゴク音立て飲んでるタクヤさんなんだけど、半袖に素足って!って、僕なんか極暖に靴下重ね履きなのに!って笑ったら、いただきますと手を合わせます。ではまずはこれからどうぞってのは 絶対人生初だから!って僕のオリジナルメニューなので当然で、これ美味しい!って喜んでもらえたり、次なる料理を頬張っては これウチの妻がいたら大変ですよ!ってどう大変なのってお酒が進み過ぎる話で楽しんだり、そこからお酒の話になってはブランデーとウイスキーの違いだったりホワイトリカーの話だったり 地元の日本酒がね!ってな話で楽しんだりと。

そして自家製コーレーグースを味わいつつ これで飲酒運転には!?ってビビったり、と思ったらハッとした顔で 料理の写真撮り忘れた!って奥さまに送らねばならないのにってことなのでスマホ借りたら僕がいい感じに撮ってあげては 食べてないみたいじゃない!?ってね。そこからは地元の話で楽しんでは 僕行ったことはないけど昔から知ってます!ってオモチャ屋さんな話で楽しんだりしつつ、いっぱい飲んで食べてごちそうさましたらそのまま二次会スタートです。

そんな二次会のお供はタクヤさんからのお土産登場いろんな種類があるんだねって、どれにしようって話してたら これは僕食べないんで!ってお口に合わないのが入っていてね、私は興味あるなあ!ってのは・・・

こんなお味のおせんべい!

なので今日のところはノーマルバージョン食べつつ泡盛飲んで、そして話題はお家問題からリフォームの話で盛り上がったり、バモスの屋根塗った話から タクヤさん車好きでしょ!?って、なんで知ってるの??ってビックリさせたり あの車に乗ってるんだ!ってビックリしたり賑やかに。

そして最後は好きではないって言ってはいてもお家で飼ってるのでね、ワンコトークであれこれ楽しんだらタプーちゃんの歯磨き姿見て初日の夜は終了です。

明日は青い海見れるそんな天気をよろしくです!