プキ日記

落ち着いた大人な夜となってます!

夜に降り出した雨は夜中も降って、そしてようやく止んでくれたんだねって朝となってます。そんな朝は朝食準備からスタート、そしてテルミさんトシアキさんとおはようの挨拶交わしたら、続いてお部屋のドアが開き おはようございます!ってマユミさん起きれたんだお利口さんだ!って言っては笑ってます。

ではでは料理が完成いただきますと手を合わせたら美味しいねって食べながら、池間島まで歩くってマユミさんとあれこれ相談したり、タプーちゃんの歯磨き可愛かったねって昨夜の話から 最後の方あんまり覚えてないのよ!ってテルミさんに ずっとツボから脱出出来てなかったですよ!って笑いっぱなしだったからねって笑ったり、今ですか!?ってマユミさんの目覚まし今頃鳴ってたり。

ごちそうさましたらそれぞれお出掛け準備して、だけどその後思いがけず静寂のプキの家となっていて、それはもう知らぬ間にみんな出発しちゃったのかってくらいでね、そしてようやくお部屋のドアが開いたら 二度寝してました!ってマユミさんが歩きで池間島目指して出発、荷物だけ置かせてもらっていいですか!?ということなので、お二人さんとはここでお別れ最後に写真をって声掛けます。そしたらお部屋のドアが開きテルミさん登場 二度寝してました!ってさっきと同じセリフでね、さすがにこの状態で写真は無理だって・・・

そんな姿を絶妙な角度から!

なのでお別れ言ってまたお部屋に入ったら、それじゃあ三人と一匹で撮りますか!って外に出ては、暖かいし雨大丈夫そうだし良かったねということで、看板横に並んで・・・

全員集合ならずな一枚を!

それじゃあ行って来ますって歩き出そうとするマユミさんなんだけど、ちゃんと靴履いてよ!って踵踏んでちゃ歩けないからねって声掛けたら、元気に出発見送ります。それからしばらくしてお二人さんもようやく動き出したら、行って来ます!って張り切って出発を見送るのでありました。

そこからはまたゲストさん迎える準備して、ひと段落したらちょっと時間があるし次なる作業の下準備をちょっとだけでも進めます。そして夕方まずはお二人さんが帰って来たら、なんとかお天気持ってくれました!って楽しめたようで良かったと、お出迎えのタプーちゃんを順番にナデナデしては嬉しそう。

それからしばらくしてレンタカーが到着、来られましたよ!ってお二人さんに教えてもらうも、タプーちゃん全然気付いてないっていうね。そんなわけでやって来た本日のゲストさんは、八重山巡って初宮古なんですっていうヒトミさんシノブさんタダオさんタツオさんです。

ひとまずチェックインのひとときを!

早速鞄チェックのタプーちゃんを眺めたり、私のところに来てくれた!って嬉しそうなヒトミさんだったり、ウエルカムドリンク飲んでは これに泡盛入れたら最高だね!ってシノブさんだったりチェックインのひととき賑やかに。

ではそれぞれ夜に向けて準備したら、料理が完成みんなワイワイおしゃべりしながら楽しんでるところに登場したら 美味しそうだ!って嬉しそうな声響きます。では今夜乾杯の挨拶は先輩からと、歳は下でも一日早くプキの家に来てるからねってことでトシアキさんに振ったら、戸惑いまくりからの・・・

心落ち着け乾杯と!

美味しい~!って飲んではドンと置いた次の瞬間 この味は!?ってシノブさんもう食べちゃってるし答える前にアレですねって、パチンと手を鳴らしたらハッとしてみんな揃っていただきます。では改めましてこちらからどうぞってのは、みんな美味しいねって喜んでくれてるけど誰より嬉しそうなのは僕の隣でタツオさん、こういうの初めて食べましたよ!って長い人生初食感だねとしみじみと。

お次はさっきのシノブさんのヤツを解説したり、ヒトミさんが どこかで食べたような気も!?って言ってるヤツの答え合わせをしてみたり、これも自家製ですか!って喜んでもらえたり、身を乗り出しては イテテ!ってテルミさんに 今日は若手キャラだから頼みますよ!ってツッコミ入れては笑ったり。そんなやり取り見ては 常連さんですか!?って仰るので昨日初めて来たところでって馴染みっぷりがそうは思えないってそんな話で楽しんだり、4人の出会いをタダオさんから始まり順番にみんなが語る不思議な繋がりの話でね。

ごちそうさましたら今夜は思いがけずノンアルコールな二次会となりまして、トシアキさん達 昨日飲み過ぎちゃいましたね!って確かにと、そんなティータイムは・・・

何を調べているのかな!?

なんだか島の歴史的な話になったり、それから4人の旅のしおりをタツオさんに見せてもらっては、明日の予定を声出し読んでは 詰め込み過ぎじゃない!?って声に まだ午前中しか読んでませんけど!ってハード過ぎるスケジューリングにビックリしたり笑ったり。そこからはタプーちゃんを中心にして ウチも犬飼ってたんですけどね!ってワンコトークで盛り上がったら、遊び疲れ移動疲れの方々も、二度寝したはずの人達もそろそろ寝ますかってことで、タプーちゃんの歯磨き見つつお休み言って終了です。

徐々に風強まって来てるけど・・・

穏やかな朝が来ますように!