プキ日記

プキの家を楽しみに!

予報通り夜から雨降りとなりまして、そして風もどんどん強くなって来て養生外せぬ窓のビニールがバタバタ暴れる音で目覚めるそんな朝となってます。

今日からゲストさん来るしあれこれ段取りしたら、タプーちゃんのお散歩はひとまず無理ってことでまずは片付けからだなって塗装道具洗って道具や工具や材料片付けついでに荒れ放題な庭も片付けそこから準備をね。そんな中とっても嬉しいことがありまして、それはまだちゃんとしたサイズのを1個しか収穫できずにいる例のズッキーニさん。これは育ちそうと思っていた子が・・・

見事に大きくなりました!

前回のは薬指サイズだったからね、これはもう出荷できるんじゃないってくらいのバッチリサイズだし、このままもっと大きくなるまで!って欲出して失敗しそうなところをグッと堪えてパチンとやって無事収穫完了です。

なんとか雨は落ち着いてくれたけど風は収まる気配もなく、初宮古って聞いてるし楽しめてるかなあと思いながら、そんな夕方タプーちゃんが来たよ来たよと教えてくれたらデッキに出ては 寒い~!ってね。というわけでやって来た本日のゲストさんは、初めての宮古島とプキの家を楽しみに、そして コーギー見るの初めてです!って嬉しそうなミナミちゃんレイカちゃん。とにかく強風で寒いし入って入ってって、そして入ったら・・・

ナデナデしてはご挨拶!

プキの家とっても楽しみにしてくれてるってことだったしチェックインのひとときも賑やかに、と思いきや 実は私・・・ってミナミちゃんに そうなのそうなの~!?ってドタバタチェックインとなりまして、まあしょうがないよねってあれこれ修正したら これでバッチリだ!ってことで一件落着となりました。

その後デッキに出ては ちょうど今頃目の前に夕日がね!って、見たかった~!って言いながら、そして雲が切れたら星も綺麗なはずだよってなんとかお天気回復してくれることを願いつつ、まずは今この景色を・・・

写真に残しておきますか!

リビングに戻ったら こんなお家に住みたいなあ!ってところから 風で家揺れるんですよ!って二人の話で大笑いしては、鉄筋コンクリートの平屋最強だよ!ってな話で楽しんだら、さあさあ夜に向けてそれぞれ動き出すとしましょうか。

そして料理が完成 スゴイスゴ~イ!って歓声上がり良い良いと、ジョッキとミニグラスを手にしたら・・・

乾杯から始めよう!

グイッと飲んでは 美味しい~!ってミナミちゃんと う~ん!ってビール苦手なレイカちゃん。だけど 飲めるようになりたいんです!って苦いの苦手だけどオリオンはまだ飲みやすいよねって言いつつも、なかなか進まぬチビビール。いただきますと手を合わせたら、まずはこれからどうぞってプキの家スペシャルは やっぱりズッキーニ!ってミナミちゃんと 人生初だ!ってレイカちゃん。貴重なプキの家産だからねって、前回のはこれくらいで!って薬指立てては笑いつつ、次もその次も初めてって料理を味わったり、やっと食べれた!って、でもそれ違うからね!ってところからチャンプルーの話で盛り上がったり チューリップ!?って二人揃ってハテナマークが頭の上に浮かんだり。

お次は ふわトロだ!ってのを食べつつ粉もの文化の話になっては ヒロユキさんこっち側の人ですよね!ってところから、実は山挟んで反対側の・・・って地元トークで盛り上がったり、そんな流れで朝ドラからドラマの話から それはまだ見てないの~!ってメグミさんの絶叫へと繋がったりしてね。

ホント美味しかった!ってガッツリ食べてごちそうさましたら、そこから二次会は泡盛で乾杯からスタート、そしてお土産に戴いた有名店のチョコを食べつつ・・・

まだまだ楽しんでいくよ!

そして話題は風で家揺れる話からの流れで地震の話になって、と思ったら 今揺れたよね!って、ですよね!って僕とレイカちゃんなんだけど残り二人は全く気付かずビックリで。そこから一人暮らしな話から車の話から都会好き田舎好きトークで楽しんだり、部活の話から仲良しメンバーの話になっては 次は4人でプキの家に来たいよね!ってな話になったりしてね。

ではそろそろいい時間、さっき雨音響いてたような気がしないでもないけど星見えるかなってデッキに出たら、見えるとか見えないとかよりも・・・

寒いよね!?

タプーちゃん抱えてても寒いってくらいでもちろん星はひとつも見えなくて、ダメだ戻ろう戻ろうってお部屋に入ります。

最後はタプーちゃんの歯磨き見てはカワイイカワイイって写真撮りまくり、そしてワンコ飼ったことないってミナミちゃんに人生初のご褒美あげ体験してもらったら、楽しかった~!って、また絶対来たいなあ!って思いを声にして、とっても楽しみに来てくれたの知ってるし良かったなあとこちらは声にはしませんが、最後はお休み言ったら終了となりました。

賑やかに楽しんだ夜でした!