プキ日記

一年ラストは賑やかに!

一年最後の朝はひとまず起きて来たのフウナちゃんファミリーだけで、でもそろそろ朝ごはんの時間だなあって、昨日は8時に起こしたんだけどねって、さすがに2日連続はないよねって、ちゃんと起きれる子達だからね!って徐々にお部屋のドアに近付きつつ徐々に声のボリューム上げつつ起こしたら、しばらくしてお部屋のドアが開き おはよう!って登場ナベの家ススムさんもバッチリ目覚めたら、みんな揃っていただきますと手を合わせます。

まだ眠いなあ!ってマコトさんは溜まりに溜まった疲れがまだ取れてないようで、ナベちゃん島にサウナはないの!?ってところからあれこれ話広げたり 宮古島温泉ぬるかったよ!ってススムさんの話で楽しんだりと。そんな流れで今日は何するって、晴れマークなくなったからね!って初日の出もどうなることやら、そして 今回ススムさんのランチどこ行ってもらう!?ってところから そうだクジャク食べたよ!って話に興味津々聞き入ったり、朝から賑やかワイワイ楽しんでる年末の朝となってます。

ごちそうさましたらお散歩行こうって、準備してたら タプー!!ってススムさんの声にみんな集まり大笑いだったり、準備万端外に出たら ポツポツしてる!?って気にせず出発でも 風強い~!ってビュービュー吹く風に押されるようにプキビーチまで。そんなビーチでは貝殻拾い楽しんだり、タプーちゃんとティーラを眺めたり、コウタくんは水切り楽しんでるから僕も隣で投げるんだけど、波が高いしなかなか大変です。

それでも投げるんだ!

そんな中 そうだススムさん野球オジサンだから!って、コウタ見とけよ!ってススムさんが投げるところ見てもらったら、その直後 見るんじゃない!ってドボンとひとつ音がして。

そんなお散歩から帰って来たら、この時期トマト出来るんだ!ってプキ畑を眺めたり、そしてコウタくんは練習用の竹刀持って来てるからデッキでブンブン素振りの練習してるので、写真撮ってやろうと構えると・・・

途端に逃げて鍵掛けちゃってるし!

なのでちょっと僕もやってみるよって素振りしたら、チロちゃん餅つきみたいになってるよ!って笑われちゃったり笑ったり。

そこからみんなボチボチ進んでるのか進んでないのか、出掛ける気があるのかないのか、のんびりなのかダラダラなのかって時間が過ぎてって、まずはナベの家から 美味しく飲めるように汗かいてくるよ!ってことで元気に出発見送ります。そこからさらにのんびりタイムは続き、ようやくマンガ置いたススムさんが それじゃあ行って来るよ!って。そして最後はフウナちゃんファミリーってタイミングで 晴れて来たよ!っていい感じの空になって来たからね、本当にテンションの上がらない三組だなあ!って笑いながらボチボチ出発見送ります。

そこからは年末なのでやることいっぱいバタバタと忙しく日中過ごしたら、夕方まずはナベの家がご帰還 ねえねえチロちゃん聞いてよ!ってどうしたのかと思ったら、元々ボロボロって言ってたレンタカーが見事にパンクして車交換してもらったって。ホント車にはやられっぱなしだよ!って運がないのか今年の内に悪いの全部出しちゃってるってことなのか、まあとにかく座って書いて書いて!って気を取り直して例の儀式をお願いと、そしたらヤッちゃん気合い入れて・・・

空回りか!?

というわけでこちら、昨日ナベの家から寄贈していただきました宇宙兄弟にサインをねって頼んだら、サインと共にアポまで描いては ん!?って笑っちゃってるヤッちゃんです。ちなみに手前に見えてますワンピースはフウナちゃんファミリーからの寄贈品なので、こちらも帰って来たらお願いしなきゃ。

お散歩までに帰って来るかなってしばらく待っても帰って来ないし 行って来ます!って元気に出発見送ったら、しばらくしてフウナちゃん家も帰って来たけど ティーラとパパ手前で降ろしたから!って歩きながら帰って来るようなので、どこかでバッタリ遭遇するかもねって。

そしたらやっぱり・・・

会っていた!

しばらくしてススムさんも、それからお散歩チームも帰って来たらフウナちゃんにもワンピースにサインしてもらい、ではではみんな今年最後の夜に向けそれぞれ準備していきましょう。

そして料理が完成みんなお待ちかねのところに運んだら、ジョッキを手に それじゃあ一年の締めくくりは長老から!ってことでマコトさん、今年は働き過ぎました!って職場の打ち上げみたいな挨拶からの・・・

乾杯だ!

みんな身を乗り出しガチャンガチャンと鳴らしたら、うま~い!っていい顔でドンと置き、パチンと鳴らして食べましょう。まずはプキの家定番の一品食べては、半年ぶり1年ぶり2年ぶりのメンバーそれぞれ噛みしめたり、これは確かにビールに合う!ってピリッとしたのを流し込んだら おかわり!って空のジョッキを掲げます。

そこからはボケボケトークで楽しんだり、よく覚えてられるよね!ってブログのエピソードで楽しんだり戴き物色々な話で楽しんだり、フウナちゃんの就職先の話になっては みんなお世話になるかもよ!?って僕のヒントから勝手に介護職って決めつけられちゃってるけど違うからねって。そしてごちそうさましたコウタくん、そうだコウタお姉ちゃんに言いなよ!って促されたら照れながらも声掛けて、フウナちゃんと二人仲良くゲームしてる姿を見ながら大人は飲みつつまだまだ賑やかに。

ごちそうさまして二次会のお楽しみはススムさんナベの家それぞれから戴いたチョコを食べてはいろんな味を楽しんで、そしてタプーちゃんが登場したらゲーム終わったコウタくんが床に転がってるのでね、敢えて呼んではダッシュからの・・・

踏みつけ攻撃に大笑い!

そこから話題は色々あったプキの家の土地問題だったり、お仕事トークはブラックな話になったり一年を締めくくるにはなかなか重い系の話になったりしております。

そんな中僕はちょっと席を離れてキッチンへ。そして お待たせお待たせ~!って戻って来たら、年に一度の・・・

ヒロユキさん特製年越し宮古そば!

みんなお腹いっぱいなのでミニサイズでね、もう今年もあとちょっとだ!ってようやく年越し感出て来たねって言いながら食べたら、そろそろカウントダウンも迫って来たかってタイミングでテレビつけては これ開けよう!ってスパークリングなボトルが登場です。

では代表して僕が開けようねってポンとやったらビビりまくりはタプーちゃん、なので抱っこしてコルク栓見せては ポン!って唇弾くと大暴れな姿を可愛そうだって言いながら大笑いしてるメンバーです。そんなお酒をグラスに注ぐといよいよだねということで、3.2.1で・・・

ハッピーニューイヤー!!

って勢い余ったヤッちゃんの腕で僕の姿は消されてますが、そんな年の始まりになってますが乾杯しては新年を祝うひとときです。

明日は何時に!?って初日の出の段取り相談したらそろそろ寝ますかと、だけど ティーラそっちじゃない!っていつものお部屋に向かっちゃうけど今回違うお部屋だからね、そこコウタくんの部屋だから!って言うけど最終的にちゃっかり入ってたからね、笑いながら引っ張り出したら お休みなさい!って声掛け合って、一年最後の夜は無事新しい年を迎えて終了です。

2022年もありがとう!!