プキ日記

雨でも泳げちゃうようで!

昨日はみんな揃って早起きしてご飯前にお散歩ジョギング楽しんだけど、今日はまだ雨こそ降ってないものの雨予報だったし旅疲れもあるのか動き出しの遅い朝となってます。だけどそんな中この方は変わらず早起きだったようで、でも他に誰も起きて来ないしひとりまだ電気もつかぬリビングで、微かな朝日を頼りに・・・

ワンピース読んでるカイセイくん!

そんな姿を写真撮ったらその後カメラ見るとメグミさんも撮ってたっていうね、考えること一緒だね。

そこからお目覚めのみんなとおはようの挨拶交わしつつ朝食準備したら、出来ましたよ~!って、出来ましたってよ~!って声が連鎖するも最後の部屋でストップで、ミナミ今起きたところでね!って一人足りませんが全員揃ったことにしていただきますと手を合わせます。その後すぐミナミちゃんも登場したら、目覚めはしたけど今日は体が動かなかったなあ・・・ってカズキさんだったり、ポツポツ音がし始めたしこの天気どうするよって話から、宮古島って真冬はどれくらいまで下がるの!?って寒い話は当然あちらの街の方が数段寒い話でね、今度は逆に暑い話は 熱源目の前だしもう熱が籠ってさ!ってケイタさんが誰より熱くて暑いそんな話になったりと。

ごちそうさましたらさらに強まる雨に思わずデッキに出る子供達と、大人もみんな外見ては・・・

さてさて今日はどうなるか!?

そこから話は一転 あの木は何!?って、あのヤシは!?って、この砂利とかも自分で!?って庭造りな話から建築トークになっては プキのメンバーも色々手伝ってくれてね!って話だったり、やっぱ集中してやらなきゃですよね!?って我が家をリフォーム中のケイタさんマイさんがグイグイ来てるの分かります。

その後も慌ててお出掛けする天気でもないしボチボチ準備しつつ、雨上がったタイミングでお庭をグルッと見て回ったり、デッキに出てはナデナデして・・・

どっちも嬉しそう!

ちなみにタプーちゃん、ちょいと訳あっていつもは着ない洋服を、モンちゃん家にもらったお揃いTシャツ着ております。ではようやく準備が出来たら雨降ったり止んだりの天気だし、明るい方目指して走ってね!ってなこと言いつつ笑顔で手を振り出発のみんなを見送ります。

そこからはまたあれこれお仕事進めたり、お昼はタプーちゃんの耳同様治りかけの僕の肩を診てもらいに病院行っては もうちょっとだね!って8割方治って来てるのでね、本格的にオフシーズンが来てまたあれこれDIYに励むまでにキッチリ治さなきゃね。と言いつつ帰りはちょっと寄り道して・・・

久々こんな場所へ!

というわけで新たな材料買っちゃったので、果たして治るのかはたまた悪化するのかまあ無理せずボチボチいきますか。

帰って来たらもう結構な時間なので夕飯の準備を頑張って、雨止まないなあと思いながら空が暗くなって来る頃 ただいまです!ってなぜだかマイさんだけだしどうしたのかと思ったら、今みんな前の海で泳いでるの!って まさかこんな暗く寒い雨の中!?ってね。それからしばらくしてウエットスーツのままびしょ濡れチームが帰って来たから寒くなかったのって聞くと、逆にウエットスーツ無しでもいけたなあ!ってカズキさんと 俺はあって正解だったなあ!ってケイタさん。

まあ楽しめたなら良いことで!

そこから順番にシャワー浴びては夜に向けて準備して、みんな揃って準備万端整ったタイミングで料理も完成 今日も美味しそうだ~!って嬉しい声が嬉しい瞬間です。

では今夜が最後の夕飯となる一家を代表してケイタさんから乾杯の挨拶をって振ると、そこから それじゃあカイセイ旅の感想言ってごらん!って流れになりまして、戸惑いからのパッとスイッチ入ったら、各方面に気配りの利いた素敵な挨拶に・・・

拍手喝采沸き起こる!

続いてミナミちゃんからも挨拶があってまた拍手拍手となりまして、その後やっとで 乾杯!ってやったらグイッと飲んでは美味しいねって、最後泳いだしより一層に!ってまたまた嬉しい笑顔となってます。元気いっぱいいただきますしたら、今夜まずはこれからどうぞってのは なんだろう美味しい!って、作り方教えてって言葉に こうやって油に手を突っ込んで四角くして!とか適当なこと言っては ヒロユキさん大体濁すよね!ってマイさんに突っ込まれるけど自力で作ってみてねって。お次は これも何かわからないけどメチャメチャ美味しい!って、このソース!!って、沖縄の粉ものがどうもね!ってな話で楽しんだり、今夜もみんな喜んでくれて良いことです。

なので昨夜と違ってお酒も進むねってガンガン飲みながら、お酒の話になったら日本酒やビールの話から島の地ビールの話になったり、焼き芋の話から植物検疫の話になったりあれこれと。そして遊び疲れた子供達が歯磨きして早めに休んだら、そこから話題は民泊とか 仕方なくブルーハワイを!ってな話から仕事へのこだわりを熱く語ったり。

そうこうしてたらお部屋のドアが開き子供達登場に ゴメンね騒がしかったかな!?って言うもどうやらそういうことではないようで、二人して僕の隣にやって来たら・・・

目的は僕でもないようで!

そんな二次会も子育てトークで楽しんだりワイワイ賑やかに、そして最後は 来た来た!って、どこ行った!?って思いがけない小さなゲストさん登場にカズキさんが頑張りそんな姿をケイタさんが撮影隊頑張って、また子供達起きて来そうなくらいに大はしゃぎ。そうこうしてたら もう日付変わってるよ!ってことで、外はザーザー雨音響いてますが明日最後にもうひと泳ぎしたいってことだし、夜中の内に全部降っちゃってと願いながら・・・

お休み言って終了です!