プキ日記

別れの朝と抜け出して来た人と!

たっぷり楽しんだ翌朝は停電もなく穏やかな朝となり、お目覚めのみんなとおはようの挨拶交わしつつ朝食準備も快調に。ではみんな揃ったね!って一人足りてませんが、グズグズミナトくんがギャーギャー言ってはお部屋から出て来ませんが手を合わせたら、なんとか雨降らずにいてくれそうだねって言いつつ美味しいねって言いつつ、そして 昨夜あんなに食べたのに不思議と腹ペコです!ってハルちゃんもモリモリ食べてます。

そんな朝食タイムは これ美味しい!って手作りマンゴーソースの話から 今は香料とかもいっぱいあってね!ってマミちゃんのマニアックな話になったり、これは何を言ってるわけ!?ってギャーギャー言ってるミナトくんの話をウッシーに振ってみたり、昨夜はぐっすり眠れましたかって問い掛けに 隣ですぐイビキかいてましたから!ってヒトミちゃんの話で楽しんだりと。

ごちそうさましたら タプーちゃんお散歩行こう!ってことで準備して、みんな揃って出発するも ダメだ行ってて!ってヒデ爺なので僕らだけで先に進んだら、プキビーチではダッシュのタプーちゃん眺めたり・・・

みんなで囲んでみたりして!

カワイイ~!って、いい顔撮れた!って楽しんだらのんびり歩いて帰って来て、帰って来たら次なるお楽しみは・・・

スリスリタプーちゃんで楽しんで!

そんな芝生のお山のてっぺんに ほらキノコが生えてる!って昨日の逆さシイタケとは違うけど、そんな姿をマジマジ見てたらスリスリタプーちゃんがキノコゾーンをスリスリしながら通り過ぎるっていうね。そして ホンマ庭キレイになったなあ!って、ほらハルちゃんこっちが畑!ってそんな畑の解説したりして、中に入ったら お帰りなさい!って途中リタイヤのヒデ爺がようやく落ち着いたミナトくんと共に迎えてくれますよ。

そこからはお出掛け準備と帰り支度をそれぞれに、荷物がまとまったらそろそろ行かねばと、最後に ヒロさん2つください!僕はひとつで!ってことでお土産ゲットしたら荷物を車に詰め込みみんなで写真撮りますか。だけど車に乗りたいミナトくんが動かないので タイミング合わせて行きますから!ってことで、ヒデ爺達の場所を空けセルフタイマーセットしたら、カウントダウンに合わせてダッシュして・・・

なんとかギリギリ間に合った!

その後仲良しメンバーと僕らの集合写真をヒデ爺に撮ってもらったら タプーちゃんまたね!ってナデナデ仕納め楽しんで、そしてミナトくんとも笑顔で手を振ったら、まずは仲良しグループが先に出発 ヒロさんまたね!ってマミちゃんウッシーとタッチして、続いて 楽しかったです!ってハルちゃんと 美味しかったです!って、プキの家はご飯屋さんじゃないからね!ってヒトミちゃんと笑ったら、最後に マミちゃん達と仲良く!ってヒトミちゃんに声掛け笑顔で手を振り出発の車に僕らも手を振り見送ります。そんな別れのシーンのBGMは、ミナトくんが ちょっと、ちょっと~!って叫んでるっていうね。

その後あれこれ準備したらヒデ爺ミナトくんもようやく出発、そこからはまた気持ち切り替えゲストさん迎える準備していって、お昼からはちょいと用事で出掛けたり。そして夕方ヒデ爺達が帰って来たなあと思ったら、ほぼ同時にバイクが到着 よろしくお願いします!って本日のゲストさん。なので 雨のバイクでしたか!ってギリギリ綱渡りですねなんて笑ってる本日のゲストさんは、初宮古を3日前から、つまりはほぼほぼ晴れなしとなってるシンイチロウさんです。

ひとまず楽しむおしゃべりタイム!

ヒデ爺とそれからミナトくんともよろしくねって挨拶しては、チェックインのひとときおしゃべり楽しんでますが、荷物少ない!って言ったら 実は今日だけホテル抜けて来たんで!ってパックツアーの中に一日だけでも民宿泊まりたいなってプキの家楽しみに来てくれたそうで、なので小さいリュックひとつで身軽にね。

なんとか雨降ってないし今の内にお散歩行っちゃおうってことで、パパッと準備したら元気に出発かと思いきや、朝に続いてミナトくん 行かない!ってどうやっても無理そうなので、車大好きさんだし ウチだけ車で向かいます!ってもはや散歩と言えるかどうかわかりませんが、プキビーチ集合ってことでそれぞれ出発見送ります。そんなお散歩は、途中で車に抜かされ追いつき一緒にビーチに降り立ったら、砂遊びのミナトくんと・・・

穴掘りタプーちゃん眺める人と!

そんな夕暮れ時のお散歩楽しみ帰って来たら、ミナトくんんは足をジャブジャブ洗ってもらい、タプーちゃんはブラッシングされつつ 10歳ですか!って全然見えないってビックリのシンイチロウさんです。

では夕日は望めそうにもないし夜に向けてシャワー浴びたり準備して、僕らも夕飯準備を頑張ったら 出来ましたよ~!の声に集いそして これは美味しそうだ!ってシンイチロウさんも嬉しそうで良いことで。ただひとつだけ問題がありまして、みんなでジョッキ握り締め笑顔で乾杯って流れに逆らう方がひとり、それは言わずと知れた・・・

この方で!

それじゃあ全員揃って!って揃ってないけどガチャンとやって、やっぱり美味い!って笑顔のままにいただきますと手を合わせます。ではまずはこれからどうぞってのはサクサクCMのような音立てながら これ美味しい!って、そんな音に引き寄せられるようにミナトくんも子供椅子に座ったら、サクサク音立て笑顔で頬張ってます。お次は これは全然違う!って普段食べてるのアレなんだってくらいに違うねと、そしてミナトくんは気に入ったのばっかり食べてるけど食べてるだけで良い良いと。

そしてビールに合う合うって食べつつおかわりしては乾杯しつつ、お仕事トークになったり地元の話は そうなんですか!?ってまさかの行ったことない僕の方が知ってる情報語ったり。そんなシンイチロウさんの話は プキの家楽しみにしてたんですよ!ってホテルを飛び出し人と交わる今日この時間を満喫しては、SUPの話で盛り上がったり滝の話で楽しんだり、ヒデ爺の子育ての話は 懐かしいなあ!ってもうその時期は遠い昔のことなのでって。

ガッツリ食べて見事に完食したら二次会は、ヒデ爺のリクエストじゃないけどそんな流れで不思議飲み物で乾杯からスタートで、う~ん美味しくない!って笑いつつ、戴き物のお菓子食べつつご当地銘菓の話で楽しんでみたり、お土産何買いました!?ってそれぞれお留守番の家族がいるからね。そして電車好き同士シンイチロウさんがミナトくんと仲良く遊びご機嫌になるって流れに、定期的に出続けてるヒデ爺の溜息が今はストップ有り難いことで。そんなミナトくんが突然電池切れでウトウトしては目を擦り出すから 一緒に歯磨きするか!ってことで昨日と一緒でガシガシ磨くと え!?凄くないです??って・・・

初見の人はビックリさん!

凄いなお利口さんだなあって関心しきりなシンイチロウさんなので、いつかワンコ飼う時は思い出して磨いてあげてね!って最後のご褒美あげるところまで満喫してもらったら、さあさあみんなも磨いて寝るとしましょうか。

だけど一日の最後にヒデ爺から告白、ヒロユキさん例の話なんですけどね!って大切な報告があるんだって事前に聞いてたし、勝手に リストラになったか!?とか冗談言ってたんだけど、実は・・・って、そうなのそうなの!?って転機を迎えられたようでね、そんな話で締めくくりの一日でありました。

節目の旅を最後まで楽しもう!