プキ日記

別れの朝に再会の夜!

みんな揃って最後の朝はお目覚めのトシヤくん御一行様と共にタプーちゃんのお散歩出発、涼しく快適な中ビーチ目指して歩きます。そして この入り口が見つけられなくて!ってマリちゃん昨夜月を見ようとひとりこの辺りまで歩いたらしいんだけど、残念ながら小さな入り口を真っ暗闇の中見つけられず帰って来たそうで。

そんなビーチは引き潮&今日も穏やかでありまして、のんびり景色眺めたり穴掘りタプーちゃんを興味津々眺めたり、みんなで囲んで・・・

いつも真ん中タプーちゃん!

そしてマリちゃんビーチグラス拾ってるからみんなも探しては、僕も綺麗なの拾ってどうぞって、これキレイ!って手渡すマリちゃんの手の中はほぼほぼ茶色のビーチグラスっていうね。

帰って来たら朝食準備して、出来たよ~!って声掛けそしてお目覚めのユウジさんカイトくんとおはようの挨拶交わしたら、マンゴーだ!って嬉しそうな声と共にいただきますと手を合わせます。そんな最後の朝食タイムは シュノーケルどこのビーチがいいですかね!?って夕方遅い飛行機だしギリギリまで遊ぶんだってメンバーとあれこれ相談したり、結婚式の引き出物の話から 下世話な!って内情分かるからこその生々しい話にツッコミ入れては笑ったり。では予定も決まったしごちそうさましたら出発準備を頑張って、それじゃあ行って来ます!ってシュノーケルチームが出発なのでここでお二人さんとはお別れになるし写真撮りますかってみんな揃ってお外へと。

ではお山に登って青空バックに・・・

今回の旅のメンバーで!

なにげに初シュノーケルのメンバーもいるしあれこれレクチャーしたら これでバッチリだね!ってことで張り切って出発見送ったら、こちらも準備万端お別れとなるので 忘れ物ないね!?って、ありません!って、じゃあこの歯ブラシ2本と歯磨き粉は誰のだ!?って笑ってグイッと鞄に突っ込んでます。また来させてもらいますわ!って、今度は家族揃ってね!って、タプーちゃんまたね!って声掛け合って、みんなにもよろしく~!って元気に出発のお二人さんを見送るのでありました。

そこからはまたゲストさん迎える準備だったり買い出しだったりバタバタ過ごし、そしてシュノーケルチームが帰って来たら 無事全員揃って帰って来たね!って笑いながら迎えます。そして準備万端整ったら お世話になりました!って、タプーちゃんまた来るね!って、これからもトシヤくんをよろしく!って笑いながら声掛け合ったら タプーちゃ~ん!ってマリちゃん何回やるねんって撫で納めして笑顔で出発のみんなを見送るのでありました。

そこからは息つく間もなく次なるゲストさん到着 ゴメンね早く来ちゃって!って声掛け合う一家は、1年ぶりのヨウコちゃんヒロさんユウヒちゃんセイちゃんです。ワーワー賑やかに再会してから中に入ったら、子供達早く早くってタプーちゃんにお土産あるようで、スーツケース開けたら全力で遊ぶタプーちゃん見て大喜び。

鳥の形のオモチャをね!

夢中で遊ぶ姿見ながら そうかもう10歳になるのか!ってあと数日後にねってな話で 早いなあ!ってプキちゃんの頃からのメンバーなのでそんな話になったり、これ去年買えなかったヤツね!って噂のお土産登場、そしてメグミさんがしょっぱいのって言うからさってご当地ポテチも登場ありがとね。

とりあえずもう子供達が我慢できないってことなのでパパッと着替えてプキビーチで泳いでくるよって、たっぷり遊んで帰って来たら、タプーちゃんのお散歩は!?って言ってたけど結局今日のところはパスして明日の朝行こうってなったらしく。しばらくしていい感じに空が赤くなって来たなって頃、料理の手を止め 夕日綺麗だよ!って声掛けた瞬間、一眼レフ持ってちょうど同じタイミングでヒロさん登場セイちゃんと共にお庭に出て眺めましょ。

ちょっとお山に登ってみてよ!って真っ赤な夕日を背にしては、いい感じのシルエットで・・・

バッチリな一枚を!

最後は雲に隠れちゃったけど少しだけ隙間から顔出してくれたり楽しませてくれて、そして次にお月様も控えてるのでこっちも寝る前沈む姿見れそうだねと、夕日タイム楽しんだら次なるお楽しみのために頑張って料理の仕上げしましょうか。

というわけで見事に完成みんなでテーブル囲み集まったら、セイちゃんが号令掛けてくれていただきますしてから大人は お久しぶりです!って乾杯して、グイッと飲んでドンと置いて食べ始めるって・・・

妙なタイミングでの一枚を!

まずはこれからどうぞってのは これ何だろう美味しい!って大人と そっちに夢中ですか!って子供達だったり、これ美味しいよね!ってのを それ付けなかったら意味ないから!って子供達だったりあれこれと。お次は これが噂のね!ってお家のがなかなか減らないってコーレーグースをかけては大人味にして楽しんだり、さすがに豆腐に塩かけて人には出せないでしょ!って手抜き過ぎる料理の話で笑ったり。

そこからはSDGsな話であれこれ語ったり、これを千円で売るってのが間違ってるんだよ!ってお揃いTシャツの話はヒロさんを中心に熱く語ったり、ヒロさん最初っからいたっけ!?って初プキの家の話は完全なる僕の勘違いでヒロさん途中から登場したと思っておりました。お次はまたまた勘違い、お家中古じゃなかった!?ってメグミさんと二人して記憶違いで 新築ですけどなにか!?ってリアクションだったり だから私も定年まで働かなきゃなのよ!ってな話になったり、そこから車の話とか 交渉って楽しいよね!ってな話で盛り上がったりと。

ごちそうさましたら二次会は、お楽しみのアレを早速頂くとしましょうかってお土産が登場、もはやパウンドケーキじゃないな!ってのは・・・

ズッシリ詰まった季節の味ね!

粗い栗の粒を栗ペーストと混ぜて栗乗せたみたいな凝縮した栗の味を楽しみながらまだまだおしゃべり楽しんだら、今朝は早起きだったし子供達は早々寝ちゃったし、大人もそろそろ寝ますかって流れとなりまして。

なりましたがその前に、楽しみにしてたアレを見てから寝ますかと、デッキに出たら 月ってこんなに赤くなるんだ!って伊良部島に沈みゆくお月さまを愛でては、なかなか写真には上手く写りませんが・・・

雰囲気だけでも味わって!

というわけで1年ぶりの再会楽しむのんびりとした夜はこれにて終了、明日はお散歩からスタートだねってことで・・・

元気に朝を迎えましょ!