プキ日記

想いを胸に楽しむ夜を!

お散歩楽しみに目覚めた朝は子供達も行く気満々、そしてもちろんタプーちゃんも行く気満々テンション高い姿を笑いながら眺めたら、元気いっぱいお外へと。

南の方に黒い雲があるけどまあ大丈夫でしょうってことで、これもサトウキビ!?って芽が出始めたばっかりのを見たり、その後いい感じに育って来てる畑の隣を・・・

海目指して行きますよ!

やって来たプキビーチは 浜が狭い!ってちょうど満潮の時間でね、今日も朝からウミガメ探したりタプーちゃんナデナデして遊んだり。そんな中 ちょっと先に戻ります!ってエイタくんミユキさんを見送ったら、そこからもヤドカリツンツンしたり遊んでね、では僕らもそろそろ帰ってご飯にしようかって振り向いたら ダメだダッシュダッシュ!って真っ黒な雲が迫ってるし子供達と一緒に走って走って振り向いたらハアハア言ってるトシヒコさん笑ってます。

そんなトシヒコさんが入れ替わって先頭歩いてたら なんで向こうから!?って言葉に視線を先に向けると 迷子になっちゃって!って先に帰ったはずのミユキさんとエイタくん、オバアに道聞いたら全然何言ってるのか分からなくて!って衝撃受けた報告聞いては笑ったら、さあさあご飯作っていきますか。

出来上がったら声掛けそして 虹出てるよ~!って言ったら スゴイスゴイ!って嬉しそうに見ながらいただきますと手を合わせます。そんな朝食タイムはそれぞれ今日の予定を相談したり、これなんだろう!?って興味津々見入ってる親子がいるので これは10年前のマンゴーだよ!って怪し過ぎる言葉でビビらせ笑ったり、日焼けの話から 薄手のウエットスーツいいですよ!ってマサカズさんおすすめアイテム紹介したりして。ごちそうさましたら早くも準備万端ソウマくんファミリーが出発なので、今日が最終日のエイタくん達とはここでお別れ最後にみんなで写真をってお外に出たら、結構降ったんだ!って雨上がりな空の下・・・

仲良く遊んだメンバーで!

それじゃあ行って来ます!って、いっぱい遊んでくれてありがとう!って声掛け合ったら元気に出発見送ります。そこから身支度整えこちらも準備万端整ったら、ホント楽しかったです!って初プキの家喜んでもらえて良かった良かったと、エイタくんも来た時よりはタプーちゃんとお近付きになれて良かったねって、そして ちょっと荷物だけ置かせてください!ってどうしてもなくすわけにはいかない貴重品があるそうで、そんな一家が元気に海目指して出発するのを見送るのでありました。

そこからは気合い入れて本日のゲストさん迎える準備を、迎える準備をするはずだったんだけど、残念ながら来れなくなっちゃったのでね、気合いの入らぬ感じになっちゃってるけど入らぬ気合いを入れましょか。と思ったら更なる残念な連絡入ったりもして、でも互いに負けないもんねと励まし合い近い内の再会誓ったら、入らぬ気合い入れ直しましょ。

そんなこんなで夕方と言うよりお昼過ぎって頃、早いお帰りで!ってソウマくんファミリーご帰還 ウミガメ見れたよ!って元気な声と もう疲れ果てちゃって・・・って早く帰って来た理由とね。

洗い物しながらね!

そこからはのんびりとお昼寝休憩タイムを過ごしたら、夕方になって ちょっと出掛けて来ます!ってタイミングで荷物取りにエイタくんファミリーが帰って来たから会えたねと、ワイワイやったら出発の一家を見送りそして お世話になりました!って、また来たいホントに!ってミユキさん心からの声を口にしたら またぜひぜひ!って笑顔で出発の一家を見送ります。

そのままお散歩タイムには帰って来れずなのでメグミさんとタプーちゃんとで出発し、と思ったらしばらくして車が到着子供達のダッシュする音玄関ドア開ける音そして お散歩行っちゃったよ!って声にガックリ肩落とす音が聞こえるから今からだったら間に合うかもってことで、二人ダッシュで海目指す足音で締めくくり。そして ギリギリ会えたよ!ってタプーちゃんと一緒に笑顔で帰って来たら、良かったねって迎えます。

それにしてもまだ日が長いから、お散歩帰って来た今の空も・・・

夕焼けにはまだ早い!

そんな空の写真を本当だったら一緒に見てたはずの人にメールで送って慰め励ましたりしてね、そこからいい感じに染まる空眺めつつ料理の仕上げを頑張りますか。

ではでは料理が完成 出来たよ~!って声にみんな集まったら、ちょうど日も沈み余韻の空がいい感じだねって中、今夜は僕から乾杯の挨拶をってことで、本当なら今日一緒に乾杯するはずだった家族がいてねって語り出し、そんな一家の無念の想いを胸に・・・

黙とうですか!?

そしてドンドンと胸を叩いて ここに一緒にいるから!ってことで ナベの家と共に乾杯!ってガチャンとやったらスタートです。まずはこれからどうぞってのは ドーナツみたいな形だ!って、美味しい!って嬉しい笑顔が並んだら、お次は これはなんだっけ!?ってもうすぐ出そうな雰囲気漂わせつつ出ないって姿を楽しんだり、これはどこまでも食べれるヤツだ!って、これ絶対合うよ!って子供も大人も楽しめる味にしてますからと。

三度目の正直でやって来た二回目のプキの家、ホント幸せだ!ってご飯も楽しみにしてたってことだし 美味しい匂いするだけでもう!って主婦の幸せ感じたり、子供達も普段こんなに食べないもの!って嬉しい言葉が聞けたりと。そしてハイペースでおかわりしては これはナベが飲む分だから!って、これはヤッちゃんね!って、これはコウタの分!って コウタくん小学生じゃなかったっけ!?ってこの場にいない人のせいにしていっぱい飲んでるってだけですね。そこからはそんなナベの家の話をあれこれ語っては、僕らも見たけど凄かったですね!って6月の話で大いに盛り上がり、そして最終的に ナベさん家に会いたかったなあ!ってね。

ごちそうさましたら二次会は、泡盛飲みつつ それって他の地域では言わないから!って名古屋弁の話で楽しんだり、登場したタプーちゃんナデナデして・・・

みんなそれぞれ楽しんで!

ではそろそろ最後の夜も終わりの時間が来たようで、最後に芝生に座って フカフカですね!って気持ちよくまん丸お月さま眺めたら、タプーちゃんの歯磨き見ながらみんなも歯磨きして、ご褒美はミナさん嬉しそうにあげては満足 お休みなさい!って声掛け合って終了です。

ナベの家の分まで楽しみ飲んだ夜でした!