プキ日記

お久しぶりの賑やか親子!

台風接近大変だなんて言ってた朝は昨日と変わらず穏やかに晴れ渡る朝となっていて、まあ台風といってもちっちゃいのが沖縄奄美間を通過って宮古島からは遙か遠いところの話なのでね。そんな朝はお散歩楽しみなリクくんがすでに待機してるから行きますよって、だけどみんなも行くかなって呼びに行ったらそのタイミングでシホちゃん目覚めたらしく、先行っててということなので二人と一匹出発です。

そんなプキビーチは すごい波が近い!ってピッタリ満潮の時間、例の如く水切りしては 濡れちゃった!って波にやられて 満潮で近いからだよ!って全然関係ないけどね。そんなワーワーやってるところにシホちゃんとパパがやって来たら、ヒロさんおはよう!って声掛け合って、そしてみんなでのんびり楽しむ・・・

お散歩タイム!

拾った貝殻手に帰って来たら、さあさあ朝食準備していきましょうかね。

というわけで出来上がったら声掛けお目覚めのハノンくんファミリーともおはようの挨拶交わし、最後の朝だし元気いっぱいよろしく!って振ると、照れながらもハノンくんが声掛けしてくれました。そんな朝食タイムは 今日は新城海岸に行くんですけどね!ってサナエさんの話から駐車場問題の話になるも、ウチは早かったからなあ!ってリエさん確かに夜明け直後な時間じゃ参考にはならないねって。そして台風の話は 沖縄これだけ広いとね!って全く影響感じない穏やかに晴れ渡る空眺めながら語ったり、グルクンどうする問題をあれこれ相談したり、朝のひとときみんなで楽しみます。

ごちそうさましたら帰る準備海へ行く準備それぞれに、では張り切って出発ってタイミングで 雨だ~!!って思いっきり降って来て、だけど空は青空すぐ止むよねって天気雨を眺めたら、ここでお別れデッキで写真をって言ったらもう止んでるし・・・

お山に場所を移動でね!

ではでは仲良く遊んだ子供達も別れの言葉交わしては張り切って出発のリクくんファミリーを見送り、そしてこちらも準備万端 本当にお世話になりました!って、タプーちゃんまたね!って声掛け合って、手を振り出発の一家を見送るのでありました。

そこからはイレギュラーなことあれこれありつつもまた今日から楽しみにやって来るゲストさん迎える準備を頑張って、ひと段落したところで久々作業着に着替えたらお庭に出ますよしっかり晴れの空の下。今日は何するって先日ちょっとトラブル発生したのでね、砂利を抉り下に敷いてる防草シートも破れちゃってるから補修しなきゃということで、ひとまず周辺も含め砂利を撤去したら・・・

ここに新たなシートを被せてね!

応急処置っていうかまあこんな感じにしか出来ないけれど、そのままだと確実に雑草生えて来るしシート敷き詰め埋め戻したらガシガシ踏み固めてひとまず様子見するとしましょうか。その後モンパの剪定とか花摘みとかあれこれやってスッキリしたら、僕もシャワー浴びてスッキリと。

そして夕方シホちゃん達が帰って来たら ウミガメ見れたよ!って、教えてもらったカレー食べましたよ!って色々報告してくれて、そして片付け終わったタイミングがお散歩のタイミングってことで元気に出発見送ります。だけどいつもより早めのお散歩はこの後ゲストさんが来るからで、なのでビーチはまだ陽が高くタプーちゃんも・・・

ハアハア言って暑そうね!

帰って来たらメグミさん、この時間は無理だ!ってこちらもハアハア言っては大変そうで、その後クールダウンしたらしばらくしてゲストさんが到着ですよ。お久しぶり~!って笑顔で登場のお二人さんは1年ちょっとぶりのクミコさんトモミちゃん親子でありまして、タプーちゃん大きくなった!?って それ毎回言ってるけど変わらんし!ってそんなお決まりトークから。

そして中に入ったら、改めましての・・・

ナデナデタイム!

そして手洗いしながら 今回は何が変わったの!?って洗面台だのなんだのって話になったり、ウエルカムドリンク2回目だ!ってまた過去の記憶が消えちゃうお二人とそんな話でワイワイやったり 近くまで来てたのよね!って先月の旅行の話で あそこからまだかなり遠いよね!?って話になったり相変わらずマシンガントークなお二人さんと賑やかに。

ではちょいとゆっくりしてもらってる間に夕飯準備を頑張って、そして料理が完成ジョッキ握り締めるも一人足りない 長老急いで泡消えちゃうよ!って声にダッシュで掛けて来たクミコさんにそのまま乾杯の挨拶振ると、ここはキチンと・・・

乾杯ですよ!

お久しぶり~!ってガチャンとやったらいただきますと手を合わせ、まずはこれからってのは ヤッター!って大喜びなトモミちゃんがガブッと頬張り この味この味!って嬉しそう。お次は これはなんだお酒に合うヤツだ!ってのだったり トロトロで美味しい!って、歯がなくても食べれるヤツだから!ってな話で笑ったり、これは昨日リクくんが頑張って採ったのでね!って、そしてこっちもってソースは辛いの苦手なパパが あ!!って姿をみんなで大笑い。なのでリクくんもどうぞって1滴かけてはパクッと頬張り辛いって姿に 大人の階段上る~♪って子供には伝わらないヤツで笑ったり。

そこから話は一転 向こうの暮らしはどうよ!?ってトモミちゃんの話をみんな興味津々聞き入ったり、初期メンバーのクミコさん達の懐かしい話から 今はプキちゃんを知らない子の方が多いもんね!ってな話でまた懐かしい歌ぶち込んでは子供達キョトンとさせて笑ったり、埼玉はどこ行ったのさ!?ってところから超地元ローカルな話で楽しんだりと。

ごちそうさましたらもう眠いって子は寝ちゃい、そして 星見よう!ってもしかしたら今夜が最後のチャンスかもってことでお庭に出ると、見えてる見えてる!って、台風だし無理かと思ってたのに!って感激です。そんな星空を写真撮ってはスゴイスゴイって、私のでも撮れるかな!?ってトモミちゃんと並んで撮影会楽しんだり、しばらくジッとしててよ!って・・・

プキマウンテンから天の川!

そして今夜は流れ星もたくさん流れてくれて嬉しいことで、だけどひとり 私だけ見てないんだけど!ってのは長老クミコさん。だけど最後の最後で 流れた!って、今のは僕も見たからバッチリだね!ってことでみんな満足寝ましょうかって、久々タプーちゃんの歯磨き見たらみんなも磨いてお休みなさい。

いい天気で良かったね!