プキ日記

夕日はダメでも星空が!

昨日よりは波風穏やかだなって朝は青空広がる朝となり、タプーちゃんのお散歩楽しみに起きて来たナオちゃんファミリーと共に元気いっぱい出発です。昨日プキビーチに2回行ってるし今朝は隣のビーチへってことで向かったら、ナオちゃん先頭にビーチに飛び出し、そのままジャブジャブ入っちゃうのかって勢いからの・・・

入らないんだね!?

波から逃げて遊んで最後は家族揃ってジャブジャブ入って気持ちいいねって満足したら、さあさあ帰ってご飯にしましょうか。出来ましたよ~!って声掛けミエコさん達ともおはようの挨拶交わしたら、元気いっぱいよろしくねってナオちゃんに振るも、残念ちっちゃい声も出ないってのを笑いながらいただきますと手を合わせます。そんな朝食タイムは今日の予定を相談したり、のんびり出来ていいですね!って長旅メンバーが羨ましい今日帰るナツコさんだったり、森山直太朗の話からあれこれ展開しては笑ったり、この壁ってもしかして塗ったの!?ってな話で盛り上がったり。

ごちそうさましたらお出掛け準備をそれぞれに、まずは最後にちょっとだけ泳いできますって一家が張り切って出発したら、御一行さまも泳ぐ準備万端 それじゃあよろしくお願いします!って全員初心者なので ちゃんと4人揃って帰って来れるようにね!って笑いながらシュノーケルのレクチャースタートです。

やや不安もあるスタートです!

実験台のヒロアキさん、なかなか上手く出来なかったり分かった気になっては ああそういうことですね!って、人の話は最後まで聞くよ!ってなやり取りをみんなで笑いながら見守ったり、なんとか一通りの説明終えたら くれぐれも気をつけて楽しんで来てね!って声掛け元気に出発見送ります。

そして海遊びチームが帰って来たら 急がなきゃ!って慌てて身支度頑張って、それじゃあ最後にみんなで写真をって看板囲んで並んだら・・・

帰りたくないメンバーで!

ではいよいよお別れ最後にタプーちゃんナデナデしたり握手したり兄妹揃って楽しんで、そんな姿を母はカメラ構えて撮っていて、タプーちゃんも・・・

まんざらでもない顔してますね!

次は来年下のお兄ちゃん連れて来るかな!ってカズマくんは受験生なのでメンバー交代で来るかもねって、パパもワンコ好きらしいし次は一緒にねってことで、車に乗り込み最後にタッチしたら走り出す車から また来るね~!って声に大きく手を振りお見送りとなりました。

そのまま晴れの日中は海楽しんでるだろうなと思いつつあれこれやって、そして夕方元気に帰って来たので迎えては ひとりふたり・・・ちゃんと4人いますね!って笑ってます。そこから片付けしたりシャワー浴びたりあれこれやってからひと休憩したら、ちょっと夕日を!って夕飯には戻りますということで元気に出発見送ります。

そんな夕日はどんな夕日かなって料理の手を止めデッキに出たら、いい感じの空ではあるけど・・・

大事なところに雲が!?

まあ良い良いと思いながら帰って来るであろう時間に合わせて仕上げをしてたら ただいまー!って、もう帰って来たの!?って思いがけず早くに帰って来るしそこからひとり大慌ての時間となってます。でもなんとか無事完成みんなで乾杯したら、誰もが興味津々眺めてたこれからどうぞってのは、サクサクだ!って、そして説明したら いっぱい食べなきゃ!って妙に盛り上がったり、これは僕も育てたことあるんですよ!って色々やってるヒロアキさんの話で楽しんだり、これも手作りですか!ってなんでも手作りヒロユキさんに関心しきりなメンバーだったりワイワイと。

そんな夜の話題は島の話で オトーリですよね!って宮古島と縁のあるミツルさんを中心に語ったり、そこから転じてお祝いとかハーリーとか島の方言とかそんな話を延々と。そして今度はヒロアキさんを中心に島のトラブルあれこれ よくそんなの知ってますね!?って知識欲の強いお方なので気になったらなんでも調べちゃうって僕らが聞き役になってたりしてね。

そんなこんなでごちそうさましたらそこからは、ちょっとだけ見えてたよ!って星を楽しみにしてたから。ちょっと見えたならバッチリ見えるはずって部屋の灯り消してお庭に出たら、ホントだ見えてる!って、ここからどんどん増えてくからね!って、流れた!って全員揃ってでっかい流れ星が見れたし、目が慣れて来たら全員揃って・・・

天の川も見れたよね!

そんな写真見せたら これ本当に今撮ったの!?ってミエコさんなので ほらちゃんと写ってるでしょ!って自分の姿を確認納得っていうね。なので 夕日はダメだったけど星見れて満足だ!ってことで、最後の夜もバッチリな締めくくりとなりました。

どうぞいい夢見てくださいな!