プキ日記

ようやく梅雨明け青一色!?

さてさてまだ梅雨明け宣言は出ませんが朝日が昇ったら青空広がる空の下、みんなでお散歩だ!って声も虚しく起きて来たのアイちゃんだけでね、リョウコちゃんは!?って聞いたら 今日は寝てるって!ということなので日替わりメンバーでお散歩出発です。

日射しを背にして海へと向かい、今日はプキビーチに行きますか!って先月の大雨で入り口抉れて大変なことになってるのでね、大変そうだね!って言われながらタプーちゃん抱っこでビーチへと。そしたら早速いい穴見つけたようで、いつものスタイルで・・・

いつものオシリ突き出しスタイルで!

そんな穴掘りタプーちゃん眺めながら、そして海も眺めながら今日の予定聞いては 泳ごうか泳ぐまいか・・・って言うから これが今年の泳ぎ納めかもよ!?って宮古でしか泳がない一家なので6月にして泳ぎ納めかもってね。そんなお散歩から帰って来たら、そこから朝食準備を始めましょうか。

そして 出来ましたよ~!って声掛けたらボケボケ顔で登場のみんなと、最後はユウトくんが絵に描いたような寝癖頭で登場です。ではそんなメンバーで手を合わせたら、今日は泳ぐことになったから!ってお散歩の時の話をしたり、そんな流れで ユウトは中学入ったら何部に!?って話で外野があれこれ好き放題語ったり、みんなの学生の頃の話題で盛り上がったり。ごちそうさましたらボチボチお出掛け準備して、今日もライフジャケット借ります!って海目指し元気に出発見送ります。

そこからはイレギュラーなゲストさん迎える準備を進めたり、空を見上げて 夏だ~!ってのを感じたり、梅雨明けだ~!ってニュース見てテンション上がったり、それからこちら・・・

新鮮だ~ってのを収穫したり!

そしてお昼過ぎになって連絡あって工務店さんがやって来たら、外であれこれ段取り相談してるところにアイちゃんファミリーが帰って来たから お帰り~!って迎えます。

それからしばらくして夕飯の仕込みしてたらあることに気づき、アイちゃん、誰かいないか~!って声掛けたらお部屋からゾロゾロ登場の一家に 雨だ雨だ~!って結構な勢いで降って来てるし外にマリンシューズ干してたし、濡れながら慌てて取り込むパパさんです。それからさらにしばらくしたら、こんにちは~!って本日のゲストさんが到着なので タイミング悪い!って雨の中。そんな本日のゲストさんは、つい先日顔出しに来てくれたシゲノブさんで、昨日ブラッと来ては 明日って泊まれる!?って長期滞在の宿を抜け出し今日だけプキの家に遊びに来たっていうね。そして一言 一人で自炊だとろくなもん食えないからさ!って、ご飯食べに来たってことね!って・・・

まあ一日だけでも楽しんでね!

しばらくして雨止んでくれたしこの後晴れてお散歩行けるといいねって、そう言ってたのも束の間 そうなのそうなの~!?って・・・

大雨強風大変だ!

というわけでお散歩は完全になくなりましたので、遊び疲れたアイちゃんファミリーはきっとお部屋でお昼寝タイムなんだろうなって、そんな中流れるBGMは若干の辿々しさもありつつも、心地良い音色を・・・

シゲノブさんの演奏で!

その後またパッと日射しが来て良かったなと思いながら、だけどお昼寝一家はそんな夕日を見ることもなく、なんだったら そんな大雨だったの!?って言ってるくらいに爆睡だったようでありまして。

では早くも最後の夜となりましたが、楽しんでいくよ!ってことで・・・

乾杯だ!

その後いただきますの挨拶を ユウト大きな声でね!って振ると、一瞬だけの反抗期でしょうかちっちゃい声でいただきますって言うからみんなガックリ大笑い。そして隣で大きな声は これ食べたいって言ってたヤツだ!ってアイちゃんリョウコちゃん、なので 聞こえてたよ!って僕のセリフに 行きの飛行機で話してたのに!?って適当がバレちゃってるけど気にしない。

そんなわけで今夜も美味しい笑顔が並ぶプキの家、そして今までの分を取り戻すようにモリモリ食べてるシゲノブさんだけど プキの体重計おかしくない!?って想定より重く表示されるんだけどってデジタルタニタさんに限ってそんなはずはないって、ウチなんかもう3キロも!って体重計のせいじゃないんじゃないってな話で妙に盛り上がってますよ。

そこからは昔の暮らしの話で楽しんだり、今と昔とゲームや遊びについて語ったりお笑いについて語ってみたり、麺の話から うどんにコシなんている!?って土地柄そうだねってシゲノブさんの話に納得したり。今夜もガッツリ食べてごちそうさましたら二次会は、戴き物のゼリーをせえので指差す・・・

同じヤツ!

絶対ライバルいないだろうと思ったら4人かぶりっていうミラクルで、食べ過ぎたしサッパリしたのをと!って言うけど平等にジャンケンで雌雄を決したら、美味しく食べてはニッコリ笑顔。

そんな二次会の主役はパパさん、ほらここの絵がもう伏線でさ!ってワンピースの表紙見せては熱く語ったり、ママが大好きだったアニメの主題歌をリョウコちゃんと僕とで熱唱したり楽しんだら、最後は星を見上げて あそことそこにも!ってつまりは数えるほどしか見えなくて、また次のお楽しみだね!ってことで・・・

最後の夜も終了です!