プキ日記

笑顔の別れと笑顔の夜と!

宮古島的にはもう梅雨明けしたねって朝はもちろん晴れの朝でありまして、昨日は朝のお散歩暑過ぎたからね、なので今日からお散歩はご飯前に行く夏バージョンとなりましたので。なりましたので 誰も起きて来ないよ!ってところにリョウコちゃんだけ起きて来て、なので二人と一匹元気に出発したら、うんうん昨日より暑くない!って言いながら、でも背中から朝日が!ってジリジリ感じつつ・・・

早朝の長い影!

そのままテクテク海までやって来たら、風が気持ちいい!って言いながらもやっぱり日射しが強いから、やっぱりここでしょ!ってことで・・・

木陰のビーチは快適だね!

のんびりとおしゃべりしながら楽しんで、さあ帰ってご飯だ!ってことで戻ったら、お目覚めのリリカちゃんタツヒコくんとおはようの挨拶交わしてから朝食準備頑張りますか。

そして出来上がったらみんな揃って手を合わせては、いい天気だ!って外を見てニコニコ笑顔だったり ユウトはまだ起きてないのか!?ってボケボケ顔でパン頬張ってる姿を笑ったり、畑見ましたよ!って島トウガラシとか葉野菜とか色々チェックして来たようで。そこからは リョウコちゃん今日は運転しなよ!ってパパを楽させてあげなきゃって話からアイちゃんも免許取るのって話になって、そんな流れで 私は一生ゴールドだな!ってリリカちゃんだったり、やっぱり2泊は短いなあ!って最終日さんが名残惜しそうにしてたりそんな朝。

そこからは帰り支度するチームと メグミさん空気入れを貸してください!ってな声響かせる海チームとそれぞれに、そしてお二人さんがそろそろ出発テンションマックスなタプーちゃんの写真撮ったり最後に楽しんだら、さあさあみんなで記念の一枚撮りますか。盛大にお見送りするからね!なんてアイちゃんファミリーに声掛けみんなで外に出たら、いい空だ~!って嬉しそうだったり暑過ぎだよってなったり色々ですが、とにかく久々空は青いし久々にタプーちゃんも・・・

カメラ目線バッチリだ!

最後に4人で撮ってもらってもいいですか!?ってことでタツヒコくんの一眼レフをパパに手渡したら、でっかいカメラにビビりつつもバッチリな写真撮れて満足顔。ホント楽しかったです!って、また遊びに来ます!って、こんなプキの家で良かったら!ってな声掛け合って、笑顔で出発のお二人さんをアイちゃんファミリーも大きく手を振りお見送り。そしてこちらも準備万端整いどこの海がいいか相談したら、それじゃあ行って来ます!って、日焼け止めと水分補給ね!って声掛け合って見送ります。

そこから今日は料理の仕込み系の作業をあれこれ頑張る日中となり、ちょっと波高そうだけど快晴の空の下みんな楽しんでるだろうなと思いながら エアコン快適~!ってね。そして夕方 ただいまー!って思ったより早いタイミングでアイちゃんファミリーご帰還だけど、ちょっとプキビーチまでアレを!ってそうだねそうなんだねって。そんな一家と時を同じくしてあの人がまたまたやって来たようで、明日予定外のことが起きるようでありまして。

そしてまたアイちゃん達が帰って来たら今ビーチに行ったところだけど お散歩行きますよ!ってことなのでメグミさんと共に出発楽しんで来たようで、その後綺麗な夕日が沈んだらまだ余韻が残る頃料理が完成 今日はノーマルで!ってことで・・・

一言乾杯と!

今日は青空の下泳いで来たし美味しく飲んだらいただきますと手を合わせ、お昼も軽くしか食べてないからね!って腹ペコさん達モリモリサクサク食べては 美味しい~!って、そして2年ぶりの大好き味を食べては話の途中だったけど う~ん!って顔しちゃってるリョウコちゃん見て笑ったり。

そんなわけで美味しく食べつつお昼は何食べたのって話から、カツオ食べたの!って言葉に食べ盛りキャラな一家なので 恵方巻みたいに!?ってかぶりつく画が浮かんだり、ひとり何匹ずつ!?って言っては笑ったり。そんな中ユウトくんが限界迎えたようで ねえねえヒロユキさんそれ何なの!?って土鍋の蓋をそろそろ開けてよと、そう仰るのでリクエストにお応えして・・・

定番のボケに爆笑です!

こっち向きに開けては 美味しそう~!って言っては見えないよってリアクション楽しんだら、パカッと開けて 映えない~!って地味すぎる色合いが逆に映える不思議感。そしてパクッと頬張りチューチュー吸っては 美味しい!って、プルプルだ!って喜んでもらえて嬉しいことで、だけどそこから話は一転 そろそろ老眼かな!?ってそんな話題で盛り上がったり、汚部屋ってわけじゃないんだけど!ってところから片付けや収納や だから奥から泡盛出て来るんだって!って言葉に妙に納得したりして。

今夜もガッツリ食べたらまだまだ二次会楽しんでは、エネルギー問題を語ってみたりSDGsな話を語ったり。だけども リョウコちゃんが運転変わってあげないから!ってパパが限界先に寝る、いや十中八九寝るとは思うんだけど!って一言に 100%でしょ!って全員からツッコミ入りまくりでね、もちろん100%帰ってきませんのでそこからは、リョウコちゃんと深くマンガの話で楽しんでみたり、ユウトはどんな大人になるんだろうね!?ってのをまた深く語るそんな夜でありました。

明日はみんなお散歩起きれるかな!?