プキ日記

笑顔の別れとのんびり楽しむ夜でした!

サナエさんソラくん最後の朝は青空広がるいい天気だけど、お部屋から登場したサナエさんに 今日は池間まで辿り着いた!?って聞いたら 起きれなかった・・・って、そしてお庭に出たら 雨降ってたんだね!?って雨に濡れたハイビスカスの花が朝日に照らされキラキラと。

そして朝ごはんが出来上がったらみんな揃って手を合わせては、今日のパンはなんだ!?って考えたり 栗なの?芋なの!?ってサナエさんに言っては笑ったり。そこからはアロエの生命力を語ったり、それでもなお枯らしてしまいそうな人の話で楽しんだり、島の新聞とか島の台風とかそんな話でワイワイと。

ごちそうさましたら帰り支度を進めて行って、準備万端整ったらお別れの時が来ましたよ。荷物車に積んでるソラくんの後ろ姿に ホントあっという間だったね!って大人の姿で車から降りて来てからほんのちょっとしか時が経ってない気がするけどもうお別れかって。そんな言葉を交わしながら看板囲んだら、いやそこじゃ看板見えないよ!ってど真ん中に突っ立ってるあの日の少年に端っこに寄ってもらったら、これでバッチリ・・・

タプーちゃん以外はね!

そんなタプーちゃんにまたねとナデナデしたら、また遊びに来ます!って、次は彼女と来るか!?って声掛け合って、笑顔で手を振り出発の母と息子を僕らも手を振り見送るのでありました。

そこからは怪しげな雲を気にしつつタプーちゃんのお散歩を遠くまで行かぬようショートカットで楽しんで、帰って来たらハッと気付いた サナエさ~ん!ってね。

忘れ物だよ~ってね!

まあ以前からあたふた物忘れキャラなのでしょうがないかと思いつつ、なんとか雨大丈夫そうなので庭の手入れを軽くやったらそこからまた新たなゲストさん迎える準備を着々と。

そしてサナエさん達の飛行機が飛び立った頃雨が降り出したから本当にいいタイミングだったねと思いながら、そしてそんな雨が止んだ頃タクシーが到着です。なのでデッキで待ってるも軽く玄関探して迷子になってからひょっこり顔出すゲストさんは、ダイビング楽しみに来ましたってヤスコさん。なのでなかなか来ないとワンワン吠えてたタプーちゃんだったけど、すぐに落ち着き・・・

いつものポジションへ!

那覇は大丈夫でした!?ってさっき大雨のニュース見たところだったから、そしたら もの凄い雨で飛行機遅れて!って那覇がゴールな人達はがっくり肩落としてたそうで、でも私は宮古だったから!って雨も上がったし良い良いと。

そこからはデッキに出て台風の話になってはお庭も色々対策してねって、ホントだ色が違う!って石積みの歴史を見てもらったり、あれって!?って指差す先にはヤギがいて、ヤギ食べれる食べれないの話から苦手なものの話になって、最終的にゲテモノな話になったところで・・・

そろそろ話を変えますか!

そこからはひとまずのんびりとした時間が流れ、そしてすっかり地面も乾いたし お散歩行きましょう!ってことで張り切って出発見送ります。

さすがに夕日は望めそうにない空だけど、遠くを見ては景色を写真に収めてるヤスコさんと・・・

近くを見ては穴掘りタプーちゃん!

そんなお散歩チームが帰って来たから お帰りなさい!って迎えると、ビックリした!ってドッキリ仕掛けられたくらいに飛び上がってるヤスコさん笑ったら、さあさあ夕飯の仕上げしていきましょうかね。

そしてまだ空がほんのり明るい中夕飯が完成 美味しそう!って嬉しそうなヤスコさんと共にジョッキ握り締めたら、改めましての よろしくお願いします!ってセリフと共に・・・

ブレブレの!

そんな勢いでガチャンと鳴らしたらグイッと飲んで美味しいねって、そして気になる一品目は 里芋・・・じゃないですね!?って人生初な一品味わったり、プキ畑で採れたのとか今が旬のヤツとか色々食べるんだけど妙にリアクションの新鮮なことで。なので思わず 毎月のように沖縄来てたんだよね!?って今まで何食べて来たのって聞いたら ほら私ダイビングで一人旅じゃない!?ってな話になっては旅の食について互いに語ってみたりして。

そんな流れでお酒の話になってはオトーリだの与論献奉だのって話で楽しんだり、ダイビングの話から色々行った沖縄の島々の話になったり、宮古で干物作りたいってさ!ってな夕方掛かって来た電話の話で楽しんだりと。では明日は久々のダイビングだし早めに寝ますってことで、最後に星をって玄関出入りしてはタプーちゃんに吠えられたりしつつ、初日の夜はこれにて終了・・・

ゆっくり休んでバッチリ朝を迎えましょう!