プキ日記

記録的大雨のち久々の晴れでした!

真夜中ら突然ザーザー降ってゴロゴロ鳴ってプチッと切れた寝付けぬ夜は明け、つまりはちょっと普通じゃないくらいの猛烈な雨とビカビカの雷にやられた大雨警報&雷注意報な朝が来ましたよということで。

なので窓を開け外を見たら、前の道路は冠水して・・・

池のようであり川のようでもある!

そんな朝は、リビングからの景色もこんな感じで・・・

全てがびしょ濡れです!

そして廊下の方に目をやると・・・

どうしたどうした!?

というわけでプチッと切れたはそういうことで、夜明け前から停電しちゃってるからね、厨房にランタンの灯りが灯されつつ朝食準備してるからね。そんな中お部屋のドアが開いたらお目覚めのアヤコちゃん登場 凄い雨ですね!って言葉を交わしトイレの電気つけようとするから つかないよ!って言ったら え!なんで!?って、ホントだ停電してるんだ!ってこの廊下を気付かず通り過ぎれるんだねって大笑い。

なのでもちろん爆睡してましたってそれはそれで良いことだねと、いつもと違うからドタバタしつつも朝食準備が出来たら、いつもと違う薄暗い中で・・・

いただきますと手を合わせます!

そんな朝食タイムは 今日のパンも美味しい!って言葉に ちょっと焼き加減が・・・って停電でトースター使えないのでね、グリルとフライパン駆使して軽く焦げちゃったって言いながら、そして アイスコーヒーも作れずで・・・ってホットを飲みつつ賑やかに。
そんな朝の話題は停電プキの家の話だったり だけどある程度は解消する予定でね!ってな話になったり、そこから電動自転車の話に展開しては賑やかに語るそんな朝のひととき楽しんでます。

ごちそうさましたらそこからは、結局昨夜寝落ちしちゃって・・・って荷造り出来てないってことなのでテント畳んだり頑張って、そして外を見ては ダメだこうなっちゃったか!ってあまりの大雨に海へと流れ出たようでプキビーチの辺りの海が濁ってるそんな景色が見えてます。そこから僕は庭の様子を見に行ってはあれこれ手入れして、そしてちょっと残ってたのを摘んでは これ食べれるんだってよ!ってのはシバフダケ。すごくキノコの匂いしません!?って言葉にマスク外してクンクンしたら ホントだ!って、でも昨日全部捨てちゃったよって笑ってます。

結局お散歩行けずのウミガメ見れずだったねと、荷物もまとまり最後にタプーちゃんナデナデしてたら ヤッタヤッタ~!って停電解消に大喜びの後、またまた大喜びは 晴れて来た~!ってことでいざ出発。車に大量の荷物積み込んだら最後は看板前でねってことで、仲良く並んで・・・

久々の青バック!

また遊びに来ます!って、最後に泳いだら!?って、帰ってからも頑張ってね!って再会誓い声掛け合ったら、笑顔で手を振り出発のアヤコちゃんを見送るのでありました。

そこからはお久しぶりのある方と連絡取り合い それじゃあお昼過ぎに伺います!ってことでやって来たら、お久しぶりの作戦会議となりまして、そして晴れ晴れとした空の下・・・

晴れ晴れな気持ちでサインをね!

というわけで着実に進めている秘密の計画を、さらに前に進める出来事でありました。

そのまま晴れ続きでアヤコちゃん最後にいい景色見て帰れたねと思いつつあれこれお仕事頑張ったら、夕方 それじゃあ一緒に行くか!って久々なのでね、タプーちゃんのお散歩二人と一匹出発です。気分も上々海へ歩いたまでは良かったけど、今朝リビングから見てそうだろうなとは思っていたけど予想以上の惨状で、プキビーチの入り口に来た時点で なんじゃこりゃ!?って大雨の増水で畑から海へと泥水が流れ出す道になっちゃっていて、深くえぐれて進めないくらいタプーちゃん抱っこじゃないと行けないくらいの状態で。

なんとか難関クリアしたら広がる景色にまたビックリで、ここまでのは初めてだね!って久々のプキビーチは・・・

どうなってるの!?

知ってる人が見たらビックリしちゃうくらいビーチの砂が流され見る影もないような景色でね、この崖の上みたいなのが元々のビーチの高さだから、凄まじい状況がお分かりいただけるかと。

なのでそのまま左へ行けば変わらぬいつものサンゴの浜が広がっていて、腰を降ろし海見ながらのんびりタイムを過ごすんだけど、これはしばらく濁りが取れないね!ってきっと各所で同じようなことが起こってるようで、宮古じゃない海の色になってます。とはいえほとんどが雨だった今月だけどここからは晴れマークが続くので、人間も光合成が必要だよね!ってメグミさんも言うくらい晴れに飢えてたのでね、晴れ直前の大荒れだったけど前を見て行きますか。

明日は嬉しい再会待ってるからね!