プキ日記

成長の一日でありました!

曇り時々雨予報な朝はまたしても青空広がる朝となり、軽くお庭の掃除してからリビングに戻るとシズクちゃんハナちゃんと共にソファーにいたゴロウくん 昨夜はグーグー寝ちゃって!って、気持ち良さそうなグーグーだったよ!って笑いながら言葉交わすそんな一日のスタートです。

朝食準備が出来たらみんな揃ったところで改まった感じになってね、どうしたどうしたと思ったら子供達声を揃えて おはようございます!ってどうやら練習してたみたい。

バッチリ言えました!

なので スゴイスゴイ!ってみんなで拍手喝采からの流れでいただきますしようねってなったら、またモジモジしちゃってこっちは練習してなかったみたい。そんな朝食タイムは美味しいねって手作りの味食べながら、本当に天気良くなってくれて!ってニコニコ笑顔でね、ゴロウくんからアユミちゃんに質問 今日はどこか行かれるんですか!?って言うから それおかしくない??って行きませんって答えはないよねって笑ったら、最後の橋を渡るんだってアユミちゃんに ああ昨日車で渡ったヤツね!って今度はナミさんも。

そこから話題は変わって子供達の話になったら 保育園なに組なの!?ってメグミさんの質問に リスさん! ゾウさん!ってそれぞれ答えてくれたまでは良かったんだけど、そうか歳ごとに大きくなるんだねって小さい順に教えてもらったら ん?違うぞ!?って不思議な順番に クマよりでっかいリスかもね!?って笑ったり。

ごちそうさましたらお散歩行く行くってテンション高く、でも一番高いのタプーちゃんだねって姿を眺めつつ、昨日も行ったし海へのルート覚えてる姉妹を先頭にプキビーチを目指します。

いい天気だ!

そんな海ではヤドカリ集めて観察したり貝殻やサンゴの欠片探したり、ヤドカリを 集め過ぎじゃない!?って若干引くくらいに集めたり。それにしても晴れてくれて良かったねって、そう言ってたのも束の間 それにしても暑いですね!ってツバサちゃん抱っこしてるナミさん誰より暑いからね、そろそろ戻ろうかって影探しながらの帰り道。

オススメしてくれたビーチってなんてところでしたっけ!?ってナミさんに 三度目は有料だよ!って返して笑ったら、そんなオススメビーチに向け出発の一家を見送ります。そしてこちらバスで来間大橋を目指すアユミちゃんも それじゃあ行って来ますね!って、頑張ってね!って声掛け合い見送ります。

そこから今日は庭仕事は一旦お休み昨夜のお楽しみを見なければって、テレビの前にかじりついて手に汗握るビッグマッチを観戦しては、最後に ウォ~!!!って声上げて熱い戦いは終了です。ちょうどそんなタイミングで思ったよりも早くにシズクちゃん達が帰って来たら、ただいまー!ってゴロウくん見て 見事に焼けたな!ってヒリヒリ感しか伝わらないそんな姿を笑います。その後歩いて遊びに出掛けた一家なのでしばらくしてタプーちゃんのお散歩で追いかけたら、いつもと違うスポットで・・・

楽しく遊んで来たようで!

なので先にタプーちゃんとメグミさんが帰って来て、しばらくしてみんなも帰って来たら いっぱい遊んだ~!って、みんな汗だくだね!ってことでそのままシャワー浴びてサッパリと。

そんな中今日の予報も大外れだったなあって感じる夕日がいい感じに沈んでいって、だけど子供達入れるのにドタバタ一家は声掛けるも見る余裕なし。なので僕も見ないでおこうかと夕日に背を向けたら、それはそれで・・・

ヤシの葉揺れるいい景色!

そんな夕日が沈みまだ余韻が残る中みんな揃いましたので、いや今日はようやく会えるお友達と過ごすんだってアユミちゃんは不参加なのでこれにて全員揃いましたので。

それじゃあ二日目の夜だしね、昨日とは違う姿見せられるもんねってことで親子の作戦会議がヒソヒソ話で始まったら、ドキドキしながら見守ると・・・

元気な声で言えました!

そこから乾杯したら それだけ日焼けしたら美味しいでしょう!って言いながら乾いた喉に流し込んだら、今夜まずはこれからどうぞってのは熱々だから気をつけてって言葉の直後に 熱!あふい!!ってナミさんなので 今ちゃんと言ったからね!って言っては笑ったり、本当はお酒大好きなんですけどね!って飲めない辛さ語ったり、これはお酒に合う!ってなったりワイワイと。

そこから島食材の旬を語ったり、ゴロウくんの仕事の話で盛り上がったり、先にごちそうさました子供達は外が気になるようで 取って取って!って家族揃ってデッキに出ては、取りたいのはヤモリっていうね。もちろん捕まるはずもないし捕まえられなくて良かったんだけど、その後思いがけないものが乱入軽くパニックヒロユキさんな姿見せては笑われたり、その後見事に完食したらまだまだ二次会楽しんでいこう。

昨夜はもう寝ちゃってる時間だけど今夜はまだまだ元気いっぱいで、みんなでデッキに出たら登場したタプーちゃんにビビったりすぐに慣れてはナデナデしたり、星はないね!?って見上げたり 芝生がいいですね!って眺めたり、風が気持ちいい!って・・・

のんびりタイムを楽しんでます!

ではそろそろ寝ますかと、タプーちゃんもするんだ!って歯磨き姿に感激したら、次々同じポーズで転がしてはガシガシ磨くそんな姿を・・・

いつかワタシもあっち側!

そんなわけで子供達とも徐々に打ち解け距離が近付いて来たなって、最後の夜だし玉砕覚悟でアタックだって両手広げてシズクちゃんに おいで!ってやったら少しためらった後歩み寄っては抱っこされ、そのままグルグルやっては大喜びな姿に僕も大喜び。そしたらお部屋から何か持って来たねと差し出されたのはキャラクターのシールでね、ひとつずつ好きなのどうぞ!ってハナちゃんと二人来てくれたから、ひとつずつめくっては それじゃあここに貼ろうね!ってリビングの冷蔵庫に貼ったらバッチリと、お休み言って終了の夜でありました。

とっても嬉しい一日の締めくくりでしたよ!