プキ日記

フルコースな一日を!

嬉しいよ、久々だし嬉しいんだよ、嬉しいんだけどさ、みんなにも見せてあげたかった・・・

この空を!

というわけで久々快晴の朝はお散歩帰りでのんびりしてるタプーちゃんと、そして僕は庭のお掃除頑張ってます。

そこからは今日からのゲストさん迎える準備して、その後まだ時間もあるしずっと雨で止まったまんまだったし久々作業着に着替えては庭仕事の続きをね。もうすっかり何やってたんだか忘れちゃってなんてことはなく、ずっと出来るタイミング見計らいながらタイミング来ませんでした状態だったので、石粉と白セメントにハイフレックス混ぜて練ったらそいつを絞り袋に入れて、石積みの目地入れしたら最後は刷毛で表面均して、お昼も食べず頑張ったら・・・

ひとまず海側完了です!

あとは北側の一列を残すのみ、まあ焦らずボチボチやるとしましょうかね。

そんなこんなで快晴のまま夕方となり、そしてタプーちゃんの半信半疑なワンワン吠える声が響いたら、ゲストさんが到着タプーちゃん見てニッコリ笑顔。そんな本日のゲストさんはレンタバイク走らせやって来たフミアキさん、入り口辺りに停めて来たからいつもと登場の仕方が違うしタプーちゃんのリアクションも違うっていうね。

だけどそれも迎えるまでのこと、着席したら・・・

いつも通りのポジションで!

本当に人懐っこいですね!ってナデナデしつつのおしゃべりタイムは この天気久しぶりなんですよ!ってバッチリなタイミングでね、バイクも天気予報見ず借りたらたまたま晴れだってってことで、昨日までだったらバイクで橋渡れないくらいの雨風だったから本当にラッキーさん。だけどラッキーではないようで 日頃の行いが良いってことかな!?ってそんな話を色々しては、それはお疲れさまでした!って、それはおめでとうございます!って、そりゃあ晴れるよねってそんなエピソードを色々と。

夕日も星もきれいに見れそうだねって楽しみに、まずはバイク走らせやって来たから汗流してサッパリしたら、ゆっくりしてから ちょっとその辺散歩して来ます!ってことで・・・

きっといい景色見れてるでしょう!

綺麗だねえと、日が長くなって来たなあと思いながら料理の仕上げを頑張ったら、出来ましたよ~!って登場した料理にニッコリ笑顔のフミアキさん。

窓の外はまだ夕焼けの余韻が残るそんな中、ジョッキ片手に・・・

乾杯だ!

グイッと飲んでは 晴れたし美味しい!って声は僕の声。そしていただきますと手を合わせたら、まずはこれからってのは久々作った一品で ビールに合いますね!って気に入ってもらえたり、これもいい味付けだ!って喜んでもらえたかと思ったら そっちじゃない!ってちっちゃいボケが入っては笑ったり。そしてこれ好きなんですよって料理の話から ヒロユキさんの地元だと!って食材の話になったり、また次なる料理の話からプキ畑の話になって、そこから転じて 中もお庭も本当に綺麗ですよね!ってそんな話になったりと。

そこからは来た時も話に出てたフミアキさんのお仕事トークで アレでしょ!?って職種の詳細をノーヒントの一発で当てたら なんで分かったの!?ってビックリだったり、そこから修学旅行とか民泊とかそんな話で盛り上がったりワイワイと。そしてごちそうさまして二次会は、プキの家の話になったら想いやこだわりや色んなエピソードを語っては 腑に落ちました!って、本当にプキの家に出会えて良かったですよ!ってすっかり気に入っちゃってプキの家ファンの仲間入りみたいなそんなフミアキさんに まだ来て4時間くらいですけどね!って笑ったり。

そんな夜はそろそろお開きの時間が来たようですが、最後に楽しみにしてた星空見てみますかと明かり消したら僕らは玄関からタプーちゃんはデッキに出てもらい、しばらくして目が慣れたら これは凄いですね!って久々満天の星空に。なので久々・・・

撮ってみた!

明日はガイドの予定だし明日も晴れの予定だし、ゆっくり休んでシャキッと朝を迎えますかということで初日の夜はこれにて終了、今日は久しぶりに青空と夕日と星空ってフルコースで楽しんだ一日でした。

明日もこの感じでよろしくです!