プキ日記

年度始めは荒れ模様!

星が見れなかった夜は明け、新たな朝は年度始めの節目の一日ですが、風がビュービュー音を鳴らすそんな荒れた朝となってます。

朝食準備してたらそんな風に雨音混じって来て、だけどそんな音に負けない子供達の元気な声が響いたり、すごい天気ですね!ってトモユキさんだったりパタパタと音が鳴った後 またやっちゃった!ってアリちゃんの声が聞こえて来たりそんな朝となってます。ではではみんな揃っていただきますはアイリちゃんの掛け声で、そして窓の外見ては 今日は泳げないですよね!?って新聞の天気予報見ては 風15mの波3mのち4mか・・・って絶対無理です諦めて。そこからは これ何!?ってヨーグルトの話で子供達と楽しんだり、さっきのパタパタの話でアリちゃんイジって笑ったり。

ではではみんなでごちそうさまするよってのに、さっきやったもん!って着席してくれぬミワちゃん最後はお部屋に・・・

逃げちゃった!

ごちそうさましたらアイリちゃん片付けのお手伝いしてくれるから ありがとね!って、そしてミニィはタプーちゃんの声に反応してワンワン言うけどいざ登場したらササッとママのお膝へ逃げるから、そんなヘタレさんな姿をみんなで笑ったり。

そんな賑やかな朝は外も相変わらずビュービューザーザー賑やかなので慌てて出掛ける雰囲気もなく、子供達がワイワイ楽しむ声響かせたり、大人は黙って・・・

朝ヨガですか!

昨日もそんなこと言ってたからね、このデッキでヨガしたら気持ちいいだろうなあ!って言ってたマキさんなのでね、ついでにパパも朝のジョギング行けなかった分カロリー消費してるでしょうか。そしてようやくお出掛けしますってことでまずはカオリさん達が出発、続いてアリちゃんファミリーも出発なので 溺れないよう気をつけて!って、いやいやさすがに今日は・・・って笑ったら、どうぞ傘持っていってね!って声掛け元気に出発見送ります。

そこからは外の荒れっぷりに負けないくらいにバタバタと日中過ごしては、雨風収まらないなあと思いつつな感じでありまして。そんな感じなので もうやることなくなっちゃって!って母ひとりに娘3人この天気じゃどうしようもないって早めに帰って来たら、そこから走り回って有り余った元気発散するひとときを。

そして夕方レンタカーが到着 天気悪いから色々巡って来ましたよ!って本日のゲストさんは、初めての宮古がこの天気だけどガッツリドライブ楽しんで来ましたってノブヒコさん。タプーちゃんより前へ前への姉妹の勢いに押されつつ、抱っこのタプーちゃんを・・・

ナデナデしたり見つめたり!

というわけでカエデちゃん、タプーちゃんにジッと見つめられては逃げの姿勢が可愛らしい。そこからチェックインのひとときもおしゃべりしてる会話にミワちゃんグイグイ入って来るから ちょっと後でね!って言いつつ、そうこうしてたらアリちゃんファミリーも帰って来たからみんな揃ってご対面。

その後 ちょっと走って来ます!ってこちらも元気有り余ってるトモユキさんがジョギング出発したら、チビッコ達のお相手はアリちゃん もういいかい! ま~だだよ!って仲良くかくれんぼの声響かせてます。そんなジョギングチームが帰って来たら、クールダウンのひとときは・・・

デッキとお庭でのんびりと!

そして日は暮れ夜が来て、料理が出来上がったらみんな準備万端お待ちかねのところに登場すると、大好きなヤツだ~!ってテンション高い一家のリアクションに周りはなんだなんだと興味津々見入ってます。

ではでは新たなメンバーも加わりより一層楽しいひととき過ごしましょうかって、子供達はいただきます待ち状態、そして大人と大人チームに参加のアリちゃんとで・・・

乾杯だ!

グイッと飲んだジョッキ降ろしたらもうカエデちゃんもミワちゃんも食べそうになってるし、パチンと手を鳴らしたらハッとした顔はカオリさん、と思ったら反対側でマキさんアリちゃんも あ!って言ってるし、笑いながらいただきますと手を合わせます。ではお楽しみのヤツからどうぞってのは、これだけは忘れられなかったのよ!ってマキさん 4年前に食べたの覚えてるって凄いよね!ってのをみんなも頬張りニッコリ笑顔。お次は これはアレだ!って、そんなわけないでしょ!ってまさかの不正解連発してるアリちゃん笑ったり、これをこの味付けで!って関心しきりのノブヒコさんは いつも宿は料理で選ぶので!ってそんな話になったりと。

そこからはダイエットの話で盛り上がっては、結局は摂取カロリーと消費カロリーのバランスだから!ってな話になったり、でもそれがなかなか出来ないんだよってオチだったり。そして早くもごちそうさましたミワちゃんがお絵描き始めては 次何描いて欲しい!?ってのに世代の差であっという間にネタは尽き、プリキュア5GoGo!って生まれる前のだったり ウナギイヌ!って昭和のキャラだったりで困らせ笑ったり。

ごちそうさましたら大人は二次会、そして子供達はマンガ読んだり読んでもらったり、そしてご飯の時に出して欲しかったミニィは、食後に出してもらった途端・・・

ママのお膝でスヤスヤと!

そんな子供達が寝ちゃったら、大人の会話は旅とか山とかの話だったり ウチの娘がね!ってタイムリーな話題で成人年齢の話になったり子供達の将来を語ったり、そして最後はやっぱり気になる・・・

明日の天気はどうなのさ!?