プキ日記

嬉しいことと癒しのひとときと!

そろそろお天気良くなってくれてもいいんじゃないかなって朝は、お庭に出ると霧雨のようなのがサラサラと頬に感じるそんな朝。そんな朝はソファーでマンガ読んでるアスミちゃんケイトくんなので、ご飯出来たから座ってよ!って声掛けてもなかなか動かないから 早くしないとモーヤン来ちゃうよ!って不思議コメントでようやく腰を上げるって不思議スタイルで。

そんな朝食タイムは これ昨夜のヤツね!ってヨーグルトのトッピングだったり、魚釣りの話から ヒロユキさん六甲でコーギーに出会たんよね!?ってタダちゃんの懐かしい話から何故だか携帯の電波塔の話になって、そこからさらに転じて ガス屋の無駄な勧誘とかあるよな!ってそんな話で盛り上がったり。

そして先にごちそうさましたアスミちゃんはお絵描き楽しみ、そしてケイトくんは さっきのやろうよ!って何の話かと思ったら昨夜の追いかけっこしたいってことなので、誰とやりたいの!?ってまだ覚えきれてないヒロユキさんを言わせよと大人たちが振ると、モーヤンの背中でモジモジしながらも頑張って言えました シロユキさんやろうよ!って・・・

シロユキさんではございません!

ごちそうさましたら今日も家族揃ってトレー下げるお手伝いしくれるんだけど、そんな姿をジッと目で追い タダちゃんどこまで行くの!?ってまさかのキッチン通り過ぎて洗面台までトレー持ったまま歩いてく姿をみんなで笑ったり、メグミさんウチが持って来たお土産なんやった!?って覚えられないお菓子の名前は覚えられないので答えられないメグミさん。

そこからはまた元気いっぱいお庭駆け回る子供達、ウタちゃん達が帰って寂しくなるかと思ったけれど・・・

二人でも楽しそう!

行けるかな、どうかなと外を見てはなんとかギリギリ行けそうだねと、タプーちゃんのお散歩行きたい!?って聞いたらもちろん行きたい行きたいと、そんなわけで雨上がり仕様の準備と 上着上着!って寒さ対策したらいざ出発。

さっきまで短パンで出掛けようとしてたモーヤンだけど、前から歩いて来たオジサンの短パン姿見て あれはアカンな!って寒々しさがハンパなく、そしてタプーちゃんは寒いからじゃなく雨上がりの泥除け対策で先日モンちゃん家にいただいたシャツ着てお散歩楽しんでます。

楽しんでる顔してます!

そんないつものお散歩は、懐かしいなあって、当たり前の日常やったのになあ!ってタダちゃん、コハルとテンちゃん連れて来てたからね、色々思い出しちゃうよね。そしていつもだったらプキビーチに行くところ、雨上がりなのでパスするよって言うも行きたそうなタプーちゃんだったり、これ持ちたい!ってタプーちゃんのリード持ちたいケイトくんなので、お散歩バッグからタプーちゃんのホカホカ取り出すと、ニコニコ笑顔で手を差し出してからちょっと間を置き それ違うわ!って戸惑いの姿をみんなで笑います。

最後はちゃんと持たせてあげてリードの途中を僕が持ったら嬉しそうな笑顔でゴールイン、そのまままた芝生を走り回っては僕にタッチして ヒロユキさん鬼だから!ってことなので、ガイドで軽く筋肉痛なんだけどなと思いながらもダッシュして一瞬で捕まえひっくり返してワイワイと。

朝から相談して今日の予定も決まったような決まってないような、そんなあやふや状態ではありますが雨大丈夫そうだし出発見送ったら、雨大丈夫そうだし明日は別の予定もあるし、出来る時に出来ることを進めるのみと・・・

目地入れがスタートです!

石を積んだ後残った石粉を篩に掛けたサラッサラの白砂に白セメント混ぜてモルタル作ったら、絞り袋に入れてケーキ作りの要領で目地部分に塗り込んでいきます。その後刷毛で表面しっかり撫でて仕上げていくってのを時間の許す限り進めたら、片付けそして夕飯の準備を始めるとしましょうか。

だけどその前に、届いたのちょっと見せてよ!ってことで広げたら、無駄に広げたら、そうかそうか嬉しいなってのは・・・

誕生日のメッセージありがとね!

というわけで誕生日は僕ではなくてメグミさん、そして毎年心込めたメッセージを贈ってくれるのはプキの家ファンカブトムシさんです。今回も趣向を凝らしたクジ引き仕立てのメッセージカードでありまして、ひとつひとつ読ませていただきしっかり心に焼き付けましたよ僕へのメッセージではないけれど。

では気合い入れて色々頑張ってたら、たっぷり遊んでるようなのでタプーちゃんのお散歩メグミさんが出発して、それからしばらくしてご帰還 さっきそこでタプーちゃんに会ったよ!って、でも今日はもうお疲れのようで追いかけるのはしませんと。そんな一家に今日は何したのって聞いてもちゃんとした返事がないようなそんな一日だったようで、ケイトくんはテンション高く笑顔で語ってくれるんだけど なんて言った!?って、分からん!って、母が分からんなら無理だな!って一生懸命さだけは伝わるそんな語りでありました。その後 庭が変わったの分かる!?って聞いたら ヤシが枯れた!?とか赤いハイビスカスが咲いたとかそんな返事ばっかりの中、ヒント出したら 石のとこが白なってる!ってさすがはタダちゃん正解です。

そこからはまたお楽しみの夜に向けそれぞれ準備して、カンパイにする?それともいただきます!?って悩みに悩んで・・・

手を合わせましょ!

そこから大人は乾杯寒くても美味しいねってスタートしたら、これ大好きなヤツだ!ってアスミちゃん大喜びの一品だったり季節の味をモリモリ食べたり これは初めてだなあ!ってのだったり ヒロユキさんこのソースって!?ってモーヤンの言葉をはぐらかしては遊んだり。

そんな夜は先に食べ終わったチビッコ達が今日も元気に走り回っては ヒロユキさん鬼ね!って背中タッチして回ったり、魚釣りの話でワイワイ楽しんだり 父親の立ち位置って微妙やん!?ってところから、プキの家に来るファミリーそれぞれのパパの姿をあれこれ語ったり。

そんな夜はとっても嬉しいことがありまして、ケイトくんが肩を揉んでくれてね、ちょっとアドバイスしたらメキメキ腕を上げ、続いてアスミちゃんもやってくれたらさすがはお姉ちゃん、とっても上手で嬉しいことで。そんなマッサージタイムは徐々に本格的になって来て、気が付いたら・・・

こんな状態になってます!

ケイトちょうど今が体重バッチリだな!って次来たらもう重すぎるかもって言いながら、グリグリやられて癒しのひととき楽しみます。

そこから二次会は これフウナちゃん家からのね!ってお菓子を楽しみつつ、おしゃべりの中身はマンガの話をタダちゃん中心に語ったり、モーヤンの アレはキュンキュンするよ!ってドラマの話からプロジェクターの話で楽しんだり。最後はもう子供達が睡魔に襲われまくってるので一緒に歯磨きしたら、明日こそお天気良くなれと願いながら終了です。

ホントにそろそろお願いします!