プキ日記

サプライズにやられた夜でした!

雨予報の朝は雨上がりの朝のようでありまして、ひとまず外を見ては波も穏やか一安心ってところでしょうか。そんな中、朝食タイムギリギリになってようやくお目覚めのシモンくんとおはようの挨拶交わしたら、いただきますと手を合わせます。

今日は胡麻パンだよ!ってメグミさんの言葉に興味津々覗き込んでからパクッと頬張り 手作りですか!?ってところから、ホームベーカリーだっりそこから転じて食洗器だったりって話になって、そういえば画期的な食洗器がね!って得意げに話し出したら それってなんだか!?って、そうそう問題になったヤツだよね!って危うくメグミさんからガセネタ掴まされるところだったりしております。

それにしても雨続きだねって、だけど明日はようやく晴れマークだってことで、ダイビングの予約をしてるんだけど・・・

マジっすか!

ホームページに木曜日が定休日って書いてあったらしいんだけど、ようやくの晴れだし春休みだし大丈夫でしょうって言ってたら、まさかの本当に定休日だそうで。それでも別のショップでなんとか予約で来たし一安心と、そこから次なる話題は 宮古はカップルで来るところですね!ってシモンくんなので、それは今のメンタルの問題だよ!ってビーチに行ってもカップルに目が行っちゃうってそんなことばっかり言ってたからね、さっきも僕がティッシュ取ろうとしたらすかさず手を伸ばして来たもんねって言っては 怖い怖い!って笑ってます。

ごちそうさましたらボチボチお出掛け準備のシモンくんと、ご飯食べてお散歩はってな顔してるタプーちゃんにちょっと無理っぽいなあって伝えたり。ではそろそろ出発のその前に 実は・・・ってひとつ報告があるそうで、どうしたのかと思ったら今日午後から入れてたアクティビティが波が高いしキャンセルになったって、なので急遽ダイビングショップ電話しまくってなんとか予約入れて潜れることになったって。まあ長旅でもあるし誰に気遣うでもない気ままな一人旅だし予定変更も問題なしと、なので やっぱり宮古はカップルで来るところじゃないね!って笑いながら元気に出発見送ります。

今日はこんな天気なので庭仕事はさすがに無理だねと、ひとまず昨日のモルタル大丈夫かと見てみたら、ドキドキしながら見てみたら・・・

なんとか無事固まってる!

あともうちょっと、あともう一段積んだら終わりなのでね、このまま無事進められたら良いかなと。

午後からはどんどん気温が下がりどんどん風が強まりどんどん波が高くなって来るしダイビング大丈夫かなと思いながら、結局昨日と一緒で遅い時間まで帰って来ないし心配し始めた頃ひょっこりお庭に笑顔があるし。なので どうだったの!?って聞いたら いやあ凄かったですよ!ってアバウトな返しだけど無事でなによりと、また後でじっくり話しますよ!って引っ張るくらいに凄い体験したようで。

なので酒のアテにしますかと・・・

ひとまず機材洗いから!

ではそこからシャワー浴びる人夕飯の仕上げする人それぞれに、では旅はまだ半分だけどプキの家で過ごす最後の夜がやって来ましたよ。

この後どんな話が展開されるか楽しみな夜がやって来ましたので、ダイビングは波にやられて大変だったみたいだけど もちろん飲めますよ!ってことなので・・・

乾杯から始めましょ!

そしてまた今日も料理の写真に僕らも入れて撮ってはご満悦のシモンくん、いただきますと手を合わせたらまずはこちら説明しながら食べますかって、初めてのもの色々食べては感心したり、なぜにこれが分からない!?って定番の味も分かってもらえなかったり なんでも手作りですね!って大喜びで嬉しいことで、だけど シラス入ってますよね!?って不思議発言にがっかりって姿見せては笑ったり。そしてまた料理トークで楽しんではマニアックな肉の部位の話は絵に描いて説明してくれたり深く楽しんだら、さあそろそろダイビングのエピソードを語ってもらいましょうか。

そしたら今度は絵じゃなく動画でね、色々あった出来事語りつつ見せてくれては こんな貴重な体験を!って 確かにこれは!ってちょっとお見せ出来ないグロい系のだったりハードでマニアックな体験色々して来たねって、もう普通のダイビング出来なくなるんじゃない!?って笑いながらのひとときを。

そこからは色々質問受けてはプキの家を語ってる中、コロナで大変な中支えてくれるプキの家ファンなメンバーのエピソードの後 実は僕も!ってすくっと立ち上がったら玄関出て車から何か取り出し戻って来ると、ちょっともったいぶった感じだし何だろうかと思ったら、まさかまさかの・・・

そう来たか~!!

昨夜結婚を語っていた流れで前日結婚記念日だったんだって話をしたのを受けて、まさかのお祝いケーキを手に登場ってサプライズは完全に成功で、まあぶっ倒れてる僕の姿で頭の片隅にもなかったのがお分かりだよね。

そんな嬉しいサプライズにはちっちゃく続きのサプライズがありまして、昔からある島のケーキ屋さんの懐かしい系ケーキは、箱から出したらまさかの・・・

そっちのおめでとうじゃありません!

もう最初から乗ってたんでね!って笑いつつ、それじゃあ僕撮りますよって料理と僕らの写真撮っては おぉ!って言う子なのでね、タプーちゃんの気を引きカメラ目線バッチリな一枚を・・・

ありがとね!

ロウソクの火を二人で消してはパチパチやって、これ三等分は無理だよね!?ってでっかいケーキを切り分けたら、改めてありがとう言って美味しく食べる幸せタイム。

そんな夜はまだまだおしゃべりいっぱい楽しんだら、明日の八重干瀬ダイビングは無事行けるかなって、なんとか波落ち着いて欲しいねって。今日は飲み忘れて大変な思いしたので寝る前に一錠アネロン飲んだら朝の分を忘れないようテーブルに置き、これでバッチリだ!ってことでお休み言って終了です。

素敵なサプライズをありがとう!