プキ日記

お天気バッチリ大満足の一日を!

今日は当たってと思っていた予報はバッチリ当たり快晴の朝となっていて、お目覚めのヒデフミさんミナエさんとおはようの挨拶交わしては ホント気持ちいい朝ですね!ってところから、向こうはまだ全然寒いですから!って夏暑く冬寒いそんな土地柄なのでねと。

朝食準備が出来たら声掛けお部屋から登場のヒデフミさんと、非日常を楽しんでますねえ!ってデッキで朝の景色楽しみながら新聞広げてるミナエさんと共に、いただきますと手を合わせます。そんな朝食タイムはパンとかヨーグルトとか手作りの話から 農業やろうと思っててね!ってな話で盛り上がったり、天気もいいし今日を楽しむプランを相談したり、池間大橋歩いてきますよ!って昨夜オススメしたのを実行しますって。

ごちそうさましたら張り切ってお出掛け準備のその前に、また二人揃って・・・

どうぞ景色を楽しんで!

今日は池間島を楽しむ一日なので慌てる感じでもなくてね、ボチボチ準備したら それじゃあ行って来ます!って、橋からの景色楽しんで!って声掛け合って見送ります。

そこからはタプーちゃんのお散歩ちょいとロングバージョンで楽しんだら、帰って来てまた庭仕事を進めて行きますか。亀の歩みの石積みだけど着実に進んでるのでね、だけど本当に亀の歩みなので昨日興味津々見てたヒデフミさんも気付かないんだろうなと、一段高くなってるって気付かないんだろうなと思いながらギラギラ太陽で 目が!って言いながらも頑張ってます。

そして夕方思ったよりも早くに帰って来たら、楽しかったけど疲れましたわ!ってこんな気温も日射しもまだ向こうじゃないからね。そんなわけでお昼寝のヒデフミさんなので、夕方のお散歩はミナエさんだけ参加となりまして、タプーちゃんと仲良く並んでは・・・

どっちも何か探しもの!?

今日も綺麗な夕日が見れるかなと思いながら夕飯準備していたら、昨日よりいい感じに空が赤くなって来たタイミングで、昨日と同じ声が響きます。つまりは ビール2つお願いしま~す!ってね。そんなお二人さん、今日もデッキに出て夕日眺めつつ乾杯しては 毎日こんなん見れて最高やな!って、昨日より断然綺麗ね!って嬉しそうに羨ましいことしてるから軽くちょっかい出しては厨房に戻り、乾杯楽しみに料理の仕上げしていきますか。

そしてバッチリ完成したらスタンバイOK状態で着席してるお二人のところに運ぶと 今日も美味しそう!って、この盛り付けも見事やな!ってまた嬉しそう。では飲んじゃいそうな人もいらっしゃるので制止して、まずはもちろん・・・

乾杯ですよ!

ではでは気になりまくってるこちらから、それぞれ取り分けたら食べつつ説明するからねってことでパクッとサクッと音立てて、ん・・・何だろう!?って、これは二人とも知ってるし食べるの初めてのヤツだよ!って確信をもって言えるそんな食材だったり、これはもしかして!って興味津々だったし喜んでもらえるかなと作ってみたのだったり色々お楽しみいただいてますよ。お次は これはまた凄いな!って一から手作りしたスペシャルなのだったり、ではお待ちかねのこちらをってその前に、ビールが合うと思いますよ!ってみんなでおかわりしたら、お楽しみの一品パクッと頬張り 確かにこれはビールだ!って納得顔の満足顔で。

今日も初めてのものばっかりだ!ってところから料理の話で盛り上がったり、今日の出来事を色々語っては とにかく海が本当に綺麗でビックリ!って今まで行った沖縄の海とも全然違うって感激したようで、オススメしたスポットも喜んでもらえて良かったねって。そこからはオトーリの話だったり民泊の話だったりワイワイやったり、生きる力ってのがね!ってな話からガッツリやったプキの家の建築の話だったり古民家再生の話に展開したりして。

そんな夜はそろそろ来るよって言ってたのが来ましたので、つまりはタプーちゃんが歯磨きおねだりして来ましたので、ホントだずっと見つめてる!って僕の顔ジッと見てるタプーちゃんをみんながジッと見てるってな光景の後、これはホンマ凄いな!って、昨夜はお部屋でダウンで見れてなかったし・・・

マジマジ見つめるヒデフミさん!

そんな夜はプキの家で過ごす最後の夜なので、さっき思いがけず雨降ってたけど星はどうかとお庭に出たら、あれ天の川!?って絶対見えない季節なんだけどね、あれは雲だね!って言いながら、それでも都会暮らしのお二人さんを感激させる星空ですが、久々写真撮ってみたら・・・

半分雲の空でした!

とはいえ青空に青い海に夕日に星空と今日一日でいい景色いっぱい見れたしね、きっと大満足の一日になったことでしょう。

明日も天気でお願いします!