プキ日記

今年も一年ありがとう!

さあさあ早いもので今年も最後の朝が来ましたよ。そんなプキの家の朝は元気いっぱいススムさんのイビキが響くそんな朝、お目覚めのタカヒロさんとおはようの挨拶交わしたら、予定通り朝食10分前にお部屋のドアの前に立ち、おはようございます!って美声響かすヒロユキさん。

ではではみんな揃っていただきますと手を合わせたら、僕もそうなんでこんなアプリをね!ってタカヒロさんの昨夜のデータを食い入るように見てはそうなのそうなのと。そこからは早くも新年の新聞まとめて入ってる姿にビックリしたり、手作りの味を楽しんではそんな流れでマンゴースイーツの話で盛り上がったり。早朝ポツポツ雨降ってたけど最後のお散歩行きたいよねと、ごちそうさまして見てみたら 大丈夫行ける行ける!って言葉に誰よりテンション高いのはタプーちゃん。そんな姿を笑いながら眺めたら元気いっぱい出発で、やっぱ寒いな!って震えてる二人と半袖姿で平気なお一人と。そんなタカヒロさん帰ったらすぐ北海道に飛ぶっていうから まさか半袖ではあるまいな!?ってそんな話からとっても嬉しい話に展開したりして、そんなこんなでおしゃべり楽しみながらプキビーチへやって来ましたよ。

海の景色眺めたりタプーちゃんと砂浜走ったり、そしてカニ穴掘ってるいつもの光景は・・・

タカヒロさんには新鮮で!

そんなお楽しみの後はウミガメが顔出すのを探しながらのんびり語らいのひととき楽しんだら、またのんびり歩いてプキの家。帰って来たら この芝生いいですよね!ってそんな話で楽しんだり、これも大きくなったよなあ!ってモンパノキを眺めたり、ホント色々やるもんなあ!って手作りのお庭とか建物の手入れとか関心しきりのススムさんだったり楽しんでます。

そこからはそれぞれ帰り支度したりボチボチとお出掛け準備をしてるのかしてないのかってな時間を過ごしたら、お勧めのハンバーグってありますか!?ってタカヒロさんだったり ススムさんはこのお店行ってみて!ってな話で楽しんだり、そんな語らいのひとときを。ではそろそろ行きますってことなので、最後にみんなで写真をって看板囲んで並んだら、タプーちゃん今日は頼むよ!って声掛けるも・・・

近頃全然前見てくれないよ!

最後にタプーちゃんナデナデ仕納め楽しんだら、また絶対遊びに来ますよ!って、話がうまく進みますように!って、次はナナちゃんも一緒に!って、ハラちゃんも一緒に!?って声掛け笑ったら、笑顔で手を振り出発のタカヒロさんをみんなも手を振りお見送りとなりました。

そこからはソファーに根を張ったように動かぬススムさんがお昼前になってようやく出発したら、いい感じに青空広がって来てくれて良かったなと、そしてタカヒロさんから予定通り楽しめてますってなメールが届いたりしてね。そんな日中は新たなゲストさんは来ませんが一年最後だしなんだかんだとやるべきこともあったりしてね、バタバタ過ごしたら出発遅かった分日が暮れ真っ暗になってからススムさんが帰ってきましたよ。

では今年最後の夕飯準備を頑張ったら、今夜はガッツリ飲みメニューだからね!ってことで、最後の夜の最初の乾杯を・・・

ガチャンと音立てスタートだ!

うま~い!ってこうやってお酒飲むのがちょうど一年前プキの家に来て以来ってススムさんなのでね、また次もそうなりそうだし貴重なこの二日間を楽しむんだってことで、グイッと飲んだら手を合わせましょう。まずはこれからってのは これは!って初めてのメニューは島食材の変わり種。お次は 心して味わってよ!ってスペシャルメニューでありまして、これって自分で栽培したヤツ!?って日記でチラッと見ていたアレですよ。そんな流れでシイタケ栽培の話で楽しんだり、島ダコの話で盛り上がったり、またまたお初メニュー登場だったりススムさん懐かしの一品だったり食べながら、もう何回目でしょうか 流れるような!って分かる人にだけ分かるセリフを言いながら、またジョッキをガチャンと鳴らします。

そこからはススムさんも好きなボクシングの話で 結果言わないでよ!って牽制しつつ楽しんだり、老眼だのレーシックだのモノビジョンだのってな話で盛り上がったり、そしてまさかの 寝ちゃダメ~!って年越し危ういススムさんなので 池間島まで車走らせたらシャキッとするよ!って冗談言っては笑ったり。

では目覚めの一杯どうぞって、毎年恒例ヒロユキさん特製年越しミニ宮古そばが登場したら、今年はより一層いいダシ出てるはず!ってのは・・・

干しシイタケの旨味をね!

これは先日遊びに来たプキの家ファンオサムさんから頂いた大分の干しシイタケでね、そんな旨味たっぷりのそばを食べたら眠気も吹っ飛びもう大丈夫。

紅白最後の一組ずつを見たらそこからジャニーズに切り替わり、そしてスペシャルなお酒に何かのオマケで付いて来た金箔浮かべて雰囲気出したらグラスを手に、3.2.1で・・・

ガチャンとやって年越しを!

キツイ~!ってスペシャルなお酒はスペシャル濃いお酒なのでね、今更より一層シャキッとしてもしょうがないけどシャキッとしたら、今年はより良い一年にって言いながら手は止めずにタプーちゃんの歯磨きシャカシャカと。

ではいつものように初日の出見に行くからね、6時半には起こすからね!ってことで、色々あった2021年最後の夜はこれにて終了・・・

それはそれで良い一年でした!