プキ日記

より一層安心安全快適に!

ミチナリさん最後の朝は雨予報だったけどなんとか曇りに少し青が混じるそんな空になっていて、思ってたよりいいですね!ってそんな会話から一日がスタートです。

朝食準備が出来たら手を合わせ、のんびり最後の朝ごはんが食べれるのは ちょうど満潮くらいですかね!?って、今頃潜ってたかもですね!って最後にお仲間と潜るかもって、そしたら夜明け前に出発になるってそんな話を昨日してたから。そんなのんびり朝食タイムは 宮古の水はどこから!?ってところから電気自動車の話になったりソーラーとか風力とか発電の話題で楽しんだり、増えてる!って昨日の朝浮かんでた保安庁の船が、何があったか今日は5隻も浮かんでは沖に向けゆっくり進んでるっていうね。

ごちそうさましたら帰り支度をしては登場したタプーちゃんに声掛けたりして、そして最後に行きたい場所をチェックしたらいよいよ出発最後はみんなで写真を撮りますか。真正面から左手は重い雲が広がって、右手は青空って空なので、ちょいといつもとアングル変えて・・・

晴れを多めに入れてみた!

でもね、残念ながら今日は南風なので徐々に雲がその範囲を拡大していって、降って来ましたね!ってポツポツ感じる雨粒です。では張り切って出発 最後まで楽しんでくださいね!って声掛けたら、走り出す車に手を振りお見送りとなりました。

そこからはまた今日からのゲストさん迎える準備をしたり、それからこっちの受け入れ態勢も整えておかねばってのがあるのであれこれ頑張る日中です。そして遠くで雨降ってるのは見えてるけどこっちは大丈夫だねと、朝行けなかったし軽くねってことで・・・

近くをちょいとお散歩です!

そんな昼下がり、思いがけずレンタカーがやって来たら玄関開いて タプーちゃんだ~!って嬉しそうにしてらっしゃるのは、先に荷物だけ置きに来させてもらいましたって本日のゲストアイコさん

なのでまだ掃除も終わってないけどまあ入って入ってと、まずは手洗いからスタートしたら、早速寄り添うタプーちゃんナデナデしては 靴下履いてるカワイイ!って嬉しそうに・・・

ご満足いただけてますでしょうか!?

そこからはちょいとおしゃべり楽しんだり、ガバッてやるから 9歳児襲われてるよ~!って勢い余って覆い被さってるっていうか襲い掛かってるっていうかそんな姿を笑ったら、今から泳ぎに行くのにどこのビーチがいいですかねって相談して元気に出発見送ります。

それからしばらくして こんちはー!って次なるゲストではなく今度は業者さんがやって来て、準備万端整ってますのでよろしくお願いしますということに。何をよろしくってつまりそれは・・・

リビングのエアコンよろしくです!

全く使えない訳じゃないんだけど調子が悪くなっちゃってね、修理も考えたんだけど結構年数も経ってるし真夏のピークにちょっとパワーが足りない感じでもあったしこの際新しくしちゃいますかとひと回り大きいのに、そしてウォシュレット同様コロナ対策もしちゃいますかということで除菌対応エアコンになりましたので、より一層安心安全快適に過ごしてもらえるようになりますよ。まあパワーアップ感じてもらえるのは来年夏の事だけど。

そんな中夕飯準備してたらアイコさんが帰って来ては業者さんの隣でジャブジャブ洗ってるからデッキに出てはお帰りなさいと声掛けて、絶賛工事中だから!って笑いながらちょいと手を止めおしゃべり楽しんでます。で、どっちのビーチ行ったの!?って聞いたら 結局両方行っちゃいました!ってパパッと行ってはお天気怪しくなって来たし帰ってきましたということで、まあ楽しめたようで良かったねって声掛けたらまた夕飯準備に戻ります。

それからまたしばらくして これタイミング的にどうなのさ!?ってな状況になってきて、つまりは夕飯スタートにエアコン取付が間に合うのか微妙だなって中、デッキに出ては外の景色眺めるアイコさんと・・・

絶賛工事中のオジサンと!

そんな不思議なツーショットを笑いながら見ては もしかしたら作業中にご飯食べちゃってるかも!って一応報告してから料理の仕上げを頑張って、そしたらまだ外回りの作業は続いてるんだけど出来上がったタイミングでスイッチオンのテスト運転開始です。

なので徐々に涼しくなってくリビングで、夕日はなかったですね!ってちょいと残念ではあるけれど、そんな景色とオジサン眺めつつ・・・

果たして写真に入ったかな!?

今夜は休肝日な夜なのでいただきますと手を合わせたら、登場した料理にルンルンしてたアイコさん、そのまま写真撮ったらブレブレだから!って言われてたアイコさん、嬉しそうに頬張っては 美味しい!って喜んでいただけて嬉しいことで。

その後 終わったから行くよ!って業者さんに ありがとね!ってダッシュでお茶渡して見送ったら、また席に戻ってモリモリ食べつつ これってあのでっかいの!?とか島の食材やそこからマンゴーとかバナナとかそんな話で盛り上がったり、沖縄好きさんなので離島の話で楽しんだり、今度奄美大島も行ってみたいんです!ってな話で賑やかに。

そしてごちそうさましたら登場のタプーちゃんをまたナデナデしては嬉しそうだったり、その手を掻いくぐっては食べこぼしチェックに余念がない姿を笑ったり。だけどそろそろ行かなきゃと、今夜は島のお知り合いと約束がってことでパパッと準備したら出発なので、タプーちゃんまた後でね!って声掛けたら、遠くから見てるだけでたいしたリアクションもありませんが・・・

これがタプーちゃんなりの見送り方ってことで!

そのまま今夜は終了、お天気良くなって綺麗な星でも見れてたらいいねと思いながら、タプーちゃんの歯ブラシガシガシやってお休みなさい。

そしてそして・・・

明日は晴れてくれますように!