プキ日記

快晴楽しい一日を!

お散歩行くよと約束した朝は静かな朝となっていて、行く気満々タプーちゃんに敢えてのひと吠えワンと言ってもらったら、そ~っとお部屋のドアが開きメグミママさん登場ですが 起きれへんて!ということであんな楽しみにしてるって言ってたタイギジンセイは起きれずでありまして。

なので今日もいい天気だなあってのんびり歩いてプキビーチまでやって来たら、いつものように穴を掘り掘り楽しそうなタプーちゃんと、こちらもいつものように・・・

足の長~いヒロユキさん!?

というわけで二人っきりのお散歩楽しみ帰って来たら、まだ静かなまんまのお部屋ですがきっとご飯の時間には起きるでしょうってことで朝食準備を頑張っていきますか。

そして出来上がったら声掛けるとお部屋から登場の親子はみんな揃ってボケボケ顔で、二度寝してしもた・・・って顔洗って着席したらいただきますと手を合わせます。そんな朝食タイムは今日の予定を相談したり、シュノーケルとパラソルどこで買ったらいいかなって話から 前回来た時置いてったパラソルまだあるよ!ってメグミさんの言葉にビックリだったり、お昼はどこがオススメって話やガラスとか焼き物とかの店の話から 実は私ね!ってメグミママさんまさかの一面が登場で作った作品見せてもらったりワイワイ楽しむ朝食タイム。

なのでハッと気が付いたら タプーちゃんゴメン!ってご飯待ちぼうけ状態なのでごちそうさましてご飯あげ、みんなは海に行く準備を頑張っていってくださいな。そしたら行って来ます!って張り切って出発の一家を いっぱい楽しんでおいで!って作業着姿で見送ったら、そこからはさすがに伸びすぎだしこれ以上放置すると軸刈りになっちゃうよということで、だけど腰が完治してないし周辺の一番伸びてるところだけでもと、まだ影のある涼しい内に始めますかって・・・

久々過ぎの芝刈りです!

いつもより高めに刈り高設定して刈り込んでいって、だけどやっぱり中途半端過ぎるなってことで腰に気をつけながら全面刈り込んだら、さすがに際刈りはしゃがんでハサミでバチバチやらねばだし腰の負担が大きすぎるから、続きはまた後日落ち着いてからってことで午前中で作業は終了です。

そこからもあれやこれやと頑張ったり、頑張って腰を休めたり色々してたら思ったよりも早くに帰ってきましたよ。なのでタプーちゃんと共にデッキに出てお出迎えなんだけど、腰も良くなって来たし勢い余って・・・

ちょっと出てますな!

海どうだった!?って聞いたら 綺麗だったしウミガメ見れましたよ!って日焼けの笑顔で報告してくれて、そしてメグミママさんには 頑張って芝刈りしたよ!って言ったら ホンマや綺麗になってる!って昨日はこのままで十分綺麗やのにって言ってたけどね、やっぱり刈るとスッキリするよねと。

そんなみんなが早めに帰って来たのはタプーちゃんのお散歩行くからかと思いきや、今からプキビーチで泳ごうかと思って!ってことなので、準備して出発見送ったらしばらくしてメグミさんとタプーちゃんとで後を追いかける展開に。そんなわけで泳いでる兄弟のところにタプーちゃんがやって来たら、二人仲良く囲んでは・・・

濡れた手でナデナデと!

まあ明日辺りタプーちゃんシャンプーするつもりだし全然いいんだけどね。まだまだ遊んでるみんなより先に帰って来たら、ハアハアが止まらぬタプーちゃん、今日は本当に快晴だもんね。

その後海遊びチームも帰って来たら、シャワー浴びて洗濯担当タイギくんがお仕事終えるタイミングに合わせて料理の仕上げしていきますか。そして今日も空がいい色だねって頃合いで夕飯タイムがやって来たら、これが最後のプキご飯なので心して味わってくださいなってことで、みんな揃って・・・

いただきます!

それじゃあまずはこれからどうぞってのは サクサクで美味しい!って、こぼさないよう気をつけてね!って後でタプーちゃんが大変だからって言いながらモリモリ食べたり、プキのご飯が一番美味しいな!ってジンセイくんに それは普段の外食とかも含めてってこと!?って聞くママさんに大きく頷き嬉しいことで。そしてタイギくんも気になるヤツを大きなお口で頬張っては うわ!って、テレビで見るリアクションだ!とか言われながら美味しい笑顔になってます。

そんな流れで料理の話で楽しんだり、今日行って来た吉野海岸の話で モジャモジャのオジサンいなくなってた!ってな話になったり、明日の晩ご飯どうしようってプキの家は元々満室予定だったから残念ながら明日の朝までだしそんな相談になったり、でも今は目の前に集中今夜もいい食べっぷりでごちそうさま。

そこからはティータイムで頂き物のお菓子食べながら子供達のアレルギー大変だったとかそんな話になったら、パッケージ裏の原材料を声出し読み始めるメグミママさんに 言い方よ、頂き物だからね!って添加物とか読むときの言い方がよって笑ったりと賑やかに。そして今夜も星見れたらなって言ってるし先にやっておきますかって、そしたら 可愛いホンマお利口さんやなあ!って言いながら・・・

マジマジ眺める歯磨きタイム!

友達の犬なんかメチャメチャ臭いのに!ってそんな言葉にタプーちゃん明日シャンプーだけどねってところからワンコ好きトークになっては 連れて帰りたいくらいや!って ダメダメ~!ってね。その後子供達がお部屋に入ったらドアの前でお利口さんに待ってるタプーちゃん見てまた可愛いなあって、だけどドアを開けてそういうことかって、サクサク音立ててるジンセイくん サッポロポテト食べてんねん!って、アンタさっき歯磨きしたのに!ってそんな親子の会話を笑ってます。

では星は無理そうだけど月を楽しみますかとデッキに出たら、今夜も綺麗だねって月を眺めながら心落ち着け子供達のこと家族の事色々語るそんなひととき楽しみます。日付が変わってから月が沈むし明日は早起きしなきゃだし、夜中起きて見ようかなって、もし見れへんかったら明日の夜来てるかもよ!?って突然暗闇の庭に登場したら怖いなって笑いながら、最後の夜は月が沈むのを待たず終了となりました。

今日も快晴楽しい一日でありました!