プキ日記

再会誓うお別れでした!

リエコさんサチエさん最後の朝は近くを通過中の熱低の影響か、白波立ってプキちゃん岩に砕ける波もなかなかの迫力で。とはいえこんな波も今日明日までだろうし、お二人さん今日は午前中の飛行機で帰るだけだし問題なしと、まずは朝食準備から始めていきますか。

出来ましたよ~!って声掛けたらいつもと違う感じの声がして、しばらくしてそろりそろりとお部屋のドアが開いたら そういうこと!?ってボサボサ頭のリエコさん登場、そして奥からは 寝巻のままでええかいな!?ってサチエさんの声。つまりは 二度寝しちゃった!って最後の朝にやっちゃったって笑いつつ、お先にどうぞ!ってリエコさん洗面台へ向かうので、ではお言葉に甘えて・・・

みんな揃わずいただきます!

その後リエコさんも戻って来たら最後の朝食タイムは 宮古はお米作ってないんだ!?ってところから島のそしてプキの家のお米事情を語ったり、そこからお弁当の話になって最終的に消えゆく島の古き良き食堂の話に展開したりして。

ごちそうさましたらスタート遅れたもののそこまで慌てなきゃってことでもないのでボチボチ帰り支度を頑張って、お別れ前最後のひとときは ホンマ楽しませてもらいましたわ!って雨予報も連日青空見れたし満天の星空もお花も見れたし、ご飯も美味しかったしタプーちゃんも可愛かったしって、お母さん普段と全然違ったから!って生き生きした姿にリエコさんも喜んでたし良かったなって。では最後にみんなで写真撮りますかって看板囲んで並んだら、今日も予報に反して・・・

青空バックになりました!

その後旅の記念にタプーちゃんと一緒の写真も撮ったらいざ出発、と思わせつつ・・・

やっぱり最後にナデナデしたい!

ホントお世話になりました!って、また来年来させてもらいますわ!って、それまでお元気で!って声掛け合ったら、笑顔で手を振り出発のお二人さんを見送るのでありました。

そこからメグミさんはワクチン接種に出発、僕は色々やるべきお仕事片付けていきますかと思ったけれど、その前にタプーちゃんのお散歩行ってあげなきゃね。そこからもバタバタとお仕事したり途中気になる試合レースがあったら手を止めテレビ観戦したりして、そんな中 本人の代わりにプキの家に来ましたか!ってお届け物が届きましたよ。それは明日から来るはずだったヒカルくんファミリーから、来年こそ絶対に!ってお手紙と共に地元名産の美味しそうなぶどうと、普通これ冷蔵しないよね!?って不思議なものとがね。

気持ちをありがとまた来年ね!

この状況だし来れないのもまたしょうがないことなので、来年こそみんな揃っていらっしゃい!

というわけで僕らは来ると決めて来てくれる人達を安心安全確保しながら全力で楽しんでもらうのみ、そこに向けてしっかり準備していくのみだから。

負けずに頑張っていくからね!