プキ日記

2回目接種と最後の夜と!

霧で霞んだ朝だった昨日から一転、今朝は霧は晴れて伊良部島も見えてるけれど曇り空からスタートの一日となってます。でも昨日の朝とは違うけど昨日の夕方と一緒の景色がお庭にあって、それはプキマウンテンの頂上にいらっしゃる・・・

空気抜けかけジンベエさん!

穴が開いてたのを塞いだらしいんだけど、実はもう一か所開いててね!ってことで修理してからお出掛けしなきゃな状態で、そんなジンベエさんに別れを告げて朝食準備を頑張ったら、出来上がって声掛けお部屋から登場のみんなとおはようの挨拶交わします。朝食タイムは新聞広げて一気に増えた感染者数だったり昨日の霧の話だったりメダルラッシュのオリンピックだったり色々と。そこからゾーンの話で分からないってヒミコちゃんイジって楽しんだり、スポーツに興味ないから大谷選手くらいしか知らないって言うので 掛布さんは!?とか 具志堅用高選手知らない!?ってあんまり具志堅さんに選手つけないよねって笑ったり。野球チームも阪神といえばって聞くも分からず、ヒント出してなんとかタイガーまで辿り着くも複数形でって言ったら ズ!?って言うから 残念スだよ!ってまた笑ってます。そして最後は ジがつくチームがあったような・・・って、そんなのないよなあってサトシさんも頭捻る中、ジ・・・ャイアンツ!?ってクミさんに 母の愛スゲエ!ってそんな不思議な朝食タイム。

そんな朝食タイムは最後の食事かも知れないのでデザート食べながら 人生最後はマンゴーで締めくくりかぁ!って今日この後2回目のワクチン打ちに行って来るからね。お二人さんすでに終わってるから熱が出たとか色々聞いてビビったり心の準備したりしてるから、今夜はみんな楽しんでね!なんて言いながら、でも夕飯作れないかもだし 金ちゃんヌードル美味しいよ!とか言いながら、プキの家ファンを含めたメンバーの中で2番目にメンタル弱い僕なのでビビり発言連呼しては、なんだかんだでワイワイ賑やかな朝となってます。

そこからはお出掛け準備のみんなと、僕はどうなるか分からないし出来ることは先にやっておけとばかり早めに夕飯の仕込みを始めたりしております。では張り切って出発の一家を見送るんだけど ジンベエさん直ったの!?って聞くと 一応穴は塞いだんだけど・・・って不安そうでいらっしゃるのでね、上から強力テープ貼って補強しますかってパパと共同作業で補修したら、ヨレヨレジンベエさんはトランクに仕舞われるので・・・

後で空気入れるんだよってね!

そんなわけで張り切って出発の一家を見送ったら、事前準備バッチリしてから僕も病院に向け出発です。病院でのハプニング色々ありまくりの僕ですが、今回は一応なんとか無事注射打ってもらったら、ちょいと帰りに友達の農園に寄り道して帰って来たら、こんなにたくさん・・・

いい香り!

頂き物ではないですよ、いや頂き物は箱に入ってない分で、箱の中身は手作りジャムの材料として傷物を分けてもらった分ですよ。

今日は無理しちゃいけない日のようなので届いた先週分のジャンプでも読みながら過ごそうかなんて思っていたら、まさかの立て続けに業者さんが来て立ち合いってなこととなりましてね、なかなか休ませてはくれないようでありまして。

とは言え頼んですぐ来てもらえることは有り難いことで、こちら たった9年でこんな!?ってのは・・・

なんだか分かるかな!?

こちらシャワールームの窓ですが、ロックするレバーが錆びて折れるってまさかの現象が台風直前発生してね、業者さんに来てもらって見てもらって 9年でこうなりますか!って業者さんも同じリアクションでビックリっていうね。今日のところは確認に来ましたということで、他にも色々交換すべきパーツとかもあるんだけど、また来てもらったら出張費も工賃も結構かかるし ご自身で出来るなら!って言葉に 出来ますやります!ってことで、材料入ったら取りに行って自分で交換するってこととなりました。今後もサッシ関係のパーツ交換は定期的にありそうだし、そのための新たなスキルをまたひとつ手に入れることとなりそうです。

そして夕方たっぷり海で楽しんだ一家が帰って来たら迎えると、萎んじゃったね・・・って共同作業で頑張ったけどやっぱりダメでしたかと、だけど 結構持ちましたよ!って今日まで遊べたら十分と。そして僕もワクチン無事終えたよって、熱もないし問題ないって言ったら フフフ!って不敵な笑いに ヤメテよ怖いよ!って経験者のフフフ程怖いものはなし。

そこからはこれが最後かもねってことでタプーちゃんのお散歩出発したら、プキビーチでは・・・

激写しまくりパパさんです!

帰って来たら夕飯の仕上げを熱も痛みもないし順調に進めて行って、出来上がったらみんな揃ったところで恒例の写真タイムとなりまして、料理モードにしたから!ってパパから娘へカメラは手渡され、パシャッと撮ったら僕から一言 無事全員で最後の夜を迎えられて幸せです!ってことで・・・

お茶で乾杯から始めよう!

ではではまずはこれからってのは 火傷に注意ね!って熱々をハフハフ頬張っては 美味ひい!って熱いの口に入ってるからちゃんと発音できてないけど伝わるよって笑ったり、これなんだっけ!?ってチヂミじゃなくてって考えて考えて正解出たら 若いってスゴイ!ってなったり、パパの糖質制限の話からお豆腐の話をあれこれしたり、最後の夜も賑やかにスタートです。

と思ったらなんだか外も賑やかで、雨だ雨だ~!ってジンベエさんプキマウンテンで干してるのに濡れちゃうよって、デッキに出たパパでしたが救出に向かうでもなくただただ雨を眺めてるっていうね。そんな雨は止んだけど嵐の話で盛り上がったり、まあ嵐と言ってもあちらの嵐からジャニーズの話を掘り返したり、たのきんトリオって知ってる!?って振りにキョトンとした顔のヒミコちゃんを笑ったり。

ごちそうさましたら、明日の朝にはプキの家とお別れなので、今読んでるマンガともお別れなので、最後までもうちょっと読み切ったらねってことでパタンと閉じたらお部屋の明かり消して星空見れるか外に出よう。そしたら スゴイスゴイ!ってさっきの雨が嘘のよう、満天の星空広がり天の川も流れ星も、そして あの光なんだ!?って人工衛星でしょうか、発光しながら移動する物体を目で追ったり楽しんだら、最後は家族三人仲良くプキマウンテンに並んで・・・

天の川をバックにね!

いい感じに撮れたけど、プキマウンテンが妙にゴツゴツしてるなと思ったら横たわったジンベイさんの影で、左手は僕が寝転がってたベンチっていうね。

そんなわけでみんな綺麗だったねって満足したら、最後はタプーちゃんの歯磨き至近距離で眺めてママがご褒美あげて終了で、なんとか明日の朝を無事迎えられますように!ってさっきから上がらぬ肩とこの後襲って来るかもって高熱にビビりながら、みんなにお休み言って・・・

最後の夜はお開きとなりました!