プキ日記

とっても賑やか三世代!

カナコさんカンくんの初宮古旅も最後の朝となりまして、そんな最後の朝は嬉しいような恨めしいような今頃快晴ってそんな景色を眺めては ホントいい景色ですね!って嬉しそうに、でも初日から見たかった!って恨めしそうに、確かにそうだけど見れただけいいじゃない。

自転車も喜んでるかな!?

手を合わせていただきますしたら、手作りパンの話でワイワイやったり色々あった出来事を語ったり、新聞広げては この先ずっと晴れマークですね・・・って、いやいやこの雨も島にとっては恵みの雨だから!って畑も緑も潤ったことでしょう。そんなわけでまた夢中でおしゃべりしてたら もうこんな時間!って9時前には出発しなきゃバス乗り遅れちゃうからねってことで慌てて荷物まとめて準備したら、早くもお別れの時がやって来ましたよ。

なのでハウスのタプーちゃんにも出てもらったらそのまま抱っこで玄関出てね、暖かい~!って帰るからしょうがないけどちょいと暑過ぎ気味な格好のお二人さんですが、色鮮やかな青空バックに違和感なくもないですが・・・

青いことは良いことで!

最後にタプーちゃんナデナデしたら、お世話になりました!って笑顔で声掛け歩き出すお二人さんに僕らも手を振りお見送りとなりました。

そしてそのままタプーちゃんのプチ散歩はプチなので目の前ウロウロするだけで、また時間が取れたらお出掛け連れてってあげるから・・・

いつもの景色で我慢して!

でもご覧の通り元気いっぱいな表情にしっかりとした足取りで、お薬も終わりビタミン剤飲むだけになったけど痛みも違和感もないようで、これもう完治してるんじゃない!?ってくらいの感じだけど油断はしません再発したら本当に大変だからね。

そこからは今日からのゲスト迎える準備をまずやって、そこから庭仕事を時間の許す限りやりますか。まあほんの4時間くらいしか出来ないから木材のサンダー掛けを頑張ったら、片付けシャワー浴びてサッパリと。と思ったらタプーちゃんの声が響きもしかしてと思った通り 先に荷物だけ置かせてもらおうかと!ってゲストさんが不意に到着です。なのでパパッと態勢整えデッキに出たら、お庭の皆さんとようこその挨拶交わしては 晴れましたね!って言葉にニコニコ笑顔で ホント海が綺麗で!ってね。

そんな本日のゲストは島に住む甥っ子さんに会いに来たんだって全員揃って初宮古な三世代ファミリーマサミさんノブコさんミキさんに、リエさんリョウガくん親子です。そんなみんなが見渡す海の次に気になったのはこちら・・・

イジけてるわけじゃあありません!

これってサンゴの石ですか!?って興味津々眺めたり、お庭も手作りですか!って色々見て回ったりお花の写真撮ったり楽しんだら、荷物降ろして元気に再出発を見送ります。

そこからは夕飯の仕込みを頑張ったりバタバタと、それにしても帰って来ないなと、ここから夕日見たい!って日没時間までには戻りますって言ってたのに沈んじゃうよって、そう思ってたら 間に合った~!ってギリギリセーフでご帰還です。なのでそのままお庭で眺めますかって流れなので お山の頂上からどうぞ!って標高たったの1メートルだけど ホントだ違う!って見晴らし良くなるからね。

そんな娘と孫の姿を写真撮ってるほのぼのとした姿を・・・

こっちからも撮ってみましたよ!

雲に隠れてた太陽が顔出したらワッと歓声上がり、だけど もう消えちゃった!って下の雲に隠れたらそのまま夕日タイムは終了だけど、昨日に比べたら!ってどんよりなまま赤く染まることもなく終わったからね、これでも十分だったよね。

というわけでようやく中に入ってチェックインのひとときは、さっきからハウスでワンワン吠えてたたプーちゃんなので、挨拶したくてしょうがなかったタプーちゃんなので、抱っこでちょっとだけ・・・

これで満足してくれたかな!?

カワイイ~!って、大人しくなった!って満足してくれたようでありまして、ひとまずワイワイおしゃべり楽しむチェックインのひととき過ごしたら、もう結構な時間なのでそこからバタバタと夕飯の仕上げを頑張っていきますよ。

ではでは料理が完成手洗いして戻って来たみんなが 美味しそうだ~!ってテンション高くいい感じでありまして、では1泊だけと短いひとときだけど楽しんでいきましょう!って、お酒の人もお茶の人も・・・

みんなで乾杯だ!

やっぱり美味しいな!って生ビールがあるとは思ってなかったってマサミさん嬉しそうな顔してらっしゃるし、リョウガくんはもう待ちきれませんって顔してらっしゃるのでパチンと音鳴らしていただきますと手を合わせます。まずはこれからどうぞってのは興味津々頬張っては なんだろう美味しい!って料理の説明しながらで、お次はみんな揃って初めて食べるってのは この味覚えておいて他で食べてみて!って濃厚なプキの家スペシャル仕立てを味わったり、次のは食材の答え言ってから そうそう普通のじゃないと思ったのよね!って皆口々に後出しジャンケン的な発言するからあっちへこっちへツッコミ入れては笑ってます。

そこからは全員揃って初宮古ってメンバーなので 海の色に感動しちゃった!ってな話で盛り上がったり、人生の楽園じゃないですか!ってマサミさんの話に興味津々聞き入ったり。お次は甥っ子さんの話からリョウガくんの部活の話はコロナと受験でずっと出来なかったって、休むと一気に体力も落ちるし感覚忘れちゃうよねってところから、手を使ったらダメらしいよ!って言ったら2秒くらいフリーズしてから そ、そうですね!って戸惑いを隠せないサッカー少年イジって楽しんでます。

ガッツリ食べてごちそうさましたら二次会はまだまだ楽しく盛り上がり、あの大神島ってのはどうなの!?ってマサミさん怖いとか言うし大丈夫だよって返すも、みんな行きたいって言ってるんだけど頑なに拒むから 明日の予定も急遽変更してね!ってそんな話になったりして・・・

なんだかんだで賑やかに!

昨日までもホテルだったし明日からもホテルだから、こういうのも楽しくていいですね!って初宮古だしいっぱいおしゃべり出来ていろんな話も聞けて良かったって喜んでもらえて嬉しいことで。

そんなわけで気が付いたらもういい時間だし 明日は早起きしてお散歩だ!ってこれまた市街地じゃ気持ちいいお散歩出来ないし気合い入ってらっしゃるし、お休みなさい!って声掛け合ったら終了の夜となりました。

楽しい一家と楽しい夜でありました!