プキ日記

バッチリ楽しい一日でした!

朝日見に行くのパスしてゆっくり眠った朝はスッキリ目覚める朝になったでしょうか、朝食準備してたら外に気配を感じてデッキに出ては 誰だ勝手に覗いてるの!って色々見入ってる一家に声掛けては笑いながらおはようの挨拶交わしてますが、その後はまた・・・

それぞれ覗き込むんだね!

朝食準備が出来たらみんな揃って手を合わせては、この色は!?って不思議なのを恐る恐る齧ったり、今日も晴れだしどこ行こう何しようって予定相談したり美味しく楽しい朝食タイム。

なんとなく予定決まったような決まってないような、そんな感じだけどひとまずお散歩行くのは決まってるのでごちそうさまして準備したら、張り切って出発 今日の方が暑いかも!?ってね。そんなお散歩コースは石ころ蹴りながらプキビーチ、そして穏やかなビーチでは水切り楽しんでるけどドボンと水切りじゃない音響いていたり、波打ち際を靴濡らさないギリギリラインで走ったり・・・

元気なことは良いことで!

それじゃあ最後にそれ投げたら帰ろうね!って僕の言葉にドボンと答えたら、暑い暑い言っては日陰探しながら帰ります。そこからお出掛け準備したら、夏の格好で 行って来ます!って元気いっぱい出発の一家をタプーちゃんと共に見送ります。

そして今日もまた午前中で事務仕事片付けるんだと頑張ってたら、またまた嬉しいプレゼントが届きました。それはプキの家ファンダイゴくんエリコちゃんから、もう前回来てから500日、禁断症状と戦ってるよ!って熱い想いを込めたお手紙と共に地元銘菓とエリコちゃん手作り1年熟成したお味噌が届きました。

スゴイスゴイありがとね!

僕らも人との触れ合いに飢えてるからさ、またいつものボケボケトークで楽しませてくださいな!

というわけでパワーもらったら、午後からはギラギラ太陽の下でまたまた作業開始といきますか。と思ったのも束の間肩透かしを食らっちゃって、残念ながらこれがないと先へ進めないって部品が品切れだったそうで作業着に着替えたのも無駄となり、そんな無駄な姿で・・・

収穫でもしましょうかね!

というわけで石積み完了した菜園コーナーでちょっとだけ作ってる野菜から、今夜の食材ゲットしたらそこからボチボチ夕飯の支度を進めていきますか。

そして夕方日に焼けた真っ赤な顔の一家が帰って来たから迎えると、昨日よりもっと暑かった!ってそれ知ってる知ってると、でも昨日よりまだ元気残ってるってことなので、みんな揃ってお散歩行ってらっしゃいと見送ります。そんなお散歩は今朝からの流れで水切り楽しんでたようですが、変な姿ってのはモザイク越しにも伝わるようで・・・

ね、変でしょ!

そして夕飯の準備してたら、今日もいい感じの色合いに染まって来たし一旦手を止めリビングへ。今日はお部屋で休んでるわけでもないんだけどね、ソファーにいらっしゃるんだけどね、またまた大きな声で こんなに夕日がキレイなのに!って言っては笑いながら、今日が一番いいかもってデッキに出ては沈む夕日をみんなで眺めます。

この時期こんなに毎日綺麗な夕日が見れるなんてそうそうないからね、雲に邪魔されず連日水平線にキッチリ沈んでるからね、そんな中でも今日がひと際キレイだからね・・・

完璧でありました!

最後は構えたカメラを降ろしマジマジと眺めては これもしかしてグリーンフラッシュ見れるんじゃない!?って期待するも、スッと水平線に消えたらこれにて終了さあさあ料理に戻りますか。

では最後の夜となりましたので、パパさんから一言乾杯の挨拶お願いしますかと振ったら、改まった感じで語っては・・・

最後の夜の幕が上がったよ!

今日はもうバッチリですから!って昨日お酒控えたしたっぷり寝たし暑さにも慣れたしと、グイッと飲んだら手を合わせてまずはこれからどうぞって。そんな一品はいろんな味を楽しめる一品で、説明しようと思ったけど やっぱりやめた!って家族三人それぞれ違うのから食べ始めてるし説明する気失せたとか言っては笑いつつ、説明しては感心したりビックリしたり、そして次なるビックリは このタイミングで!?ってパパに仕事の電話です。

戻って来たらおかわりからの乾杯で、これはまた美味いなあ!って初登場のメニューから料理の話になったり地元の話になったり第二の人生語ったり、仕事の話も笑い入れつつワイワイと。そしたら早々眠そうな方がいらっしゃって、もうダメ限界って感じなのでお布団敷いてお休みと、でも最後にどうしてもってお庭に出て星空見上げたら満足ってことでお休み言って終了で、そこからは大人の時間でのんびり語らいの時間を楽しみます。今回悩みに悩んだけど来て良かったと、天気も良かったし、でも天気悪くてもプキの家だったら!って、やっぱり天才やなあ!ってなぜだか僕のことを天才と呼ぶお二人さんとプキの家愛語るそんな最後の夜となりました。

ああ楽しかった楽しかった!