プキ日記

プキの家を楽しみに!

今朝も朝日が眩しい一日のスタートだけど、目覚めて一言目はメグミさんも僕も一緒で タプーちゃん誕生日おめでとう!ってそんな言葉から始まる良いスタートで。

お散歩行ったらまずは昨日の続きで下穴開けてから一回目の塗装をやって行くんだけど、今回は両面一気に塗れないパターンなのでちょいと時間掛かるがしょうがない。置き場もちゃんと確保できぬ故・・・

こんなところに並べたり!

ひとまず1回目塗ればあとは乾くまで手を付けられないのでね、そこからゲスト迎える準備を進めて行って、午後から2回目塗ったらひとまず今日のところはここまで続きは明日にしましょうか。それにしても昨夜はビビった南の方にあった低気圧が台風になって、寝る前見たら950hpとかで宮古直撃コースだしマジですかって。でも今朝見たら勢力も小さく逸れてくれたし一安心と、でもこの後お天気下り坂のようで、まあこればっかりはしょうがないか。

そして夕方タプーちゃんが来たよ来たよと誤報だらけの後ようやく到着やって来た本日のゲストは、初めての宮古島を楽しみに来ましたってシュンペイくん。お出迎えのタプーちゃんにニコニコ笑顔でありまして、中に入ったら 綺麗でいいところですね!ってプキの家もここから見える景色もお気に召したようで良かった良かった。そして何より気に入ったのがタプーちゃん、でもナデナデし過ぎて 抜け毛が舞ってるよ!って大変なことになってます。

確かにそういえば・・・

昨日泳いだ後ブラッシングしてなかった!

レンタカー借りて良かったです!ってナイスアドバイスの話だったり、台風ですか!?って知らなかった情報だったり それはおめでとうございます!って今日タプーちゃんの誕生日なんだって話だったりひとまずおしゃべり楽しみチェックインしたら、一緒にデッキで景色眺めては片隅に道具とか作りかけの材料とかあるから ゴチャゴチャしててゴメンね!と、このお庭全部手作りですか!ってそんな会話を楽しんだり、民宿泊りたかったんですよね!って楽しみにしてくれてた話でワイワイと。

ではそろそろお散歩の時間だねってことで元気に出発見送ったら、プキビーチではいい感じに染まり始めた空の下・・・

動画撮られてますよタプーちゃん!

帰って来たから迎えるとメグミさんとタプーちゃんだけで、夕日沈むの見てから帰って来るって!って確かにキレイな夕日見れそうだねとついさっきまで料理しながら思ってたんだけど、なんだか怪しげな雲が迫って来てるなと思ったら、最後は水平線のすぐ上に点のような夕日が雲に囲まれギリ見えてるってそんな景色でありました。なのでシュンペイくんが帰って来たら 途中まで見れるかなと思ったんですけどね!って帰りはパラパラ雨降って来たとか言ってるし、楽しみにしてた星空も果たして見れるかどうかって。

そこからは夜に向けて準備して、料理が完成嬉しそうな顔したシュンペイくん 動画撮らせてもらっていいですか!?って身を乗り出してはグイグイカメラ動かしながら動かぬ皿を色んなアングルで。

気が済むまでどうぞどうぞ!

ではではジョッキとグラスをそれぞれ手にしたら、一晩だけどぜひぜひ楽しんでいこう!ってことでガチャンと乾杯、笑顔で夜が始まるよ。いただきますと手を合わせたらまずはこれからどうぞってのは 初めての料理だ!って美味しい美味しいと、これも沖縄料理じゃないんだけどね!って島食材を使ったのも、それから自家製の味も楽しんでますがドバっといくから 人生の先輩から教えてあげよう!って目からウロコの新発見だったり、美味しく楽しく夜が始まります。

そこからは興味津々 なんで宮古島で暮らすことになったんですか!?って色々考えたりもするお年頃のようで僕らの体験談を話してみたり、将来のことを色々語ったり。そこからはシュンペイくんの地元トークで 僕らも大好きな街だから!って去年も遊びに行ったし美味しいものの話だったりで盛り上がったり、ホームページ見て楽しみにしてたんですよ!ってプキの家への思いを語ったり。

そんな中ではありますが、いい風吹いてるなと思っていたのがザッと降ってそこから思いっきり降ってでも今は止んで、なのでちょっと見てみるかとデッキに出ては夜空を見上げ、星ないですね!?って言いながら・・・

でも夜風が気持ちいいそんなひとときを!

お部屋に戻って二次会は、これは!ってところからスタートで、タプーちゃんが登場したらまたさっきの動画アイテム登場にビビりまくりでありまして、もちろん普段から写真慣れしてるタプーちゃんなのでカメラもスマホもゴープロだってなんでもOKなんだけど、カメラ部分がクルクル回ってこっちを見ってるって独特の動きをするこの子の得体の知れない感が妙に怖いみたい。

なので全然近寄れず・・・

この距離感が精一杯!

そこからは泡盛飲みつつまだまだ語らいの時間を楽しんでは、今時の都会の暮らしだったりコミュニケーションについて語ったりユーチューブの話だったりで盛り上がったら、最後はまた怖いカメラで迫りたくなるタプーちゃんの歯磨きマジマジ見ては 可愛いなあ!ってね。では僕らも歯磨きしたら、早起き宣言のシュンペイくんとお休みの言葉交わして楽しい夜は終了です。

ご期待に応えられた一日だったかな!?