プキ日記

台風に負けず無事集結です!

コウちゃんファミリー最後の朝は今度こそタプーちゃんのお散歩行けるのか、予報は晴れだけどまさかのスコールにやられないかヒヤヒヤしながら迎えたら、バッチリなお天気とそしてギリギリなんとか起きれましたってボケボケ顔で登場の一家ってそんな朝となってます。

なので そうだねもうちょっと待ってあげてね!ってそわそわしてるタプーちゃんに声掛けながら身支度整うのを待ったら、さあさあ張り切って初お散歩行きますか。9号10号と立て続けに台風過ぎて季節が進んだようで、気持ちいい~!って涼しく快適な中念願のお散歩楽しんでは嬉しそうなみんなと共にやって来たプキビーチでは、早速良さげな穴を発見掘り始めるタプーちゃんを・・・

興味津々眺めます!

その後海へとダッシュで逃げるカニさん見届けたら、タプーちゃんこっちにいい穴あるよ!ってそんなひととき楽しんだり、カメだ!ってまだ台風の波が残る海に息継ぎするウミガメの姿を発見したり、逃げて逃げて~!って突然の大波に慌てて逃げるもコウちゃん逃げ遅れて最終日だっていうのに濡れちゃうっていうね。

帰って来たら準備して最後のご飯に手を合わせたら、コウちゃん楽し過ぎて帰りたくないって!って現実を受け入れられぬ少年ですが現実だからしょうがない。そんな朝食タイムはご当地名物モーニングの話で楽しんだり 次いつ来る!?ってな話でワイワイやったり楽しんだら、最後にコウちゃんとパパとでババ抜きって それいつでも家で出来るヤツだからね!って笑ってます。

帰りは早い便なのでごちそうさましたらバタバタと準備して、濡れちゃったサンダルもスーツケースにしまったら準備もバッチリそろそろ行きますと、最後に鞄に鼻突っ込むタプーちゃん見て楽しんだらさあさあみんなで写真をね。というわけで看板囲んで並んだら、全然前向かないタプーちゃんを無理矢理前向けて・・・

バッチリ風の写真をね!

ホントありがとうございました!って、また遊びに来ます!って、やっぱり宮古もプキの家も大好きってそう実感した旅になったようなので、またいつでもいらっしゃい!って笑顔笑顔で手を振り再会誓うお別れとなりました。

ということでそこからはまたプキの家楽しみにやって来るゲストをバッチリ迎えるために準備をしていって、そして夕方レンタカーが到着笑顔でやって来た本日一組目のゲストは、前回受験前に来て1年半ぶりでもちろん晴れて合格してきましたよってタカヒロさんミドリさんケンタロウくんに合格おめでとうなホノカちゃん。みんな順番にタプーちゃんナデナデしてから入ったら、ウエルカムドリンク飲みながらも・・・

やっぱりナデナデしちゃいます!

そういえば荷物届きましたか!?って言葉に つい2時間前くらいにね!って返すのは、台風の影響で間に合わないかもって心配してたからでありまして、段ボール開けたら これどうぞ!って美味しそうなお土産色々ありがとねって。そんなわけでチェックインのひとときは 二人して夏休み長過ぎじゃね!?ってな話で楽しんだら、その後次なるゲストの到着をみんなで待つもなかなか来ずでどうしたものか。

来たらタプーちゃんのお散歩みんなで行こうねって言ってたんだけどどうやら時間的に無理だねと、ちょっと心配になるなあって頃になって到着本日二組目のゲストは、すっかり緊張感失くしたタプーちゃんに気付かれぬままに玄関入って来ちゃったバナナ姉さんバナナ兄さんです。

なんとか来れたわ!って本当なら昨日から来てるはずが台風の影響で飛行機飛ばず一日ずらしたんだけどこれがなかなか大変で、僕も色々考え相談に乗ったりしてなんとか無事来れましたということで。そんなお二人さんからも色々お土産ありがとねって、でも残念ながら今回は・・・

タプーちゃんにはありません!

この春来た時はオモチャ持って来てくれたんだけど一瞬で壊れて 小型犬用って書いてある!ってそんな感じだったのでね、まあ今回は足痛めたところから復活して間もないし刺激与えない方がいいよねっておしゃべり楽しんだら、ご覧の通り夕日は赤く染まって綺麗だけどお散歩の時間はありませんのでさあさあ夜に向けて準備しますかね。

楽しみにしてるみんなのためにフルパワーで作ったら、なんやこれ初めて見る!ってな声響く中料理も飲み物も目の前に並びましたので、まず今夜はバナナ姉さん乾杯の挨拶よろしくと、飲めない姉さんお茶のグラスを手に1日遅れでの参戦を語ったら・・・

頑張って来たもの楽しんでいこう!

というわけでガチャガチャと音鳴らしてゴクゴク音鳴らしたら、お次はいただきますと手を合わせます。まずはこれからってのはみんな揃って取り皿へ、そしてひとつひとつ味わっては これ以外初めてのばっかりだ!ってサクサクいい音響かせながら味わうみんなです。お次も殻は見たことあるけど食べるの初めてってヤツでありまして、レクチャーしつつ これ美味しい!って本来苦手な姉さんだったり、次なる一品も これだったらいける!ってミドリさんだったり喜んでもらえて嬉しいことで。お次はビールに合うのが登場したら、さらに合うようピリ辛ソースをどうぞって言うんだけど、そんなに辛くない!って声と メッチャ辛いやん!って声が入り混じり そんな両極端なクレーム聞かないからね!って返して笑ったり。

そんなプキの家ファン集う夜の話題はやっぱりコロナの話からその期間中や今の暮らしぶりを語ったり、休業期間中のプキの家を語ったり、そこから転じてお庭トークは そうなんよ前回お手伝いしたもんな!ってバナナ姉さんコンクリ練ったり練れてなかったりしたもんねってまた笑ってます。お次は何の話から始まったか餃子の王将の話からケンタッキーの話になり、そこから僕のチキンフィレサンドエピソードが語られるって展開だったり、あと2年後か!ってもうすぐ一緒にお酒飲めるんだねってケンタロウくんの話になったりワイワイと。

みんな満足満腹ごちそうさましたら二次会も盛り上がってますが、ここでちょいとバナナ兄さんに密かに伝言伝えたら、それからしばらくして・・・

姉さん誕生日おめでとう!

事前にっていうか前日にバナナ兄さんから内緒のメールで聞いた姉さんの誕生日、何かできませんかねって他力本願100%の相談来たしどうしましょうかということで、山盛りサーターアンダギーにお祝いの旗立てて即席バースデーアンダギーにして兄さんに運んでもらうという形になりました。

みんなでおめでとうってハッピーバースデー歌ったら、兄さんから姉さんに あ~ん!ってしてもらい、そこからみんなで食べつつたこ焼きトークになるってプキの家ファンにしか分からぬあの日の会話で楽しんでは、本当に家族みんな感激しちゃって!って分かる人にしか分からぬ会話をね。そんな流れで6月遊びに来た妹バナナさんの話になったら その日の日記見ました!って分かり合えるメンバーだったりして、最後は友情の証じゃないけどみんなでメガネ交換楽しむ不思議空間となってます。

さてさて明日は兄さん姉さんの、そして明後日はホノカちゃんファミリーのガイドって台風の影響でそんな流れとなってるのでね、初日の夜はちょうど日付も変わる頃終了となりました。

明日からも楽しんでいくよ!

 

「日記をご覧の皆さんへお知らせです」

日記は見るけど普段ホームページは見ないってプキの家ファンのメンバーもいるんじゃないかと思いお知らせです。色々ありつつスタートしたGOTOキャンペーンですが、プキの家も正式に対象の宿となりましたのでお得に宿泊できることとなりました。安心して遊びに来てもらえるようコロナ対策をしっかりした上でみんなを迎えてますので、ぜひぜひこの機会に遊びにいらっしゃい。