プキ日記

想いをもってプキの家!

気持ちよく目覚めた朝はいつものようにお散歩からスタートで、全国的には危険なくらいの猛暑ってニュースを見るけど宮古はちょっと暑さのピークが過ぎたような、そんな気さえする朝のお散歩ってもちろん汗が流れないわけではないけれど。

まずは今日からのゲスト迎える準備を着々と進めたら、午後からはお庭を綺麗にして迎えるべく、ヤシの木やハイビスカスの剪定したり落ち葉をバキュームで吸い込んだりと。そして今度はホースリール持って入り口の蛇口に繋いだら、塀から道路際からそして・・・

看板も綺麗にしてあげようね!

なんだか今日はね、とびっきり綺麗にしてお迎えしてあげたいなってそんな気分でありまして、これでよし!ってそう思えるまで頑張ったら、さあそろそろみんなと一緒にやって来る頃じゃないかなと。

それからしばらくしてタプーちゃんが来たよと教えてくれたら笑顔で到着は、半年ぶりのプキの家ファンアイちゃんファミリーです。パパリョウコちゃんアイちゃんユウトくんを前に、いつものように迎えようとするもやっぱりいつものようにはいかなくて、でもしんみりした感じを求めてるわけじゃないのも分かってるので努めて明るく迎えたら、まずは手洗いうがいから。

そしておしゃべり楽しみつつタプーちゃんにいつものお土産登場したら、まさかのアイちゃんポイと僕に投げては遊んであげてって ユウトが片手で渡しただけであんなに言ってた人が!?って言っては笑いつつ、コーギー人形と戦うタプーちゃん見て楽しむひとときです。

お土産登場前の静かな一枚です!

そこからはちょっと心落ち着けママの思い出話になったらメグミさんが 数えたら一人旅で来たのも入れて前回までで28回だったよ!ってプキの家でダントツ一番遊びに来てたからね、本当にプキの家大好きなママだったからこそ家族全員プキの家ファンになったし心からご冥福祈りつつ、でもこれからもずっと来続けるからよろしくね!ってもちろんそのつもりでいてますよ。

今日はお庭も看板も綺麗にしてね!って話から2月来た時から変わったよねって、まだあの頃はブロック積み始めたくらいだったよねって、チェックインしてからも トイレのドアも変わりました!?って間違い探しじゃないけど前回から変わったところを探したり語ったりってひととき楽しみます。ではそろそろ行かねばと、思い出の宮古の海でお見送りして来るんだって一家を見送ったら、しばらくしてまたタプーちゃんが来たよって教えてくれますよ。

というわけでやって来た本日二組目のゲストは、1年ぶりのカツオくんメグミちゃん大きくなったなっていうか起きてないな!ってナギサちゃん

タプーちゃんだよ覚えてる!?

まあ覚えてるも何もそれ以前にまだ目覚めてませんって感じなので、暑いしひとまず中へどうぞって。タプーちゃんって言えるように練習して来たのにね!ってそう言われてもまだそのポテンシャル発揮できる状態にはないようで、チェックインのひとときは久々の再会におしゃべり楽しんだり、目覚めたら目覚めたでタプーちゃん見て泣いちゃうナギサちゃんだったりなので 後でお散歩行って仲良くなろうね!って。

そんなわけでチェックインして荷物入れてゆっくりしたら、そろそろだねってことでお散歩出発見送って、プキビーチでは有言実行ナデナデしては仲良くなれたっていうか・・・

出発前から仲良しだったね!

いつ何がきっかけでナギサちゃんの心境に変化が訪れたか誰にも分からないけど、出発直前から急接近って不思議なままに出発したら、そのまま仲良く遊んで帰って来ましたよ。

もしかしたら帰りが少し遅くなるかもって言ってたアイちゃんファミリーだったけど、思ったより早く終わりましたって連絡あって帰って来たら妙に丁寧すぎるご対面のシーンに笑ったり。そしてメグミさんとの会話は 砂山辺りにいた!?って、いや本当にプキビーチの前辺りに!って、でっかい船だった!?って、いやグラスボートくらいので!って噛み合わぬ会話だけどちゃんと願い叶えてあげられて良かったねって。

では急いでシャワー浴びますってその間に夕飯の仕上げを頑張って、出来上がったら拍手喝采で迎えられるアイちゃんファミリーいつもの光景です。ではここはひとつパパからってことでジョッキやグラスを手にしたら、みんな笑顔で・・・

お楽しみの夜を始めるよ~!

まずはこれからどうぞってのはアイちゃんファミリー定番の大好物でありまして、ヒロユキさんなんでこんなサクッと仕上がるの!?ってメグミちゃん、自分で作ったらベチャッとなっちゃうって言うから サクッとさせたい気持ちが足りないんだよ!って、正しいこと言ってるかもだけどじゃあどうしたらって答えになってない返答してみたり、これはさっきの!?ってリョウコちゃんに、そうだよこれのせいで昨日電話に出られなかったんだってのをパクッと食べては 美味しい~!って喜んでいただけて頑張った甲斐があるってもんですよ。

それにしてもナギサちゃん、タプーちゃんとの距離を縮めようやく仲良くなったと思ったら新メンバー登場にまたモジモジさんから再スタートで、だけどしばらくしたら心開ける仲間がってパパの背中にベッタリな感じで嬉しそうに遊んでます。そんな夜の話題は物忘れの話から僕の免許証失くしたのに気付かないって話になったり、ナギサちゃん今はその距離で見えてるだろうけど・・・って2歳児にそれ語ってもって老眼の話でワイワイやったり賑やかに。お次は春から大学生のアイちゃんの話で アイちゃん不登校だから!って言葉のチョイス間違えコロナで学校行けないって話だったり、今年や来年の子は大変だねって就職難の話はリョウコちゃんも大変だったねって コロナと何の関係もなかったけどね!ってそんな話で笑ったり。

ごちそうさましたら二次会はアイちゃんファミリーから頂いたお菓子が登場 これ知ってる!ってカツオくんの一言から地元トークで盛り上がったり、カツオくんのお仕事トークから アイちゃん家ヘビーユーザーだもんね!って独特の言い回しから話題広がり楽しんだり。そんな楽しい雰囲気がそうさせるのか、もういつもの寝る時間を2時間くらい過ぎてますけど・・・

全く寝る気配がありませんなあ!

さすがにそろそろ寝なきゃとメグミちゃんが寝かしつけに行くも、戻って来てはまだ寝たくないって抵抗しては、4度目の正直くらいでついに諦めお休みです。その後ユウトくんもパパを引き連れ寝ちゃったら、最後はカツオくんリョウコちゃんと共に語らいの時間を楽しんでは、アニメとかマンガとか 日刊って凄いな!って業界紙の話で盛り上がったり、昔は良かったな!って話から、結局はみんな自分が生まれ育った時代を良かったと思えたらそれが一番幸せだねってな結論で話は丸く収まったり。そこから仕事や出世の話になっては 当時小学生だった子とこんな話をしてるってのがね!ってアイちゃんファミリーとの長い付き合いを改めて感じたり もう叔父さんみたいなもんですね!ってカツオくんも感慨深げに語ったり。

そんなわけですっかり日付も変わっていい時間、明日もガッツリ海で遊ばなきゃだしタプーちゃんの歯磨き姿を眺めたり動画撮ったり楽しんだら、お散歩からスタートだね!って約束して初日の夜は終了です。

どうぞご安心くださいな・・・

変わらず笑顔溢れるプキの家だったでしょ!?