プキ日記

大人も子供も楽しみました!

ナツキちゃんファミリー最後の朝は早くからクミさんが片付け頑張ってる朝でありまして、だけどタプーちゃんが登場したら お散歩行きます!ってもちろんナツキちゃんアキラくんも一緒に、もちろんパパはまだ夢の中。そんなお散歩はすれ違ったワンコの匂いが気になるタプーちゃんを眺めつつのプキビーチ、そしたらあまりに穏やか海に 最後に泳ぎたくなる~!ってクミさんと、海はダメだよ~!ってアキラくんの声が早朝のビーチに響いてます。

どっちが優先されるのか!?

そんな海の向こうには ほら見てちっちゃい虹が!ってちっちゃ過ぎるのだったり、なんで島の色が違うの!?って日差しが当たってるところとそうでないところだったり、あれ危ないよね!?って雨雲が迫って来るから帰ろう帰ろうって、そして帰って来たら干してた海グッズ取り込もう取り込もうって。

朝食の準備が出来たらみんな集まって来て、最後は パパ起こして来て!ってまだ寝てますかってボケボケ顔でフミヒロさんが登場したら、みんな揃って手を合わせます。自粛要請見送られましたね!って新聞ネタからスタートしたら、今日はどこ行こう何しようって相談したり、結局降らなかったね!ってお天気大丈夫そうだし楽しめるねと。ごちそうさましたらお出掛け準備と帰り支度をそれぞれに、ではレオくんファミリーが先に出発なのでみんなで写真撮ろうって青空の下お外に出るも、ひとりお別れが辛くて顔が上げられない方がいらっしゃいますが、それもまた仕方のないこと・・・

楽しかったししょうがない!

今日もハードスケジュールで楽しんで来るレオくんファミリーが最後にありがとねってお互い声掛け合って出発したら、ナツキちゃんファミリーも出発最後にプキマウンテンでグダグダ家族写真撮ってあげては これもまた現実ってことで!って言っては笑いつつ、ご飯も美味しかったし楽しかったです!ってまた来ます宣言したら元気に手を振り出発見送るのでありました。

そこからは2日連続ガイドのリカバリーと今日からのゲスト迎える準備とでバタバタの日中を過ごし、そしたらお久しぶりな一家からなにやら小包み届きました。それは去年遊びに来たリクくんファミリーから、今年は無理だけど来年こそは!って熱いメッセージと共に、青いバッグが・・・

ありがとう!

そんなわけで一通りやるべきことを片付けたら、夕方レンタカーが到着タプーちゃんが来たよ来たよと教えてくれてます。そしたら笑顔だったり眠そうな顔だったり寝顔だったりで登場は、初めての宮古を楽しみにやって来たカオリさんミワちゃんアイリちゃん

アイリちゃん寝ちゃってるし荷物運ばなきゃだしママは忙しく車と玄関行ったり来たり、その間に先に入って来たミワちゃんとコミュニケーション取ろうとするもモジモジしちゃって会話にならず、と思ったらモジモジじゃなくて・・・

なぜに水筒の紐モグモグしてるわけ!?

甘いの!ってそんなはずないよねと、海の味がする!ってやっぱり甘くないよねと、そんな不思議な会話を4歳児と楽しんでたら、ママとお目覚めアイリちゃんも入って来たからまずは手洗いうがいから。いい色に焼けてるね!って本当は一昨日からプキに泊りたかったけどいっぱいだったし今日からになったんだけど、ここまでずっと晴れ続きだもんね、海三昧だもんね。

そんなわけでチェックインのひとときおしゃべり楽しんだら早速シャワー浴びてサッパリして、その後 ちょっとお願いが・・・ってカオリさん。なのでなんとかしてあげたら子供達ニコニコ笑顔でお庭に出てね、嬉しそうに齧るは・・・

サトウキビ!

どうなの甘かったのって聞いたら うん甘かった!ってそれはそれは良かったと、今度はちゃんと甘かったねと。それからしばらくしてゲストが到着でもタプーちゃん気付かずに、玄関入ったらビックリしてワンワン吠えてお出迎え。そんな本日二組目のゲストは、2月に来ようとするも僕らが島を離れててお泊り出来ず、再チャレンジで遊びに来てくれたジュンコさん。綺麗ですねって早速気に入っていただけたようで この木の材質は!?とか この壁は漆喰ですか!?って興味津々キョロキョロと。

そこからはおしゃべり楽しむチェックインの時間だけどミワちゃん達とのご対面は泣き顔で、まだ慣れてなくてタプーちゃんにビックリして泣いちゃって、昨日まで泊ってたところがニワトリ放し飼いで!って動物系にビビり体質になっちゃってるようで。だけどタプーちゃんとは仲良くなれるかなって、行ってらっしゃい!ってみんな揃ってプキビーチまでお散歩出発見送ります。

そんなお散歩は・・・

すっかり仲良くなれました!

その間にレオくんファミリーがたっぷり海で遊んで帰って来たら、お散歩チームと合流今夜はこのメンバーで楽しんでいきますよ。

ではでは料理が完成みんな揃ったら、今夜が最後となるママからってことでナナさんに振ると、元気いっぱい・・・

乾杯だ!

待ちきれない方もいらっしゃるので手を合わせたら、まずはこれからってのは好き嫌い兄妹も恐る恐る箸を伸ばしては これ美味しい!って分かりやすいリアクションで良いことで、お次は レオこれ育ててたヤツじゃない!って学校の課題でオクラ育てたらしいんだけど残念ながら枯れちゃったって。他にも これ私好きなんです!って向こうではなかなか手に入らぬ島の食材楽しんだり、昨日までの反省を生かし 忘れてませんよ!って今夜はおかわりのたびに乾杯して来る完璧バージョンのフミヒロさんを笑ったり。

そんな夜は地元トークから ぜひ温泉来てくださいよ!って話で大人は盛り上がり、子供達も4人仲良く遊んでますが、それ絶対分かってないよね!?ってまだUNOは難しそうなミワちゃんも楽しそうに色合わせ。ごちそうさましたら二次会も賑やかに、そんな中アイリちゃん寝かしつけカオリさんもそのまま寝ちゃったか、ひとり残ったミワちゃん眠い目擦りながらも楽しいから遊んでもらい、そんな姿に ヒロの成長が見れたのが嬉しいなあ!ってフミヒロさん、しっかりお兄ちゃんしてあげてる姿を嬉しそうに語りながら、泡盛のグラス傾け・・・

至福のひとときとなってます!

でもさすがに限界トイレ行かせて お休み!ってお部屋に入るの見届けたらジュンコさんも先に休みますって、そこからは4人でプキの家トークをちょっと真面目に語ったり、でも最後は4人揃って壊れ始めたか真夜中笑いが止まらず転げまわっては やっぱりプキの家はいいなあ!って最後の夜も遅くまで笑顔と笑いのプキの家でありました。

楽しい時間でありました!